日記・コラム・つぶやき

2015年5月 6日 (水)

久しぶりの面子でバーベキュー

先日、こどもの日に旧来の友人達と石川河川敷でバーバキューをしてきました。

 
基本的に当ブログでは自転車の事ばかり書いているのですが、今回は閑話休題です。
 
当日は朝から晴天で、屋外遊びには抜群のコンディション。
 
バーベキューには石川へ現地集合でしたので、私は朝からブロンプトンで出動。
 
 
 
01 
 
 
連休中は何時ものサイクリングロードは人出も少なめで快適でした。
 
この日はアルコールも飲むので、帰りの輪行を考えてブロですよ。
 
こんな時の強い相棒です♪
 
ユルユルと20km程走ってバーベキューサイトに到着。
 
 
 
02 
 
 
この日は屋外遊びの達人であるM君夫妻が、準備と場所の確保を行ってくれていました。
 
おかげで私はブロで手ぶらw
 
助かりましたね〜
 
M君ご夫妻、ありがとうw
 
しかも、この日は上等なお肉を炭の上に置いた岩塩で焼くと言う珍しいスタイル。
 
 
 
03 
 
 
ピンク色の板状の物が岩塩で、言うなれば塩の固まり。
 
これで焼くと焼いた物に程良く塩が味付けられる・・・
 
 
 
04 
 
 
M君の采配でドンドン焼くのですが・・・
 
美味しいのですよ・・・
 
確かに・・・
 
 
しかし暫くすると岩塩から食材が少しづつ途中下車。
 
 
 
05 
 
 
理由は岩塩で焼くと、ほんのり塩味・・・ではなくて、思いっきり塩味!
 
 
中年(初老)のメンバーには塩分過多でした(トホホ)。
 
でも、抜かりのないM君夫妻はちゃんと焼肉タレも用意していてくれたので助かりましたよ(ホッw)。 
 
因にバーベキューを始めた時に一緒にいたのはM君と、以前は私とサイクリング友達だったえんま君。
 
 
 
08_2 
 
 
最近は自転車は辞めてしまって、筋肉トレーニングばっかりしているそうですw
 
そしてえんま君の自転車は最近自転車に興味のあるM君に譲渡される契約が結ばれてましたよw
 
M君のデビューが楽しみですw
 
で、M君夫妻の他には現在仕事で海外赴任中の友人ジム君とよつば君夫妻。
 
 
 
06 
 
 
写真は年齢の割に非常に美しい美魔女コンビの、よつば君とM君奥さんですがw
 
よつば君は友人のジム君の奥さんなので、当然お友達になります。
 
因みに、この面子では私以外の唯一のブロガーさんw
 
更に因みにジム君の写真は無しww
 
そんな感じで私もM君に段取りをしてもらってる間、充分くつろがせて頂きましたw
 
 
 
07 
 
 
なんだかんだで朝から夕方までノンビリと楽しめて、存分に旧交を交わす事が出来ましたね。
 
連休中は遠方の友人や、普段連絡を取る事ない友人達と顔を合わせられる良い機会です。
 
また機会があれば仕事抜きで遊びたいモノですね。
 
自転車以外のちょっとした出来事でした。
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年8月18日 (月)

お盆

久しぶりの更新です。

 
先週は世間一般ではお盆休みで休暇の方が多かったでしょう。
 
もちろん休みも無く働いていた方もいらっしゃるかと思います。
 
私も後者の方で、特に出掛ける事も無く工場に籠ってチマチマと仕事をしておりました。
 
私の様な立場の人間は長期休暇が続くと生活が出来なくなりますからね(笑)
 
仕事がある時はセッセと働くのが精神衛生上にも良い事なのです。
 
さて、自転車ブログ的にはネタがないのでどうしたものでしょ?
 
暫くは小ネタで繋ぎましょうかな〜
 
それと休み明けの各ブロガー様の更新ラッシュが楽しみですわ(笑)
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年7月22日 (火)

のどかな日曜日

暑い日が続きますね。

 
そんな折に先日は海の日を加えての3連休でしたが、自転車乗りには厳しい気候だったのではないでしょうか。
 
3連休と言っても私は土曜日が通常業務ですので、日・月の2連休その模様を。
 
日曜日は午前中に妻とは別にですが、二人ともランに出掛ける事になりました。
 
自転車もそうですが、ランの長距離をパートナーと同じリズムで走るのは難しいです。
 
特に暑さの辛い時期にはバテるポイントも違いますので一人で行動するのが良いと思いますね。
 
てなわけで私は好きなコースを1時間少々ノンビリと走りました。
 
途中の市営プールでは「芋の子を洗う」状態にビビりつつ日陰を選びながら走る事に。
 
帰宅後、私より先に出掛けた妻がシャワーと着替えを準備してくれていました。
 
そしてシャワーの後は当然風呂掃除(笑)
 
