« 美山サイクルグリーンツアー 参加記 中編 | トップページ | お盆 »

2014年8月11日 (月)

美山サイクルグリーンツアー 参加記 後編

先日の日曜日は台風11号が日本を縦断しました。

 
大阪も一部は暴風圏に突入して酷い天気となりました。
 
四国では甚大な被害が出た地域もある様で、早めの救済と復興が待たれるところでありますね。
 
そんなお天気でしたので、私は朝から特に予定も無く買い物をしたり工場で雑務をしたりして過ごしました。
 
何だか気圧が低いと体調も思わしく無くて、ローラーもせずじまい。
 
ユックリと出来たので今週もまた仕事を頑張る事にしましょう。
 
 
さて、間延びしてしまいましたが美山サイクルグリーンツアー の記事を終えておきましょう。
 
一番遠いエイドである「知井」からピストンで宮島小学校のスタート地点に戻ると、折り返して「鶴ヵ岡」エイドステーションを目指します。
 
美山のコースは基本的に幅の広い走り易い道ですが、一部では林道もあります。
 
 
 
23 
 
 
緑が沢山でマイナスイオン浴びまくりですよ。
 
自動車もほとんど来ない道をブロンプトンでノンビリ走ります。
 
再び車道に出てエイドを目指しているとアクシデントがありました。
 
自転車とオートバイの接触事故があった様です。
 
なんとその被害者は開会式で元気に挨拶をされていた美山町長さん。
 
還暦を迎えられても元気一杯で、このイベントにも積極的に協力されていた町長さんなので、元気な姿に早く戻って頂きたいものですね。
 
その事故を注意して通過すると「鶴ヵ岡」に到着。
 
 
 
24 
 
 
農協の倉庫の様な場所でした。
 
しかしサイクルラックは沢山設置してあって、如何にも自転車のイベントという感じでしたよ。
 
妻はここで限定メニューの「フリアン」のケーキを楽しみにしていましたが、遅めの到着で頒布終了(笑)
 
仕方ないですが「フリアン」は人気がある様で、一番にここに来ないとゲット出来ない様でした。
 
しかし、ここでもおにぎりと名物のシソジュースを頂きます。
 
 
 
25 
 
 
このシソジュースが美味しくて3杯も頂いちゃいました。
 
エイドの係の方も「どーぞ、どーぞ」でしたしね。
 
それにしてもお腹が空く暇のないライドで、別の意味でそろそろ苦しくなってきましたよ。
 
「鶴ヵ岡」を出ると三たび宮島小学校へ戻ります。
 
そしてエイドの「宮島」へ到着。
 
ここで腹一杯にも関わらず冷やし饂飩を頂きました。
 
 
 
26 
 
 
人間って頑張れば沢山食べれるのですね(笑)
 
長めの休憩を「宮島」でした後はこの日の最後の目的地であるエイドの「大野」を目指します。
 
 
 
27 
 
 
ちょっとMAGUNA君はお疲れモード。
 
妻はまだまだ大丈夫の様でした。
 
スローなペースで最後の「大野」に到着。
 
 
 
28 
 
 
ここで最後の補給と言うか、義務である食事を。
 
 
 
29 
 
 
30 
 
 
もう食べれません(笑)
 
「大野」で私達のエイド巡りは終了。
 
少しグロッキーなMAGUNA君にも終了の意図を告げて宮島小学校へ戻ります。
 
お昼時でしたが美山はこの気温。
 
 
 
31 
 
 
終始、快適にライドをする事が出来ました。
 
宮島小学校では到着後にゴールの受付をします。
 
参加賞と完走証を受け取って私達の美山サイクルグリーンツアーは終了。
 
走行距離は程々でございました。
 
 
 
32_2 
 
 
この後は会場を出て、道の駅で入浴&休憩をタップリとって大阪へ戻りました。
 
早朝から出掛けて丸一日楽しめる良いイベントでしたね。
 
1,000名を越す人気イベントの理由が解った様な気がします。
 
来年も出来る事なら参加したいものです。
 
最後にトランポを出してくれたMAGUNA君、ありがとう。
 
次回も宜しくね♪
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 美山サイクルグリーンツアー 参加記 中編 | トップページ | お盆 »

自転車」カテゴリの記事