« グランフォンド京都 参加記 後編 | トップページ | BRM517参加記 前編 »

2014年5月19日 (月)

BRM517参加記 その前に

先日の土曜日〜日曜日に掛けて、ブルベに参加してきました。

 
今回も去年と同様にオダックス近畿 主催の和歌山一周400kmであります。
 
その走行記は次回と言う事にして、今回は最近の体調管理について少し。
 
というのも前回参加したブルベのBRM406大阪200kmにおいて、一日に獲得標高3,800mを登るというライドをした際に、自身が今までに経験した事の無い体調不良が発生したのです。
 
私はロングライドの際にはサポートタイツを着用していましたが、このBRM406の際に初めて酷い股擦れを股間に発症させてしまったのです。
 
あかぎれでブルベの翌日は蟹股で歩かなければならないくらいの。
 
少々お尻を擦りむくくらいは経験がありましたが、この時の股擦れは非常に酷かったです。
 
自転車乗りの間では股間の擦れに対して有名なのはアソス・シャーミークリーム がありますよね。
 
非常に効果の高いもので、これで股間の擦れに対する悩みは大体対応出来ると言われています。
 
しかし、その対価として当然お値段は高め。。
 
なので私は今回のBRM517に対応して股間ケアとしてこれを使用する事にしました。
 
それはスキンケアの昔からあるブランド・ニベアです。
 
 
 
101 
 
 
私の子どもの頃から存在するブランドで、これとオロナイン軟膏はどこの家庭にも置いてあったのでは無いでしょうか?
 
チューブにタップリ入って数百円。
 
これならガンガン股間に塗る事が出来ますね(笑)
 
実際に私は今回ニベアを荷物に入れて、ブルベ前とブルベ中に数回に渡ってお尻と股間に思いっきり塗りたくりました(爆)
 
その結果400kmを走り終えても、お尻の座骨の痛み以外の肌のトラブルが発生しませんでした。
 
効果は私に大当たりでしたね。
 
これからはロングライドの際にはニベアを使用して行きたいと思います(笑)
 
それと、これからに季節に気をつけないと行けないのが肌の日焼け。
 
もう五十歳台手前で初老を覚悟しなければならない今日この頃。
 
顔等の肌には染み、皺が目立って来ました。
 
今まで散々紫外線を浴び続けて外で遊んで来たのですから、そのしっぺ返しが来る年齢です。
 
因にお肌のターンオーバー(肌の組織の入れ替わり再生)は、二十歳を過ぎると年齢の日数だけ掛かると言われています。
 
30歳なら30日、40歳なら40日、ってな具合ですかね。
 
その間に肌に対して有効な食品やサプリを摂取すれば優良な肌が再生されると言います。
 
そして肌のメラニン色素の生成は、肌が紫外線を浴びてから7年後にメラニンが生成されて染みになると言われています。
 
私が自転車でスポーツを楽しむ様になって約3年。
 
自転車遊びで出来る肌の染みは50歳になる頃に出て来る予定です(涙)
 
過去の染みは諦めても、これからのものは出来るだけ避けたいもの。
 
そこで自転車に乗る際に、今までほとんど使用した事の無い日焼け止めクリームを使用する事にしました。
 
色々調べてスポーツの時に使用するのに適していると評判の良かったのが専科のUVジェルです。
 
 
 
103 
 
 
評判では汗をかいても流れにくく、肌に馴染む日焼け止めとの事。
 
今まで数回使用してみましたが、肌のトラブルも無く顔や腕、脚に使用して効果がある様です。
 
ライド後に肌が真っ赤になると言う事は無かったですね。
 
今回のBRM517でも使用しましたが、少々日焼けをしましたが一日中晴天のもと走った割には日焼けは無かったです。
 
これも荷物に忍ばせてブルベ前やブルベ中に使用しましたよ。
 
最後は冬場に多い唇の荒れ。
 
これにはメンソレータムの薬用リップクリームを使用。
 
 
 
104 
 
 
これはもう説明不要でしょう。
 
因に妻や娘と併用は当然出来ませんので(当然かw)コンビニで買っていきました。
 
今期のライドの際にはこれらの肌対策アイテムを有効に活用して行きたいと思います。
 
男性でも注意出来るところは、なるべくコストを抑えて対策して行きたいものですね。
 
オマケですが記事の最後に今回の夜間走行に備えて眠気防止ドリンクも買っておきました。
 
 
 
102 
 
 
何だかビジュアルは怪しいですが、妻がブルベに参加する私とひろさん用に用意してくれました。
 
効果の程は・・・
 
まあ気の物かな?w
 
次回からライドの中身の記事を書きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« グランフォンド京都 参加記 後編 | トップページ | BRM517参加記 前編 »

自転車」カテゴリの記事