ランと掃除のおかげで大量に汗をかく事が出来て気持よかったですよ。
 
余談ですがあまりの暑さで風呂の中で暫く放心状態になってましたが(笑)
 
ウェアの片付け等を済ませると3人で出掛ける事に。
 
注文していた品物を金太郎さんに引き取りに行きました。
 
 
 
01 
 
 
お昼ご飯を外食で食べる為に、道すがら久しぶりに家族3人で伺いました。
 
その際に娘のママチャリのカゴが破損していたのでお店の在庫品で新調して頂く事に。
 
 
 
02 
 
 
金太郎さんはママチャリでもスポーツ自転車でも万能で対応してくれるので安心ですわ〜
 
お店で用事を済ませると娘が前日から「連れて行って欲しいところがある」と言うので向かう事にします。
 
近くで昼食を3人で済ませると妻は先に帰宅して、私と娘は希望の石津の漫画喫茶へ向かいました。
 
娘は以前から漫画喫茶が好きで、新規のお店開拓に行きたかった様です。
 
私は財布代わりにお付き合い(笑)
 
久しぶりに漫画に没頭して集中読みする事が出来ました。
 
中は禁煙&フリードリンクなので快適でしたよ。
 
雨や猛暑の時は漫画喫茶も良いなとこの日は思いましたよ。
 
娘も楽しかったみたいで又行くそうです。
 
そんな休日の日曜日なのでした。
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月16日 (月)

父の日

先日の日曜日はサッカー・ワールドカップと「父の日」でしたね。
 
私は家でノンビリと過ごす一日となりました。
 
日記として一日の流れを書いて行きます。
 
当日は朝の10時からワールドカップをテレビで観戦するので、早朝に堺浜で周回トレーニング走行をする事にしていました。
 
問題なく起床して6時過ぎには堺浜に到着。
 
 
 
P1020358 
 
 
さて朝食を、と思いまして定番のフランクを食しました。
 
 
 
P1020359_2 
 
 
朝から油物でどうなのかと言う気もしますが、別にプロでも無いので良いでしょ(笑)
 
日曜日の早朝は人も自動車も少なくて、快適に周回が出来ました。
 
天気も良くて暑さも程々の中を自転車でクルクル回ります。
 
 
 
P1020361 
 
 
気分良かったですね〜
 
一周約5kmの堺浜を8周してトレーニングを終了。
 
良い汗がかけました。
 
帰宅してシャワーを浴びたらビールを準備して、万全の体制でワールドカップを観戦します。
 
家族の妻と娘はあまり関心が無いので、映画を観に出掛けました。
 
なので私一人でテレビにかぶりつき(笑)
 
結果は・・・世間に広く知れ渡っているので、ここでは触れなくてもいいでしょう。
 
まあ次、次ですな。
 
ワールドカップ観戦が終わると私は少し用事を済ませて、夕方には家族全員が家に戻りました。
 
ここからは「父の日」イベントです。
 
娘は私の為に手作りのハンバーグを作成。
 
 
 
P1020363 
 
 
17歳にもなると妻の手助けも無く手際良く作ってくれました。
 
他にも味噌汁やポテトサラダを作ってくれて、私にとっては豪華な夕食が出来上がり。
 
 
 
P1020365 
 
 
嬉しかったですね。
 
オマケに娘が手作りのストラップをプレゼントにくれました。
 
 
 
P1020366 
 
 
さて、何処に着けましょうかね?(笑)
 
色々器用にこなす娘に感心しながら楽しい夕餉を囲む事が出来ましたよ。
 
ノンビリとした休日の一コマでした。
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年5月28日 (水)

梅雨が来る前に♪

最近暑い日が多くなって、服装も半袖を選ぶ季節になって来ました。

 
春の陽気な季節って短いですね。
 
さあ遊ぼうと思ったら、もうすぐ梅雨ですよ。
 
もう少し春と秋が長かったら良いと思うのは、私だけでは無いと思うのですが(笑)
 
