« 春はアクティブに | トップページ | 梅雨が来る前に♪ »

2014年5月25日 (日)

今期ブルベを終えて

先日のBRM517和歌山400を走って、今期の私のブルベ参加は終了しました。

 
「え?もう?」と思われそうですが、土曜日が仕事の私にはブルベはなかなか参加の敷居が高いのですよ。
 
仕事を休んでまで参加するのはどうかとも思いますが、年に一日だけ休んで400に参加しています。
 
本音はもう一日休んで600にもチャレンジしてみたいのですが、翌日の仕事を考えると私には400までが妥当なラインかな〜などと思っています。
 
ってな訳で、今年は200を二本と400を一本の参加になりました。
 
今回は参加した中で感じた事を少し。
 
ブルベでは多くの参加者が色々と工夫をして、自転車に荷物を載せる様にされています。
 
具体的にはオルトリーブやリクセンカウル等の自転車用のバッグですね。
 
それとジャージのポケットの併用で、なるべく身に付ける荷物を減らす努力をされてる訳です。
 
私も色々と自転車に荷物を積む方法を考えましたが、今期のブルベは全てバックパックを背負う事にしました。
 
3年間愛用しているのがファウデのこのバックパック。
 
 
 
P1020252 
 
 
よく「何が入ってねん?」とか「ブルベで土産でも買うんか?」などと言われますが、中身は補給食とカッパと簡単な着替えくらいですね。
 
工具やチューブの類いはサドルバッグに普段のライドから収納しております。
 
荷物を背負うと「肩がこる」「ショルダーベルトで肩が擦れる」「重い」等言われますが、私の場合は気にならない様です。
 
これで400kmまでは特に不便さを感じないのですよ。
 
個人差があるので私の場合だけかもしれないですけどね。
 
そして全ブルベで持ち歩いたのがモンベルのカッパ。
 
 
 
P1020253 
 
 
これは今年一番の良い買い物だったと思います。
 
上下で結構なお値段はしますが、防水透湿性能はゴアッテクスまではいかなくても非常に優秀。
 
雨や雪でも、これを着ていると中は水や汗で濡れる事はありませんでした。
 
これからの暑い季節は蒸れるかもしれませんが、夏などは逆に濡れて涼しいってな事にもなりますので、暫くは出番が無くなるかもしれません。
 
でも他の3シーズンにはこれからも活躍してくれるでしょう。
 
それと寒い時期や夜間走行の寒さに備えて以前に購入したこれも役に立ちました。
 
 
 
P1020250 
 
 
ドラッグストアで¥98-で購入した婦人用のセクシー黒パンスト(笑)
 
先日のブルベでは昼は気温27度、夜は気温10度というエクストリームな気温差でした。
 
そんな時にバックパックに入れておいたこのパンストが役に立ちましたよ。
 
レーパンの上から着用して、おかげで夜も暖かくw
 
見た目がアレなので昼間には着用出来ないのですがねw
 
ブルベが終了したら捨てようかな?と思いましたが結局洗濯して次のシーズンにとって置く事にしました。
 
貧乏性なので仕方ないですね(笑)
 
最後に失敗した事も一つ。
 
それはグローブ。
 
 
 
P1020251 
 
 
このグローブは薄手でフィット感が良いので、普段のライドで良く使用しています。
 
しかし手のひらにはパッドらしきものがありません。
 
合成皮革の重ね貼りで手のひらを保護するタイプなのですよ。
 
これで200kmは走れましたが、400kmだと終盤に手のひらが痛くなってしまいました。
 
ミスチョイスですね。
 
次回からは200km以上のロングライド時にはジェルパッドの入ったものを使用したいと思います。
 
さて、つらつらと思った事を書いて来ましたが来年も出来ればブルベに参加してみるつもりです。
 
個人的に京都コースが興味あるので、来年の400は京都にしてみようかな?
 
それに向けてしっかりと仕事と体力作りをしないとイケませんね。
 
以上で今回はおしまい。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 春はアクティブに | トップページ | 梅雨が来る前に♪ »

自転車」カテゴリの記事