« 奈良シクロラリー 参加記 前編 | トップページ | ちょっと堺浜へ »

2014年6月 6日 (金)

奈良シクロラリー 参加記 後編

奈良ロングライド・シクロラリーの後半です。





折り返し地点の「さらら」 で補給を済ますと後半戦に突入です。




再スタートして暫くはダウンヒル。




暫く下ると稲渕の棚田横を通ります。




お腹が膨れると人間は余裕が出ますので(?)自転車を停めて記念撮影。








19 






名所旧跡に全く興味の無いふーじぃ君も撮影に協力してくれましたよw




肝心の棚田は田植えが済んだところで景観がイマイチでしたが、秋の実りのシーズンにはもう一度撮影に訪れてみたいものですね。




その時は名物の稲渕案山子コンテストも見学してみたいものです。




ここからラリーの続きですが、お昼の時間帯で気温は高かったのですが湿度が低いので快適に自転車を進めます。








20 






明日香村を抜けると奈良の旧街道「上ツ道」を北上して行くルートへ入ります。








21 






国道や県道と違って旧街道は自動車も少なくて本当にサイクリング向きのルート。




奈良には竹ノ内街道や初瀬街道等のサイクリングに適した街道が沢山あるので、今後も色々と走ってみたいものですね。




上ツ道ルートの道すがらには大神神社や箸墓古墳等の名所もありました。




以前に訪れた「大和神社」で少し休憩。








22 






ここは戦艦大和が祭神の珍しい神社だよ、などと妻やMAGUNA君に話していると神社仏閣に全く興味の無いふーじぃ君はセッセとボトルの水を自販機で補給していましたが(笑)




所々で休憩を織り交ぜながらサイクリングを続けます。




当然観光スポットでは足を止めて。








23








ここで大会スタッフの方が走っておられたので、ここからはスタッフの方の有り難い先導に従って行く事にしました。




丁度GPS携帯が気温が高い為にオーバーヒート気味でしたので有り難かったです。




オマケにスタッフの方のペースが少々お疲れモードのMAGUNA君に適したスローペースでしたので、これも良かった。








24_2 






道中にスタッフの方からここでは書けないとても興味深い裏話を色々伺って、楽しく自転車を進める事が出来ました。




話を伺ってると来年も参加したいという気持が強くなりましたね。




そしてコースは徐々に後半の最後部分に差し掛かります。




平城京旧跡に戻るのが最後になるのですが、コースは奈良街や奈良公園の中をトラバース。




春日神社の一の鳥居前を通過するとあと少しです。








25_2 






ここから少し走って4人とも無事にゴール。




私と妻の記念写真を撮影してもらいました。








26_2 






ここからは再びJR奈良駅に戻って輪行で帰途に着いたのでした。








27 






当然輪行セットを楽しみつつですw




今回は同級生の4人で気軽に楽しく参加出来たイベントで、休日を満喫出来ましたね。




御一緒したMAGUNA君&ふーじぃ君もお疲れさまでした。




また何処かへ一緒に出掛けましょう♪




これで奈良ロングライド・シクロラリー2014の記事を締めたいと思います。
















ブログ村に入村しています。


バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。




 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 奈良シクロラリー 参加記 前編 | トップページ | ちょっと堺浜へ »

自転車」カテゴリの記事