« 今期ブルベを終えて | トップページ | ゴッホとクーシー »

2014年5月28日 (水)

梅雨が来る前に♪

最近暑い日が多くなって、服装も半袖を選ぶ季節になって来ました。

 
春の陽気な季節って短いですね。
 
さあ遊ぼうと思ったら、もうすぐ梅雨ですよ。
 
もう少し春と秋が長かったら良いと思うのは、私だけでは無いと思うのですが(笑)
 
そんな訳で(?)今回は自転車無しの小ネタです。
 
梅雨になるとエアコンの除湿機能が活躍すると思うのですが、我が家では冬の間はエアコンを使用しません。
 
なので長期間放っておいたエアコンのクリーニングをこの時期にしておくのです。
 
本当は2万円程度を支払って、電気工事業者にクリーニングしてもらいたいのですが自分で出来る範囲はしておこうと。
 
で、日曜日の午前中に私は張り切ってエアコンをクリーニングしましたよ。
 
先ず電源を元から切った後は、簡単な外装掃除とフィルターの水洗い。
 
そして購入済みのクリーニングスプレーを使用して、中のフィンやパイプ類を洗浄します。
 
市販の物でも結構綺麗になるのです。
 
スプレーは量販店で簡単に入手出来ますよ。
 
 
 
01 
 
 
普通は一本で充分ですが、一年に一回のクリーニングなので二本使用して念入りにクリーニングします。
 
スプレーを吹き付けると結構なカビの汚れが流れて来ますので、丁寧に汚れを雑巾で取って行きます。
 
風の向きを変える小さなフィンも一つ一つ雑巾で綺麗にしますよ。
 
 
 
02 
 
 
根気のいる作業で結構時間が掛かるですが、几帳面なA型人間の私はやり出すと、とことんしたいタイプのです。
 
クリーニングの間は妻も子供も好きな事をしてもらいます。
 
私はエアコンクリーニングが終わったら、リビングと台所と自室の掃除。
 
一通り終わるとお昼になってました。
 
で、午後から塾の娘と別行動で私と妻は出掛けるのですが。
 
それは次回の講釈で(そこ〜に行けば〜 by 西遊記)
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 今期ブルベを終えて | トップページ | ゴッホとクーシー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事