« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

日曜日、また堺浜

梅雨時期の天気予報はやっぱり難しいのでしょうね。

 
私はiPhoneのアプリで天気予報を確認するのですが、当たったり当たらなかったり・・・
 
先日の日曜日も「何処に行こかな〜」と思って土曜日の天気予報を確認すると、降水確率50%・・・
 
「しゃーないか」と思って日曜日は友人のMAGUNA君を誘って、お馴染みの堺浜で周回トレーニングをする事にしました。
 
天気予報では午前中は天気が持つとの事でしたので、朝の9時に堺浜で待ち合わせ。
 
そして走る前に定番の
 
 
 
01 
 
 
もうちょっと綺麗にソースを塗らないといかんですなw
 
暫くおしゃべりした後にセブンを出発して周回に入ります。
 
この日の馬はポケロケで、MAGUNA君はロード。
 
それにしてもこの日は堺浜は自転車だらけでした。
 
特にショップ関連なのかチームで走行されている方が多かったですね。
 
大体はマナーの良い集団でしたので、私達も安心して走る事が出来ました。
 
高級なエアロホイールを装着されている方が多いのも堺浜の特徴ですね。
 
小径車は私だけでしたよ(笑)
 
走り出して暫くすると「オカメさん!」と呼ばれた様な気が。
 
「ん?」と思って低速で後を振り返るとムッシュさんが堺浜に来られていました。
 
 
 
02 
 
 
なんでも朝からガッツリと饂飩を食べて、その消化の為に堺浜を回るのだとか。
 
パワフルな方ですね(笑)
 
暫く一緒に自転車談義した後は、ムッシュさんは知り合いの方と高速走行に参加されてお別れしました。
 
また再開の際はお話聞かせて下さいねw
 
この日はMAGUNA君のロードに馴れる練習も兼ねて居ましたので、巡航速度は控えめにして淡々とクランクを廻す事にしていました。
 
暑かったので「暫く走って休憩」を繰り返します。
 
 
 
03 
 
 
休憩の度に水分補給をこまめに繰り返します。
 
天気予報の通り雲は多かったのですが、風が強くて向かい風ターンの時は負荷が掛かって良いトレーニングになりました。
 
時折MAGUNA君にも前を走ってもらったりします。
 
 
 
04 
 
 
山も良いですがたまには海も良いですね。
 
走っているうちに「海も山も楽しめるアワイチに行きたいな〜」などと思ったものです。
 
MAGUNA君は新調したホイールのカンパニョーロ・ゾンダの試走も含めていました。
 
 
 
05 
 
 
曰く「R500より楽な気がする」そうですw
 
それで良いですよね〜w
 
こんな感じで10周してお昼に解散となりました。
 
予報では昼から雨・・・
 
なんて事は無く、ドピーカンの青空でしたね(涙)
 
でもまあ昼からはビールを飲んで取り貯めたテレビを見ながらノンビリした午後になりました。
 
そんな日曜日も良いでしょ。
 
でも次の日曜日は遠出したいですね〜
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月27日 (金)

車載の為に

最近244式ジャージの事で色々とバタバタしていました。

 
暫くこのブログも放置状態でしたし(汗)
 
更新は来週でいいかな?とも思いましたが、ちょっと小ネタで一本記事を書いておきます。
 
なお244式半袖ジャージですが、申し込みの締め切りが迫っております。
 
 
 
244_2 
 
 
購入御希望の方は急いでイヨッキュさんのブログへゴーですよ(笑)
 
とまあジャージの件は置いといて今回は自転車を車に車載する話。
 
私の車はコンパクトカーのバンタイプなのですが、自転車を載せる際はホイールを前後外して逆様にしたり横にして寝かしたりしていました。
 
しかしこれでは1台しか積む事が出来ず、出来ればもう一台スムースに積む事ができたらな〜などと思案していました。
 
そこで一念発起して自分で車載用の自転車置き台を作る事に。
 
最近仕事が暇だったと言うのが大きな理由でもあったのですが(苦笑)
 
それでは紹介して行きましょう。
 
今回用意したのはタイオガのフォークフォルダー。
 
前輪用後輪用を用意します。
 
 
 
01 
 
 
金太郎さんのホームページを徘徊していると色んな物に目が止まるので、これもその一つです。
 
このホルダーはクイックの他に樹脂製の安定台も付いているのでお買い得ですよw
 
さて固定する為に土台を作るのですが私の工場に転がっていたアクリルパイプを用意。
 
 
 