そんな訳で(?)今回は自転車無しの小ネタです。
 
梅雨になるとエアコンの除湿機能が活躍すると思うのですが、我が家では冬の間はエアコンを使用しません。
 
なので長期間放っておいたエアコンのクリーニングをこの時期にしておくのです。
 
本当は2万円程度を支払って、電気工事業者にクリーニングしてもらいたいのですが自分で出来る範囲はしておこうと。
 
で、日曜日の午前中に私は張り切ってエアコンをクリーニングしましたよ。
 
先ず電源を元から切った後は、簡単な外装掃除とフィルターの水洗い。
 
そして購入済みのクリーニングスプレーを使用して、中のフィンやパイプ類を洗浄します。
 
市販の物でも結構綺麗になるのです。
 
スプレーは量販店で簡単に入手出来ますよ。
 
 
 
01 
 
 
普通は一本で充分ですが、一年に一回のクリーニングなので二本使用して念入りにクリーニングします。
 
スプレーを吹き付けると結構なカビの汚れが流れて来ますので、丁寧に汚れを雑巾で取って行きます。
 
風の向きを変える小さなフィンも一つ一つ雑巾で綺麗にしますよ。
 
 
 
02 
 
 
根気のいる作業で結構時間が掛かるですが、几帳面なA型人間の私はやり出すと、とことんしたいタイプのです。
 
クリーニングの間は妻も子供も好きな事をしてもらいます。
 
私はエアコンクリーニングが終わったら、リビングと台所と自室の掃除。
 
一通り終わるとお昼になってました。
 
で、午後から塾の娘と別行動で私と妻は出掛けるのですが。
 
それは次回の講釈で(そこ〜に行けば〜 by 西遊記)
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年5月 9日 (金)

OGW506

タイトルの「OGW506」ですが、「Okame-Golden-Week 5月6日」の事でございます。

 
 
GWの最終日は午前中に簡単な仕事を済ませて、妻と一緒に博物館へと行ってきました。
 
 
行き先は天王寺公園にある大阪市立博物館です。
 
 
この日は自転車では無くて、路面電車の阪堺電車を利用。
 
 
 
P1020145 
 
 
残念ながら現在新規導入されている新型車両に乗る事は出来ませんでしたが、この日の阪堺電車は満員御礼でした。
 
 
これも阿倍野ハルカス効果なのか、沢山の人が天王寺へと訪れていましたよ。
 
 
ですが買い物とは縁の無いオカメ夫婦はそそくさと大阪市立博物館へと向かいます。
 
 
 
P1020146 
 
 
何時もは前を素通りですが、この日はちゃんとチケットを購入して入場しますよ。
 
 
展示内容は「山の神仏」
 
 
 
P1020148_2 
 
 
関西の誇る「熊野、吉野、高野山」の三霊場を仏像や絵画で巡る山岳宗教を知る展示です。
 
 
中の展示物は貴重な文化財で満たされており、非常に内容の濃い展覧会でございました。
 
 
内容はここでは触れませんが、全部を見るのに2時間半程必要でしたのでGW最後に充分に神社仏閣成分を補給出来ましたよ。
 
 
お客さんも年配の方を中心に数多く訪れていましたので、大変な盛況でした。
 
 
たまには博物館も良いものです。
 
 
ただ、もう少し料金が安ければ良いなとも思いましたけどね(苦笑)
 
 
博物館を出た後は二人で感想を話しながらお茶をして少し私の買い物に。
 
 
で、戦利品。
 
 
 
P1020149_2 
 
 
天王寺にはモンベルの大きなショップが目抜き通りに出来ているんですよね。
 
 
以前から訪れてみたかったのですが、今回は念願が叶いました。
 
 
広い店内で妻と一緒にアレやコレやとウィンドショッピングを楽しんだ後で購入したのがサイクル・レインシューズカバー
 
 
 
P1020150 
 
 
以前は某「P」マークのメーカーの物を使用していましたが、使用2回目で破れるという耐久性の無さ・・・
 
 
やはりここは信頼のモンベルと言う事で妻に資金を出して貰いました。
 
 
あまり使用する事の無いレインウェア類ですが、肝心の時に破れたりするのはイケませんからね。
 
 
もしもの時にってな事で。
 
 
こうして私のGW顛末記は終了です。
 
 
日帰りばかりで大したGWでは無かったですが、それなりに楽しむ事が出来ましたよ。
 
 
でもたまには遠くへ旅してみたいものですね〜(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年4月 2日 (水)

ちょっと嬉しかったこと

今回は自転車の記事では無いですが、宜しければどーぞw

 
 
