« お色を白く | トップページ | OGW504 »

2014年5月 6日 (火)

OGW503

タイトルの「OGW503」ですが、「Okame-Golden-Week 5月3日」の事でございます。

この日は私の連休初日でしたので、妻と友人のMAGUNA君 を誘って平地メインのポタリングをして参りました。

今回はその模様を書きますね。

連休初日はお天気も快晴で気温も適温、ライド日和な憲法記念日でございました。

朝は集合でなくて、私がトランポでMAGUNA君をピックアップして私の工場からのスタートにしました。

ピックアップ後、3人で朝の挨拶を済ませたらスタートです。

当日のコースは「堺〜大和川CL〜石川CL〜河内長野〜三日市〜西高野街道〜堺」の約60km。

ほとんど高低差の無いサイクリング初心者向けのコースにしてみました。

自転車の構成は

オカメ=ブロンプトン
 オカメ妻=アンカー FA700

とまあ、バラバラ(笑)

それぞれが距離に合った自転車でライドする事に。

堺をスタートしたら、先ずは神社でこの日の安全を祈願します。

定番ですが、こういうのは大切にしたい行為ですね。

それと話が逸れますが、堺の一部では道路に自転車専用レーンを設けるところが出てきました。

安全かどうかは疑問もありますが、自転車は車道を走る物だという交通法規の周知徹底には良い事だと思います。

さて、やがて大和川CLに入ると信号も無くスイスイと自転車を進めて行きます。

私が先導で土手道を快走♪

空気が爽やかで乾燥気味だと言う事もあって汗はあまりかきませんが、暑かったですね。

羽曳野市辺りまで来て、途中のコンビニでガリガリ君投入。

アイスコーヒー味は初めてでしたが、美味しかったですよ。

コンビニで休憩した後は石川CLを快調に走って行きます。

この時期はこどもの日が近い事もあって、河川敷には毎年恒例の鯉のぼりが沢山設置されていました。

石川CL名物として定着してますよね。

河内長野に近づいて来るとコースは細い農道になるのですが、車も少なくてスイスイ進む事が出来ました。

道中はこまめな水分補給も心掛けて休憩して行きます。

MAGUNA君も妻も自転車に乗りながらのボトル・チャージには馴れていないので、安全の為に停車してから補給して行くのです。

やがて河内長野に到着したら、高野街道経由で三日市に向かいます。

三日市へ向かうのは、お昼ご飯をモダカで頂くためです。

ちょっと道に迷ったのですが、無事に到着。

開店直後でしたので、私達だけがランチのお客でした。

人気店ですのでこうした時間帯を狙って行ったのが正解でしたね。

私達は揃ってランチのBセットとチャイを頂きました。

相変わらずのボリューミーなナンと、スパイシーなカレーが美味しかったです。

食後もチャイを片手に談笑していると、みるみるうちに店内は満員に(汗)

そそくさと我々はお店を後にして満腹のお腹で帰途につきます。

河内長野まで戻ったら西高野街道をノンビリと走って堺へ。

お腹が膨れているとブロンプトンのアップライトな乗車姿勢は助かりますね(笑)

MAGUNA君はロードで大変だったかな〜

まあ少し走ればお腹もこなれて来るので、今後のライドに向けて良い経験になった事でしょう。

西高野街道で無事に堺に戻ったら妻には先に帰宅してもらって、私とMAGUNA君は何時もの金太郎さんへ立ち寄って少し談笑。

少し買い物もして帰宅しようとしたら、店長さんの「少しお時間ありますか?」との一言。

よく見るとMAGUNA君のチェリーニのバーテープが少しほどけていました。

きっと初めてのミドルライドで緊張して強烈にハンドルを握りしめていたんでしょうね(笑)

それは冗談ですが、完成車のバーテープはたまに緩む事もあるので気をつけておいた方が良いみたいです。

店長さんにしっかりと巻き直して頂いてこの日は解散。

走行距離はというと。

友人とノンビリ走るには程良い距離でしたね。

また行きたいものです♪

ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。