02 
 
 
パイプに蓋を接着して、クイックを台ごとタイラップでしっかりとパイプの蓋に固定。
 
 
 
03 
 
 
この状態であとはパイプをアクリルの厚板(10mm)に接着します。
 
 
 
04_2 
 
 
樹脂製で割れるのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうが、パイプと10mmの厚板だと丈夫な物なのですよ。
 
投げたり叩き付けたりしない限りはビクともしません。
 
オマケに軽量ですしね。
 
さっとこれで出来上がり。
 
自転車をセットするとこんな感じ。
 
 
 
05 
 
 
私の車は車高もあまり高く無いので、クランクのチェーンリングが地面に当たらない程度に高さを設定しました。
 
同じ物を2セット作成しましたので、これで2台を車載する事が可能に。
 
市販品を購入するのも良いのですが、たまにはこうしたDIYも楽しいものですね。
 
さて、この土台の呼び名を考えてみました。
 
名付けて・・・・
 
 
土台YS
 
 
世代的に思い浮かぶのがこんな程度なのでw
 
 
梅雨が明けたらこれから遠征も楽しみになりました♪
 
 
何処かへ行きたいな〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月22日 (日)

244式半袖ジャージのお知らせ

今日は梅雨らしいお天気で、外出せずにインドアされている方も多いと思います。



 


私も、その時間を利用して新しいユニフォーム(?)のデザインをしていました。


 


もちろん、244式登坂塾ジャージのデザインです。


 


特徴を説明して行きますと


 


  • 前身:サクラのテクスチャに文字と自転車ロゴを配置


  • 後身:サクラのテクスチャに「剛」マークと富士山のイラストを配置


  • 肩身:市松模様のテクスチャに「剛」マークとロゴを配置


  • 襟&脇:蜻蛉の涼しげなテクスチャを配置
 


以上を踏まえて出来たのがコレ。
 
 
 
244_3 
 
 
夏らしくて涼しげでしょ?(笑)


 


今回は幅広く購入を募集すると言うイヨッキュさんの提案で一般募集をイヨッキュさんのブログで告知しております。


 


購入をお考えの方は早めにメールでご連絡を。


 


以上緊急告知でした。


 


 


 


 


 


ブログ村に入村しています。


バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。




 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月16日 (月)

父の日

先日の日曜日はサッカー・ワールドカップと「父の日」でしたね。
 
私は家でノンビリと過ごす一日となりました。
 
日記として一日の流れを書いて行きます。
 
当日は朝の10時からワールドカップをテレビで観戦するので、早朝に堺浜で周回トレーニング走行をする事にしていました。
 
問題なく起床して6時過ぎには堺浜に到着。
 
 
 
P1020358 
 
 
さて朝食を、と思いまして定番のフランクを食しました。
 
 
 
P1020359_2 
 
 
朝から油物でどうなのかと言う気もしますが、別にプロでも無いので良いでしょ(笑)
 
日曜日の早朝は人も自動車も少なくて、快適に周回が出来ました。
 
天気も良くて暑さも程々の中を自転車でクルクル回ります。
 
 
 
P1020361 
 
 
気分良かったですね〜
 
一周約5kmの堺浜を8周してトレーニングを終了。
 
良い汗がかけました。
 
帰宅してシャワーを浴びたらビールを準備して、万全の体制でワールドカップを観戦します。
 
家族の妻と娘はあまり関心が無いので、映画を観に出掛けました。
 
なので私一人でテレビにかぶりつき(笑)
 
結果は・・・世間に広く知れ渡っているので、ここでは触れなくてもいいでしょう。
 
まあ次、次ですな。
 
ワールドカップ観戦が終わると私は少し用事を済ませて、夕方には家族全員が家に戻りました。
 
ここからは「父の日」イベントです。
 
娘は私の為に手作りのハンバーグを作成。
 
 
 
P1020363 
 
 
17歳にもなると妻の手助けも無く手際良く作ってくれました。
 
他にも味噌汁やポテトサラダを作ってくれて、私にとっては豪華な夕食が出来上がり。
 
 
 
P1020365 
 
 
嬉しかったですね。
 
オマケに娘が手作りのストラップをプレゼントにくれました。
 
 
 
