« ニュージャージでイベントへ | トップページ | ロケットで月へ »

2014年9月17日 (水)

2014 コウノトリチャレンジライド 参加記

以前になりますが、9月7日に兵庫県但馬地方で開催されたコウノトリチャレンジライドに参加してきました。

今回同行したのはふーじぃ君MAGUNA君 、私の合計3名。

私とふーじぃ君が小径車で参加、初の100km越えライドになるMAGUNA君はロードバイクで参加。

参加したコースはロング120kmコースで、山陰地方の海岸線ジオパークや神鍋高原等の山間部を縫って無事に完走してきました。

この大会は城崎温泉がスタート地点と言うのが遠くて難点でしたが、早朝出発&深夜帰宅で乗り切る事が出来ましたよ。

当日は早朝(午前3時に出発!)に大阪を出て城崎温泉近くの小学校で受付。

心配された天気も快晴になり暑い程。

参加者数も800名を越える大きなイベントになりました。

初心者の方(MAGUNA君も)の参加が多いのも特徴で、運営側から途中リタイアの回収車も用意される安心の大会でした。

実際にこの回収車に参加者の約5%がお世話になったそうです。

盛大な開会式の後はグループ毎に混雑しない様にスタートして行きます。

スタート後は各2カ所のチェックポイントと給水ポイント、計4カ所を時間内に通過して行く方式で120kmを走って行きます。

水と補給食を充分に用意して頂けるので(もちろん無料)体力がある限りは走る事ができますね(笑)

そして山や海を存分に自転車で楽しみます。

辛いヒルクライムもコース上に案内板が立てられて、覚悟を決めて登る事が出来ましたよ(笑)

この大会は標識板がとても充実していたので、持参したGPSをほとんど見る事なく安心してライドを楽しめました。

そしてふーじぃ君とMAGUNA君も満喫出来た様で。

道中にはコウノトリならぬ、閑古鳥の鳴いている但馬空港にも立ち寄りました。

何時かは飛行機輪行もしてみたいな〜

3人揃って無事にゴールした後はカレーを振る舞って頂いて帰路へ向けての元気を貰って。

参加賞である城崎温泉の外湯で疲れを癒してサッパリして無事にトランポで各自の家に戻ったのでした。

堺からだと少し参加条件のハードルが高いですが、とても満足度の高い大会でしたので出来れば来年もリピートしたいですね。

同行頂いたふーじぃ君とMAGUNA君もお疲れさまでした。

また遊びましょう♪

ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。