« 忘れた頃に届き物 | トップページ | 奈良シクロラリー 参加記 前編 »

2014年6月 4日 (水)

奈良シクロラリー 参加記 その前に

先週の日曜日に、以前にブログで告知した奈良盆地ロングライド・シクロラリーに参加してきました。

その走行記事はちょっと後にして、今回は先に参加しての感想などを綴ろうかと思います。

 

今回のラリーは120km、60km、20kmと選べるコースがあって、私は妻と60kmにエントリーしました。

 
¥2,000という費用の割には立派なパンフレットが事前に到着。
 
 
 
01 
 
 
コースの詳細はブルベの様にルートラボでアップされていて、これまたブルベの様にキューシートやコースを印刷した物まで届きました。
 
 
 
02 
 
 
先日参加したグランフォンド京都も参加費用が安い割には運営の良い大会でしたが、今回の奈良シクロラリーも案内書から当日の運営側の手際、奈良サイクリング協会のボランティア運営等が非常にスムースで良かったです。
 
個人的には来年も参加したいイベントが一つ増えた感じです。
 
と言うのも、スタッフや運営者の連携がとても良くてほのぼのとしたアットホームな雰囲気の大会。
 
自転車が趣味と言うだけで、子供も大人も楽しめる大会。
 
実際に親子で参加している方や、学生さんが友達と参加している様子があちこちで垣間見れました。
 
次回は娘も参加しないかな〜?などど思ったものです。
 
そして実際の走行にはスタッフの方の先導もあって、それに付き従えばコースの暗記も不要。
 
これはブルベと違って参加の垣根を非常に低くしますね。
 
スタッフの方は奈良サイクリング協会のボランティアの方で、試走から大会の先導まで手弁当で行ってくれているそうです(実際に伺いました)。
 
こうした大会が今後末永く続いて欲しいですね。
 
私も妻も無事に完走しましたが、その証に立派な完走証も頂きました。
 
 
 
03_2 
 
 
そして少ないであろう予算から参加賞の手提げカバン。
 
 
 
04 
 
 
オマケにタオルまで頂きました。
 
 
 
05 
 
 
ちょっと予算的に心配になるくらいでしたが、運営者側には来年も是非とも頑張って頂きたいです。
 
 
そして出来うる事ならここをご覧の自転車好きの皆様が来年は参加して頂きたいと思います。
 
さて、肝心の走行記事は後のお楽しみに♪
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 忘れた頃に届き物 | トップページ | 奈良シクロラリー 参加記 前編 »

自転車」カテゴリの記事