P1020366 
 
 
さて、何処に着けましょうかね?(笑)
 
色々器用にこなす娘に感心しながら楽しい夕餉を囲む事が出来ましたよ。
 
ノンビリとした休日の一コマでした。
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月12日 (木)

晴転雨読

最近梅雨入りしたのですが、なんとなく降る様な降らない様なハッキリしない天気が多いですね。

 
気象用語でしっかりと降る雨を「男性的雨」なんて言ってたものですが、男女均等が言われる昨今では聞かなくなりました。
 
それは置いといても降るならしっかり降る、降らないなら晴れる、ってな具合にハッキリした天気が私は好みなのですがね。
 
さて休みの日には晴れたら自転車、雨なら読書が今回のお題。
 
随分以前に近藤史恵さんの小説「サクリファイス」を読んだ事がありました。
 
 
 
P1020355 
 
 
サクサクと読み進む事が出来る文体と、自転車抜きでも楽しめる良質な作品だったと思います。
 
雨の日には読み返すのも良いなと思っていたのですが、続編が出版されているのに気付きました。
 
基本的に近藤女史の作品は新書判で出版されるのですが、月日の経ったものは文庫版に降ろされます。
 
そこで続編も読もうかな?と思い購入。
 
 
 
P1020356 
 
 
主人公のその後を描いた「エデン」と、チーム・オッジのメンバーの過去を描いた「サヴァイヴ」
 
どちらも既に高評価を得ている作品なので、読むのが楽しみです。
 
それと面白かった「サクリファイス」を読み返すのも雨の日にはしてみたい事の一つですね。
 
まあ、雨で乗れないのならメンテや映画、読書等で過ごすのもこれからは良いでしょう♪
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月11日 (水)

次のイベントへ向けてエントリー

先週末の事ですが、夫婦でエントリーしていた大阪マラソンのエントリー抽選結果が私と妻の元にメールで知らされました。

 
結果は夫婦揃って見事に落選(涙)
 
特に以前に名古屋マラソンを完走して、次は大阪だと息巻いていた妻の落胆振りは酷かったですね。
 
可哀想ですが5倍近い倍率でしたので仕方ないところですか。
 
妻は他の大会にもエントリーしている様なので、大阪マラソンは来年に期待しましょう。
 
私の場合は当たったらフルマラソンに向けてランの練習を始めようかな〜、ってな感じでしたのでダメージは少なかったですけどね。
 
と言う訳で今年の私のラン・イベントはブルベ同様に無事に終了しました(笑)
 
自転車に関しては「良いイベントが無いかな〜」などと捜していたのですが、良さげなものを教えて頂きました。
 
それは夏の風物詩と言えばホタルよりもカメムシが好きというふーじぃ君に教えてもらった美山サイクルグリーンツアーというもの。
 
8月3日・日曜日という夏真っ盛りのイベントですが、カメムシ好きのふーじぃ君の「去年参加して楽しかったで〜」という一言で参加をする事にしました。
 
このイベントの特徴は140kmを完走しなくても良いと言うところ。
 
各地に設けられた気に入ったコース上のエイドステーションやチェックポイントでチェックを受ければ、その数だけ認定してもらった完走証が貰えるところが良いです。
 
これなら距離は別にして、大会の雰囲気や美山の自然を自転車で楽しめば良いですものね。
 
こういった敷居の低いイベントですので妻もエントリー。
 
そして友人のMAGUNA君 もエントリーして3人で140kmオリエンテーリング部門に参加する事になりました。
 
教えてくれた風景や景色に得に興味の無いふーじぃ君はチームマッタリでガッツリと140kmを走るとの事。
 
私達は観光と名所巡り、エイドステーションでの食事を楽しむつもりです。
 
参加費用は¥5,000−也。
 
トランポを相乗りすれば夏の記念としてはコスパの高い良いイベントでは無いでしょうか?
 