先日いつもお世話になっているサイクルショップ金太郎さん へ遊びに伺った時に、何時も通りに世間話をしていると金太郎お母さんが「あら、オカメ(仮名)さんの帽子、良いですね♪」と言ってくれました(嬉)。
 
 
 
P1010959 
 
 
これは私の工場近くに新規オープンした、スーパーマーケット・ライフでオープニング特価で買ったものです。
 
 
春らしい帽子が欲しかったので、たまにはこんなのも良いかと思って。
 
 
それをお母さんに褒めてもらってちょっと嬉しかったのですよ。
 
 
というのも、普段の私の服装が他人に「センスが無い」だとか「ダサイ」だとか「昭和初期で止まってる」だとか言われたい放題(涙)。
 
 
他人ならともかく、娘からも「お父さんのセンスは変!」などと言われる始末(号泣)。
 
 
妻は生暖かい目で見逃してくれているので流石に罵倒されたりする事無いのですが、どう思っているのか・・・
 
 
そんな折に、ちょっと嬉しかったので今回はこんな事を記事にしてみました。
 
 
今年はスーパーマーケット・ライフの服飾コーナーに通ってみようかな〜w
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年3月19日 (水)

視界良好

え〜っと、なんか来ましたw

 
 
 
P1010881 
 
 
今回は小ネタw
 
 
察しの良い方はお分かりでしょうが、オークリーのサングラスです。
 
 
私は普段の徒歩通勤で片道3kmを30分程かけて歩いております。
 
 
その際に、これからの季節は当然日光を浴びる訳で。
 
 
数年前までは裸眼で平気で歩いていたのですが、少し前の新聞記事で「眼球も日焼けする」という記事を見ました。
 
 
肌同様に瞳の網膜も日焼けして、やがては視力の低下に繋がるそうです。
 
 
肌が焼けて赤くなったり黒くなったりする訳では無いので、外観に変化が無くても視力に影響する様だと考えものですよね。
 
 
そこで・・・・
 
 
 
これはイケません!
 
 
 
と言う訳で徒歩通勤にもサングラスを着用する様になったのです。
 
 
その際に着用していたのが、OGKビナート3というもの。
 
 
 
P1010882 
 
 
5千円程度でレンズもスペアが付属、そしてケース付きという非常にコスパが高いモデルです。
 
 
当然自転車モデルですが、普段使いにもってこいでした。
 
 
しかし持ち上げておいて何ですが、私の鼻に当たる「ノーズピース」の形状がイマイチ合わなかったのですよね。
 
 
かと言って折角買ったサングラスを直ぐにお蔵入りさせるのも勿体無いと、数年間使用しておりました。
 
 
そして気楽なブロンプトン・ポタの際にも着用したりもしていました。
 
 
でも最近はこのサングラスを長時間していると、眉間に痛みの様な違和感が出て来ていたのですよ。
 
 
因にロードバイクに乗る際にはオークリーのジョウボーン(現在はレーシングジャケット)を使用しています。
 
 
 
P1010883 
 
 
これは流石にスポーツグラスの最高峰だけ有って、ブルベ等で一日中着用しても平気なのです。
 
 
夜間にクリアレンズに交換するのも簡単なモデルですし。
 
 
更に因みにネタとしてレイバンも有りますよw
 
 
 
P1010886 
 
 
一部の方には「亀仙人」モデルとか言われてますがw
 
 
で、今回は普段使いや気楽なポタリングに使用出来る物としてオークリーを買い増ししました。
 
 
それが「ハーフジャケット2.0」というこのモデル。
 
 
 
P1010888 
 
 
オークリーとして比較的安価なモデルですが、装着感はジョウボーンと同じく非常に良いです。
 
 
レンズが一種類しか付属しないのですが、昼間はもちろん夜間も少々なら見えますよ。
 
 
デザインも私好みで色遣いも好み♪
 
 
 
P1010889_2 
 
 
赤のポイントカラーも素敵ですね。
 
 
まあOGKビナート3の倍位の値段なので、そうでなければ困るのですがw
 
 
さて、これからはハーフジャケットを着用して颯爽と徒歩通勤いたしましょう!
 
