« 244式半袖ジャージのお知らせ | トップページ | 日曜日、また堺浜 »

2014年6月27日 (金)

車載の為に

最近244式ジャージの事で色々とバタバタしていました。

 
暫くこのブログも放置状態でしたし(汗)
 
更新は来週でいいかな?とも思いましたが、ちょっと小ネタで一本記事を書いておきます。
 
なお244式半袖ジャージですが、申し込みの締め切りが迫っております。
 
 
 
244_2 
 
 
購入御希望の方は急いでイヨッキュさんのブログへゴーですよ(笑)
 
とまあジャージの件は置いといて今回は自転車を車に車載する話。
 
私の車はコンパクトカーのバンタイプなのですが、自転車を載せる際はホイールを前後外して逆様にしたり横にして寝かしたりしていました。
 
しかしこれでは1台しか積む事が出来ず、出来ればもう一台スムースに積む事ができたらな〜などと思案していました。
 
そこで一念発起して自分で車載用の自転車置き台を作る事に。
 
最近仕事が暇だったと言うのが大きな理由でもあったのですが(苦笑)
 
それでは紹介して行きましょう。
 
今回用意したのはタイオガのフォークフォルダー。
 
前輪用後輪用を用意します。
 
 
 
01 
 
 
金太郎さんのホームページを徘徊していると色んな物に目が止まるので、これもその一つです。
 
このホルダーはクイックの他に樹脂製の安定台も付いているのでお買い得ですよw
 
さて固定する為に土台を作るのですが私の工場に転がっていたアクリルパイプを用意。
 
 
 
02 
 
 
パイプに蓋を接着して、クイックを台ごとタイラップでしっかりとパイプの蓋に固定。
 
 
 
03 
 
 
この状態であとはパイプをアクリルの厚板(10mm)に接着します。
 
 
 
04_2 
 
 
樹脂製で割れるのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうが、パイプと10mmの厚板だと丈夫な物なのですよ。
 
投げたり叩き付けたりしない限りはビクともしません。
 
オマケに軽量ですしね。
 
さっとこれで出来上がり。
 
自転車をセットするとこんな感じ。
 
 
 
05 
 
 
私の車は車高もあまり高く無いので、クランクのチェーンリングが地面に当たらない程度に高さを設定しました。
 
同じ物を2セット作成しましたので、これで2台を車載する事が可能に。
 
市販品を購入するのも良いのですが、たまにはこうしたDIYも楽しいものですね。
 
さて、この土台の呼び名を考えてみました。
 
名付けて・・・・
 
 
土台YS
 
 
世代的に思い浮かぶのがこんな程度なのでw
 
 
梅雨が明けたらこれから遠征も楽しみになりました♪
 
 
何処かへ行きたいな〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 244式半袖ジャージのお知らせ | トップページ | 日曜日、また堺浜 »

自転車」カテゴリの記事