この先の楽しみが増えましたよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月10日 (火)

ボトルで涼を

先週末の日曜日は、近く誕生日を迎える娘の為に外食や買い物でノーライドでした。

 
久しぶりに娘と食事に行くと、あまり気の効いた会話が出来ないものですね。
 
どうしても来年の受験の事や勉強の小言が多くなる様で、娘には迷惑だったかな?などと思っています。
 
でも気に入った食事や買い物をしてくれたので、それで満足です。
 
妻も娘も笑っていてくれたらそれでいいのだ、ってな一日でした。
 
 
と言う訳で(?)ネタも無いので今回は小物シリーズです。
 
もうすぐ夏本番と言う事もあって、自転車に乗る際の水分補給が大事になってきます。
 
私はエリート製の保冷ボトルを使用していました。
 
 
 
 
08 
 
 
現在はモデルチェンジしていますが、ロングセラーの良いボトルだと思います。
 
当然今年もしっかりと洗って活躍してもらおうと思ってますよ。
 
ただ、もっと保冷力の強いボトルも欲しいな〜とも思っていまして。
 
で、購入(笑)
 
 
 
09 
 
 
 
実は昨年の夏シーズン最後の方に購入していたのですが、活躍の機会が無いまま今年の夏を迎えてしまいました。
 
 
この日は暑かったのでライドのお供に連れ出しました。
 
ブロンプトンのバッグの中に入れていたのですが、その保冷力は大したものでしたよ。
 
コンビニのペットウォーターが2時間程度はひんやりとしたまま飲めました。
 
残念ながらエリートのアイスバーグでは直ぐに常温になっていたでしょう。
 
このパフォーマンスには満足ですね。
 
ただしこのボトルは水を飲む際に口を大きく開けて飲む必要があります。
 
特徴的な開口部分。
 
 
 
10 
 
 
実際に飲む時は自転車を停車させる必要がありますね。
 
その点はエリートの従来のボトルに劣るところです。
 
まあロードに乗る際は今までのボトルを使用して、このユニコのボトルはブロンプトンやポケロケでノンビリとライドする際に使用する事にしましょう。
 
今年の夏のポタリングで活躍してくれるのが楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月 9日 (月)

ちょっと堺浜へ

先週の土曜日は仕事でしたが、少し早起きしてポケロケに乗りました。

 
 
 
01 
 
 
というのもブロガーのふーじぃ君から「堺浜で集会あるで」と聞いて、少し覗いてみようと思ったからです。
 
ブログネタになりますしね(笑)
 
少し走って堺浜に到着。
 
 
 
02 
 
 
ただのチーム・マッタリの集会でした(笑)
 
ではなくて、この日はふーじぃ君の自転車仲間さんの送別ライドと言う事だった様です。
 
その方が「にしやん」さん。
 
 
 
03 
 
 
転勤で大阪を離れるそうです。
お知り合いになれて直ぐで少し残念ですね。
 
また機会があればお会いしたいものです。
 
そしてこの日は沢山のお仲間さんがいらっしゃったので順不同で紹介しておきましょう。
 
「激坂君」さん。
 
 
 
04 
 
 
「チャガ」さん。
 
 
 
05 
 
 
「こー」さん。
 
 
 
06 
 
 
「だい」さん。
 
 
 
07 
 
 
以前に鍋谷峠を御一緒した「ジル」さん。
 
 
 
08 
 
 
久しぶりにお会いした説明不要のこの方も。
 
 
 
09 
 
 
最近ランの方へ転向して久しぶりの自転車だったそうです。
 
またブロガーライドもしたいものですが(笑)
 
次は「いっつん」氏の友人の「ムッシュ」さん。
 
 
 
10 
 
 
経歴を伺って納得の体格と自転車です(凄かったw)。
 
この日の呼びかけ人の「よっしー」さん。
 
 
 
11 
 
 
Mr.フランクとして有名な(?)方ですね。
 
ツイッターで知り合いの「カメ3」さん。
 
 
 
12 
 
 
綺麗な新車のピナレロでした。
 
色々ご挨拶をして皆さんで堺浜の周回へ。
 
 
 
13 
 
 
マッタリ軍団多し(笑)
 
私も一周だけお付き合いして仕事へ戻りました。
 
あ、最後に私に声をかけてくれた堺浜ラブのふーじぃ君も。
 
 
 
14 
 
 
またイベントがあったら声をかけて下さいねw
 
沢山の方とお会いしてこの日は良かったです。
 
また何処かでお会い出来たら良いですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月 6日 (金)