 
春の陽気に当てられて、ついつい買い物をポチポチしてしまうお調子者オカメなのでしたw
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年3月11日 (火)

小さな驚き

先日の日曜日は、妻がマラソン大会に出走していました。

 
 
大会は名古屋ウィメンズマラソン という国際大会で女性専用の大会です。
 
 
妻がエントリーしたのは42.195kmのフルレングス。
 
 
妻自身にとって、これまでの最長大会はハーフマラソンだったので、初めてのフルレングスになります。
 
 
この大会に向けて一生懸命にトレーニングを積んでいるのは知っていたので、私は陰ながら応援しておりました。
 
 
家事や仕事の合間を縫って、夜間や休日に5km〜10km走をこなし、時間がある時は20km程を走っていた様です。
 
 
この寒い時期にも頑張っていたので、女性って目標が出来ると凄く努力出来るものなのだな〜っと感心しきりでございました。
 
 
なお、この名古屋ウィメンズマラソンは前日の土曜日エントリーなので、この土日は妻が不在。
 
 
なので私と娘が家で留守番業務を行っていました。
 
 
そして日曜日はネットで妻の応援。
 
 
因にネットでランナー一人一人の位置やスプリットタイムが確認出来る様になっていたので、妻のペースが解るというシステムで、凄い世の中になったものです。
 
 
なお、このネットの情報は私と妻の共通の同級生であるMAGUNA君が教えてくれましたよw
 
 
はてさて、結果ですが妻は無事に5時間程度でゴール。
 
 
初めてのフルマラソンで棄権や故障も無く無事に走り切ってくれた様で、少し驚きました。 
 
 
無事此れ名馬なり
 
 
完走したのは嬉しかったのですが、怪我や故障をしなかったのが私には嬉しかったですね。
 
 
MAGUNA君からも「おめでとう!」というメールを頂いて嬉しかったです。
 
 
妻はレース後、ちゃんとお土産を購入して上機嫌で夜に帰宅しました。
 
 
妻の機嫌が宜しいのが、これまた良かったw
 
 
と同時に、私も久しぶりにマラソンの大会に出てみたいな〜などと思ったものです。
 
 
まあフルマラソンは無理なので、ハーフくらいでって思ってますがw
 
 
 
 
 
さて、ここからは小ネタを少しw
 
 
最近金太郎さんのネットショップ・メールマガジンの勢いが凄いです。
 
 
以前は数ヶ月に一度の配信だったのが、新年になって毎月どころか月に2〜3度配信される事もw
 
 
店長の奥さんが店に入って、御家族4人でお店を切り盛りされて身の回りが充実されているのでしょうね〜
 
 
で、メールマガジンに乗ってみるw
 
 
小物をポチポチしていたのですが、その中でも小さな小物をひとつ。
 
 
携帯用のリュックサックでGIZA ミニフィ バックパック というもの。
 
 
 
P1010824 
 
 
本当に小さな姿で「え?本当にリュック?」ってなサイズです。
 
 
私の小さくてキュートな手のひらにもスッポリと。
 
 
 
P1010825 
 
 
これなら何処にでも持って行けそうです。
 
 
袋を展開すると結構大きくなります。
 
 
 
P1010826 
 
 
容量は12L有るそうなので、これで柿の葉寿司や和菓子のテイクアウトもオッケーですね♪
 
 
小さくても大きく使えるのは驚きですw
 
 
リュックを見て「何処にライドに行こうかな〜」などとマラソンの事をすっかり忘れてしまったダメ・オカメでしたw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年1月12日 (日)

時を知る

今日は自転車無しの小ネタですw

 
 
携帯電話を持つ様になって、外出時に変化が有りました。
 
 
それは腕時計をしなくなった事。
 
 
以前は外出時にはタグ・ホイヤーやプロトレック等のアウトドア系の腕時計を好んで装着していました。
 
 
携帯電話、特にスマートフォンを持つ様になってから増々腕時計の出番は無くなっていたのです。
 
 
しかし最近サイクリングで「ちょっと今、何時かな?」という場面があって、久しぶりに腕時計の購入に踏み切りました。
 
 
人に寄っては「サイコンやガーミンで確認出来る」と言う方も居られるでしょうが、自転車から離れたらアウトですからねw
 
 
で、今回購入したのはスント・ヴェクター というもの。
 
 
 
P1010659 
 
 
腕時計と言うよりかは、簡易気象計測器と言った方が良いかもしれませんね。
 
 
非常に多機能で、老化の進む私にはこれから操作を憶えるのが大変そうですが(苦笑)
 
 
また腕時計としては大きめなので、私の小さな腕には少々オーバーな感じもしますw
 
 
 
P1010661 
 
 
しかし落ち着いたデザインとカラーで、すっかり気に入っちゃいました。
 
 
これからこれを着けてサイクリングやお出掛けに行くのが楽しみですね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