« ミニベロで霊山へ | トップページ | 美山サイクルグリーンツアー 参加記 中編 »

2014年8月 5日 (火)

美山サイクルグリーンツアー 参加記 前編

先日の日曜日は春に申し込んだ自転車イベント「美山サイクルグリーンツアー」に参加してきました。

 
一緒に参加したのは私の妻と友人のMAGUNA君の合計3名。
 
一応140kmのフルコースにエントリーしましたが、経験不足の妻やMAGUNA君の走行を考慮してチェックポイントは行かずに、エイドステーション巡りにコースを絞る事にしていました。
 
馬は私がブロンプトン、妻がクロスバイク、MAGUNA君がロードバイクと言った構成です。
 
それでは当日の流れを。
 
 
朝は受付がAM5時半でしたので早めに大阪を出ます。
 
MAGUNA君のトランポでAM3時過ぎに出発して、AM5時位に美山に到着。
 
この時点でも既に沢山の参加者が来られていて、駐車場は早朝から賑わっていましたよ。
 
私達も駐車後に早速自転車を展開します。
 
 
 
01 
 
 
この日のお天気は曇天で時折雨がパラつく感じでしたが、気温が下がって丁度良い感じの気候でした。
 
実際に終始、雨が本降りになる事は無かったですよ。
 
準備を済ませて受付&スタート会場に向かいます。
 
 
 
02 
 
 
美山町が総力を挙げて開催するイベントですので、会場もスタッフや参加者で早朝から大いに賑わっていました。
 
サイクリストは早起きが大好きですものね(笑)
 
朝の時点の気温はこんな感じ。
 
 
 
03 
 
 
曇り空と相まって涼しく感じられる気候でした。
 
受付を済ませて散歩していると、やがて大会のブリーフィリングが開始。
 
DJには女性ナビゲーターの絹代さんが登壇していました。
 
 
 
04 
 
 
最近出産されたとは思えない細くて小柄な方で、かわいらしい感じが人気の秘密なんだな〜と感心しつつ説明を聞いていました。
 
そしてこの大会にはスポーツ競技者で構成されるアスリートネットワークが協賛なので本格的なアスリートの方々のゲスト参加もあります。
 
 
 
05 
 
 
まあ私はシンクロの奥野さんとバレーの益子さんくらいしか存じておりませんが(笑)
 
特に元バレー選手の方々の大きさとバイクのデカさに圧倒されましたがね。
 
この後に市長や主催者の挨拶が簡便に行われてスタートが近づいてきました。
 
余談ですが、どの方も挨拶が手短で時間の掛からないのが好感が持てる開会式でしたよ。
 
スポーツのイベントは身体を動かすのがメインなので良い事です(ウンウン)。
 
やがてスタート時刻になると参加者はゲートの前に整列して行きます。
 
 
 
06_2 
 
 
なんと今回は140kmのフルコースに総勢1,000人が参加されているとの事でした。
 
まあレースでは無いので、私達は当初から完走するつもりは更々無く見学者の気分で手を振りながらスタートを見ていましたよ(笑)
 
そしてこの大会にはふーじぃ君とそのお仲間のチームマッタリも参戦。
 
 
 
07 
 
 
マッタリと言いつつ全力で140kmを走破する詐欺師集団として元気に出発して行きました。
 
ツイッターで知り合ったチャガさん、コーさん、のりさんとふーじぃ君の4名で詐欺師集団が構成されていたと思います(笑)
 
そしてスタートも後半になると、家族で参加される方やお子さん連れの方々がゆっくりとスタートされて行きました。
 
この大会は規模は大きいのですが、アットホームな感じでお子さんの参加者が多いのも特徴でしたね。
 
まあ私達3人はお子様では無いのですが、最後尾から無事にスタートさせて頂きましたよ。
 
さてここから私達のエイドステーション巡りの始まりです。
 
 
 
08_2 
 
 
09
 
胃袋と相談しつつ食べる事だけを考えて(笑)
 
 
今回はここまでで続きは後程。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ミニベロで霊山へ | トップページ | 美山サイクルグリーンツアー 参加記 中編 »

自転車」カテゴリの記事