奈良シクロラリー 参加記 後編

奈良ロングライド・シクロラリーの後半です。





折り返し地点の「さらら」 で補給を済ますと後半戦に突入です。




再スタートして暫くはダウンヒル。




暫く下ると稲渕の棚田横を通ります。




お腹が膨れると人間は余裕が出ますので(?)自転車を停めて記念撮影。








19 






名所旧跡に全く興味の無いふーじぃ君も撮影に協力してくれましたよw




肝心の棚田は田植えが済んだところで景観がイマイチでしたが、秋の実りのシーズンにはもう一度撮影に訪れてみたいものですね。




その時は名物の稲渕案山子コンテストも見学してみたいものです。




ここからラリーの続きですが、お昼の時間帯で気温は高かったのですが湿度が低いので快適に自転車を進めます。








20 






明日香村を抜けると奈良の旧街道「上ツ道」を北上して行くルートへ入ります。








21 






国道や県道と違って旧街道は自動車も少なくて本当にサイクリング向きのルート。




奈良には竹ノ内街道や初瀬街道等のサイクリングに適した街道が沢山あるので、今後も色々と走ってみたいものですね。




上ツ道ルートの道すがらには大神神社や箸墓古墳等の名所もありました。




以前に訪れた「大和神社」で少し休憩。








22 






ここは戦艦大和が祭神の珍しい神社だよ、などと妻やMAGUNA君に話していると神社仏閣に全く興味の無いふーじぃ君はセッセとボトルの水を自販機で補給していましたが(笑)




所々で休憩を織り交ぜながらサイクリングを続けます。




当然観光スポットでは足を止めて。








23








ここで大会スタッフの方が走っておられたので、ここからはスタッフの方の有り難い先導に従って行く事にしました。




丁度GPS携帯が気温が高い為にオーバーヒート気味でしたので有り難かったです。




オマケにスタッフの方のペースが少々お疲れモードのMAGUNA君に適したスローペースでしたので、これも良かった。








24_2 






道中にスタッフの方からここでは書けないとても興味深い裏話を色々伺って、楽しく自転車を進める事が出来ました。




話を伺ってると来年も参加したいという気持が強くなりましたね。




そしてコースは徐々に後半の最後部分に差し掛かります。




平城京旧跡に戻るのが最後になるのですが、コースは奈良街や奈良公園の中をトラバース。




春日神社の一の鳥居前を通過するとあと少しです。








25_2 






ここから少し走って4人とも無事にゴール。




私と妻の記念写真を撮影してもらいました。








26_2 






ここからは再びJR奈良駅に戻って輪行で帰途に着いたのでした。








27 






当然輪行セットを楽しみつつですw




今回は同級生の4人で気軽に楽しく参加出来たイベントで、休日を満喫出来ましたね。




御一緒したMAGUNA君&ふーじぃ君もお疲れさまでした。




また何処かへ一緒に出掛けましょう♪




これで奈良ロングライド・シクロラリー2014の記事を締めたいと思います。
















ブログ村に入村しています。


バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。




 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月 5日 (木)

奈良シクロラリー 参加記 前編

今回は先日の日曜日に参加した奈良ロングライド・シクロラリーの走行記事です。

 
参加したのは私と妻、そして高校からの友人MAGUNA君 と、観光に全く興味の無い元ブロガーのふーじぃ君 の4人です。
 
4人とも同じ年齢なので、気軽にこうしたイベントに一緒出来るのが良いですね。
 
そしてコースは60kmコースに参加したのですが、実質は75kmというもの。
 
私達は小径車で行ったので、結構走り応えのあるコースとなりました。
 
小径車の内訳は私、妻、MAGUNA君はブロンプトンでふーじぃ君はダホン・ミュー。
 
当日の朝は当然輪行で幕開けです。
 
堺から私と妻は出発。
 
 
 
01 
 
 
道中でMAGUNA君と合流した後に、JR奈良駅でふーじぃ君と合流。
 
 
 
02 
 
 
駅で自転車を展開しながら、この日のイベントについて色々と話しながら出発します。
 
少々走って受付場所の平城京旧跡に到着。
 
 
 
03 
 
 
受付を済ませると参加賞とゼッケンを受け取ります。
 
大会運営者側の方の挨拶とブリーフィリングを受けた後に出発となります。
 
順番は120km〜60km〜20kmと距離の長い順からです。
 
120kmの参加者が一番多くて、100名以上はいたでしょうかね?
 
