« 次のステージは奈良へ | トップページ

2015年5月19日 (火)

TOJ観戦記

先日の日曜日は堺でTOJが開催されていました。

 
TOJとは「とっても、大きい、ジャンボフランク」では無いですよw
 
もちろん「ツアー・オブ・ジャパン」でございます。
 
日本各地を転戦するツール・レースですが、堺は第一ステージ。
 
過去に数回見に行った事はありますが、最近の盛り上がりは特に凄いものがありますね。
 
そんな日曜日に私は仕事ではない用事で工場へ出掛けたのですが、用事の合間にTOJの観戦へ出掛ける事に。
 
と言うのも事前に何時もお世話になってる金太郎さんでパドックパスを頂いたからです。
 
 
 
01 
 
 
これを首に掛けて意気揚々と工場を出発。
 
ちなみに馬は妻のママチャリですw
 
実は私の工場は旧街道・竹ノ内街道の起点近くにありますのでノンビリと竹ノ内街道で会場へと向かいます。
 
 
 
02 
 
 
この日はとても天気が良く日差しが痛いくらいでしたが、気温はさほど高く無くて気持の良い自転車日和でしたね。
 
ポタポタとママチャリを進めるとTOJ会場の大仙公園に到着。
 
 
 
03 
 
 
すぐ横の古墳に眠る古代の大王様(仁徳天皇だと推定されてます)も凄い人出に目を醒されたでしょうねw
 
到着時は既に会場は盛り上がりまくりでした。
 
ふと目についたチーム・UKYOの監督さんをパチリ。
 
 
 
04 
 
 
登山で色々あった方ですが、自転車の世界で再び輝きを得て良かったですね。
 
大仙公園の会場広場内ではチームテントや物販、屋台のコーナーが賑わっておりました。
 
 
 
05 
 
 
ママチャリを押してウロウロしていると、先ずはるちゃんことはるお君に遭遇。
 
 
 
07 
 
 
私と同じ244式登坂塾の塾生ですよw
 
そしてレースに関心が無いのに餃子に興味があるふーじぃ君w
 
 
 
08 
 
 
この日は電車なのに何故かマッタリジャージを着てました。
 
自己主張が激しい方ですなw
 
そして顔では無くて、お腹で「あっ!」と発見したヨッシーさんと、最近スリムになったムッシュさんと対面。
 
 
 
06 
 
 
TOJ前にひとっ走りしてきたそうで、バッチリとスタイルが決まってますね〜
 
会場ではSNSでのお知り合いと出くわすのも楽しみの一つです。
 
この方々と暫し談笑タイム。
 
 
 
09 
 
 
談笑後は解散して会場内を好きにウロウロします。
 
お目当てのマトリックス・ブースを見学。
 
 
 
10 
 
 
チームに供給されるスバル・レヴォーグがカッコ良いですね。
 
もちろんラックに積まれたフォーカス・イザルコも!
 
やがて会場のステージにはお笑い芸人のシャンプーハットが登壇して、TOJを盛り上げます。
 
 
 
11_2 
 
 
シャンプーハットのネタが滑り気味でしたが、私は存分に笑わせてもらいましたよ。
 
そうこうしているうちに、TOJ国際クリテリウムのスタート時刻が迫ってきました。
 
チームのテント裏では選手がローラーでウォーミングアップ。
 
 
 
12_2 
 
 
お!私と同じタックスのサトリではありませんかw
 
選手と同じものを持ってると妙に嬉しいものですね(子供かw)。
 
ここから再び合流したふーじぃ君とスタート地点へパドックパスを見せびらかしながら向かいます。
 
 
 
13 
 
 
それにしても良い天気ですな〜
 
そして竹山・堺市長のご挨拶の後、レーススタート!
 
 
 
14_2 
 
 
迫力のレースの模様は色んなHPで動画がアップされてますので、興味のある方はググってみましょう。
 
私とふーじぃ君はこの後3周程レースを見て解散。
 
ママチャリで工場へ戻ったのでありました。
 
ノンビリした日曜日で、こんな日も良いものですね。
 
でも次の休日はライドしたいものだな〜w
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 次のステージは奈良へ | トップページ

自転車」カテゴリの記事

コメント

今回の記事を拝見すると、ほとんど同じ時間帯に同じ場所付近に
いた感じですね〜お会いできずに残念でした。
機会があればまた宜しくお願いします!!

こんばんは。
間近で見る選手はオーラありますよね(笑)
休日ですか。家族サービスの予定です!
ふ〜じい君さんはいつもと違い、露出が多いじゃないですか?

hide@様。

おはようございます。
TOJの会場では結構色んな方が来られていたみたいですね。
お会い出来ずに残念でしたが、またライドでご一緒しましょう。
取り敢えずはポケロケの試乗ですかね?
 
それでわ

ハンガーノックン様。
 
おはようございます。
外国人選手は身体が大きくてビビりましたよ。
同じ人間とは思えませんでした(驚)。
走りも迫力が違う。
そりゃ日本人がヨーロッパで活躍出来ないのも分かりますわ・・・
休日は趣味とKSをバランス良く、ですなw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次のステージは奈良へ | トップページ