オカメインコ

2011年1月16日 (日)

今日はゆっくり休日を過ごします

昨年末から続いていた仕事が一段落して、本日は丸一日休む事が出来ましたhappy01

昨晩は仕事を定時に終えて、帰宅後にローラー、食事、晩酌を済ませて10時には就寝。

本日の朝は10時に目が覚めました\(;゚∇゚)/

丸12時間も寝ていたとは驚きですが、疲れがたまっていたのかもしれませんね。

中年になると体力の衰えがヒシヒシと感じる事が出来ますcoldsweats01
 
 
ほんでもって、いきなりのこの寒さ!

大阪でも気温は軒並み一桁でも低い方でした。

起きたとたんに「今日はローラー決定!」となんて意志の弱い私なんでしょうε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 
最近はランの方も出来ていなかったので、ランだけは午前中に決行。

しかし、強風とこの寒さで50分程走りましたが全然汗もかかず、帰宅すると手も足も冷え冷えになっていました。

これでは、筋肉に悪影響が出るかもしれないです。

しっかりマッサージをして、昼食後はローラー30分。

本日のエクササイズはこれにて終了ですhappy01

 
 
その後、娘は塾の試験勉強をしなければならないので、私と妻でオカメインコ達の為のお買い物に出掛けました。

久しぶりに自分の車で出掛けましたが、とっても寒い上に湾岸高速は強風が吹き荒れていました。

Imgp0366
 
 
Imgp0378

私の小さな車(日産キューブの旧型)では左右に激しく振られて両手でハンドルを握らないと怖かったです。

まあ、妻は後ろでのんびり写真を撮っていましたが・・・

 
しばらくして、諸福にあるお店に到着しました。

Imgp0371


小鳥は普通ペットショップの片隅で犬や猫のおまけみたいな感じで扱われていますが、私の場合はペット用鳥の専門店で購入する事にしています。

大阪ではこの「こんぱまる」というお店が有名です。

小鳥を購入した際は3ヶ月の生体保証もついていますし、ちゃんと寄生虫検査もしてくれます。

飼い方のアドバイスも専門知識を持った店員がしてくれるのでオカメインコを飼っている私達には聖地みたいな所です。


店内ではぬくぬくの温度の中、鳥さんとちょっとですが遊ぶ事も出来ます。


Imgp0375
 
 
エサやおもちゃを購入して帰宅後は娘の塾の送迎です。

今、娘が試験中でその隙間で記事を書いています。

娘よ、満点目指してがんばってくれよ〜


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年10月16日 (土)

ちょっと休息

今回は私の飼っているオカメたちの記事です。

自転車でなくてすみません。

うちには現在2羽のオカメが在籍しています。
 
こちらが「ユキ」さん。
Pa150075

そして、こちらが「タロウ」さん。
Pa160084

二人合わせて「ユキタロウ」と言いたい所ですがそうではないです。

観賞用の小鳥は性格が無いと思われがちですが、そんな事はありません。

この2羽だけでも性格が全く異なります。

「ユキ」さんはとにかく暴れん坊で、妻にしか懐いていません。

私や、娘が触れよう物なら全力で噛みにきます。

噛まれると嘴の形に皮膚に穴があきます。

対して「タロウ」さんは非常におとなしいです。

両手で包んでもあまり抵抗しません。

噛む仕草はするのですが決して噛みません。

ん〜小動物なりに自分の個性をアピールしているのでしょう。

ところで、オカメインコは種目的にはオウム目だそうです。

寿命は7〜8年とされていますが、大切に飼えば15年程度は生きるそうです。

15年経つと私は50代後半・・・

長い付き合いになりそうです。

出来ればこの先、娘が独立して我が家から巣立っても小鳥たちとは妻と一緒に暮らしていきたいなあと思う今日このごろでした。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村