流石に自転車はほとんどがロードバイクで、ウェアも気合いの入った人が多かったです。
 
来年は120kmにしようかな?などと他の3人と話しながら次々にスタートする120km参加者を見送ります。
 
スタートは混雑しない様に10〜15名程度に区切って、スタッフの先導で一列に着いて行く方式。
 
一般公道を使用するラリーなので、時間は掛かってもこの方式が良いですね。
 
待ってる間は好天で日焼けと喉の乾きが少々辛かったですけど(笑)
 
日焼けも心配な要素ですよ。
 
120kmスタートの見送りが終わればいよいよ60kmのスタートです。
 
60kmも人数を区切って、スタッフの先導で順序良く出発します。
 
 
 
04 
 
 
ラリーの方法として地図を見て自分でコース確認したり、GPS携帯やガーミンを使用したりしますが、初心者の方は同距離を走るスタッフの方にカルガモ方式で着いて行く方法もあります。
 
先導の方は青色や赤色のビブを着た方なので後からでも解り易いです。
 
 
 
05 
 
 
最初は私達もスタッフの方の後を着いて行きます。
 
 
 
06 
 
 
カルガモ列車でゴーですな。
 
一般道や川沿いのコースをポタポタとユックリしたペースで進みますよ〜
 
 
 
07 
 
 
120kmはほとんどがロードバイクの参加者でしたが、60kmや20kmは小径車やクロスバイク、マウンテンバイクの参加者も居ました。
 
でもやっぱり大半はロードバイクでしたので、ロードバイク人気はまだまだブーム真っただ中と言う事を感じましたね。
 
スタートしてサイクリングロードや一般道を走って行くと奈良の田舎道の方へと入って行きます。
 
徐々に参加者もバラけてきて、我々も4人グループの単独走行になります。
 
私がGPS携帯を自転車に取付けてそれを確認しながらエイドステーションの明日香村へと向かいます。
 
コース上の解りにくい箇所には看板も設置されていますよ。
 
 
 
08_2 
 
 
看板があるにも関わらず、素通りしてコースアウトしたのは内緒ですが(笑)
 
田舎に入るにしたがって自動車や歩行者の少ない快適なルートとなってきます。
 
 
 
09 
 
 
コース上にはお馴染みの今井町も。
 
 
 
10 
 
 
橿原神宮を抜けて更にサイクリングロードをポタポタと進みます。
 
 
 
11 
 
 
やがて新緑の眩しい明日香村に突入。
 
 
 
12 
 
 
石舞台をパスしてエイドの「さらら」という折り返し地点に向かうのですが、ここは若干のヒルクライム。
 
まあブロでも楽に上がれる程度なので丁度良い運動が出来ますよ。
 
頑張っている妻をパチリ。
 
 
 
13 
 
 
フェイスマスクをしているとモザイクが不要で便利ですな(笑)
 
そして元祖フェイスマスカーのふーじぃ君。
 
 
 
14 
 
 
小径車でもチームマッタリのジャージで参加ですよ。
 
MAGUNA君も愛車のブロで頑張ってました。
 
 
 
15 
 
 
「やっぱりロードで来たら良かった!ブロで坂はしんどい!」などと言ってましたがスルーです(笑)
 
峠を少し走るとエイドの「さらら」に到着。
 
 
 
16 
 
 
先着したふーじぃ君に私の姿も撮影してもらいました。
 
 
 
17 
 
 
フェイスマスクを(以下略w)
 
ここで60kmの折り返しとなります。
 
運営側のエイドですのでサービスの黒米麺を補給に頂きました。
 
 
 
18 
 
 
サッパリしたおろし冷麺でしたのでツルッと完食。
 
疲れも回復しました。
 
充分に休憩した後は再スタートなのですが、続きは次回へ。
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月 4日 (水)

奈良シクロラリー 参加記 その前に

先週の日曜日に、以前にブログで告知した奈良盆地ロングライド・シクロラリーに参加してきました。

その走行記事はちょっと後にして、今回は先に参加しての感想などを綴ろうかと思います。

 

今回のラリーは120km、60km、20kmと選べるコースがあって、私は妻と60kmにエントリーしました。

 
¥2,000という費用の割には立派なパンフレットが事前に到着。
 
 
 
01 
 
 
コースの詳細はブルベの様にルートラボでアップされていて、これまたブルベの様にキューシートやコースを印刷した物まで届きました。
 
 
 
02 
 
 
先日参加したグランフォンド京都も参加費用が安い割には運営の良い大会でしたが、今回の奈良シクロラリーも案内書から当日の運営側の手際、奈良サイクリング協会のボランティア運営等が非常にスムースで良かったです。
 
個人的には来年も参加したいイベントが一つ増えた感じです。
 
と言うのも、スタッフや運営者の連携がとても良くてほのぼのとしたアットホームな雰囲気の大会。
 
自転車が趣味と言うだけで、子供も大人も楽しめる大会。
 
実際に親子で参加している方や、学生さんが友達と参加している様子があちこちで垣間見れました。
 
次回は娘も参加しないかな〜?などど思ったものです。
 
そして実際の走行にはスタッフの方の先導もあって、それに付き従えばコースの暗記も不要。
 
これはブルベと違って参加の垣根を非常に低くしますね。
 
スタッフの方は奈良サイクリング協会のボランティアの方で、試走から大会の先導まで手弁当で行ってくれているそうです(実際に伺いました)。
 
こうした大会が今後末永く続いて欲しいですね。
 
私も妻も無事に完走しましたが、その証に立派な完走証も頂きました。
 
 
 
03_2 
 
 
そして少ないであろう予算から参加賞の手提げカバン。
 
 
 
04 
 
 
オマケにタオルまで頂きました。
 
 
 
05 
 
 
ちょっと予算的に心配になるくらいでしたが、運営者側には来年も是非とも頑張って頂きたいです。
 
 
そして出来うる事ならここをご覧の自転車好きの皆様が来年は参加して頂きたいと思います。
 
さて、肝心の走行記事は後のお楽しみに♪
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月 3日 (火)

忘れた頃に届き物

先週の土曜日に仕事から帰宅すると、郵便で荷物が届いていました。

 
 
 
P1020328_2 
 
 
オダックス近畿 からの物ですね。
 
今回の封筒は、ちょっとカワイイデザインのものでしたね(笑)
 
と言う訳で、中身は年頭に行われたBRM105京都200kmのブルベカード。
 
 
 
P1020329 
 
 
これを見ていると「懐かしいな〜」などとブルベ当時を思い返してしまいます。
 
当然メダルも申請しましたので。
 
 
 
P1020330 
 
 
2015年までは各距離毎が同じデザインになるので、次回の200kmはもう要らないかな?(笑)
 
因に今年はオダックス近畿特製のピンバッジが作成されて、距離毎に色分けされたものを¥500で頒布していました。
 
来年もピンバッジがあるなら、それを購入してみるつもりです。
 
で、今期の私のブルベ参加は終了しましたので、来期が早く来ないかな〜(早っw)
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年6月 2日 (月)

20% オフ

先週末は土日とも良いお天気でしたね。

 
自転車等のスポーツイベントも盛んに行われていた様です。
 
私も日曜日に出掛けて来ましたが、それはまた別の機会に。
 
それにしても、各地で30℃を越える暑さで今年の夏は猛暑の予感・・・
 
まあ私は寒いよりも暑い方が耐性がある様なので、暑い夏をなるべく楽しく乗り切りたいものです。
 
 
それとは関係無いのですが、先日ウェブを徘徊していると「みんな大好き アマゾン」 でアパレルの20%オフセールが開催されていました。
 
クーポンコードの入力で手軽に参加してオトクに買い物が出来るというもの。
 
でもって、買い物しました(笑)
 
その物が先日我が家に到着。
 
 
 
P1020270 
 
 
何時もの様に過剰に大きい箱でやってきました(笑)
 
中身はジャージとフェイスマスクです。
 
 
 
P1020271 
 
 
ジャージはルコック・スポルティフの真夏用半袖ジャージ。
 
 
 
P1020272 
 
 
なんでも新開発の吸湿、即乾素材だそうで夏の着用が楽しみなものです♪
 
そしてフェイスマスクは私と妻の物を2枚購入しました。
 
何故かというと、今年は紫外線が強くなると言う事と黄砂や花粉の対策です。
 
それにフェイスマスクで対応していこうかと。
 
 
 
P1020273 
 
 
早速イベントで着用して来ましたが、思いの外に快適で自然な着用感でしたよ。
 
日焼け対策もバッチリで黄砂の影響で喉が痛くなる事もありませんでした。
 
結果は「買って良かった」です。
 
たまに行われるアマゾンの20%オフセール。
 
次回も・・・・って、ご利用は計画的にですね〜
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »