« OGW504 | トップページ | グランフォンド京都 参加記 その前に »

2014年5月 9日 (金)

OGW506

タイトルの「OGW506」ですが、「Okame-Golden-Week 5月6日」の事でございます。

 
 
GWの最終日は午前中に簡単な仕事を済ませて、妻と一緒に博物館へと行ってきました。
 
 
行き先は天王寺公園にある大阪市立博物館です。
 
 
この日は自転車では無くて、路面電車の阪堺電車を利用。
 
 
 
P1020145 
 
 
残念ながら現在新規導入されている新型車両に乗る事は出来ませんでしたが、この日の阪堺電車は満員御礼でした。
 
 
これも阿倍野ハルカス効果なのか、沢山の人が天王寺へと訪れていましたよ。
 
 
ですが買い物とは縁の無いオカメ夫婦はそそくさと大阪市立博物館へと向かいます。
 
 
 
P1020146 
 
 
何時もは前を素通りですが、この日はちゃんとチケットを購入して入場しますよ。
 
 
展示内容は「山の神仏」
 
 
 
P1020148_2 
 
 
関西の誇る「熊野、吉野、高野山」の三霊場を仏像や絵画で巡る山岳宗教を知る展示です。
 
 
中の展示物は貴重な文化財で満たされており、非常に内容の濃い展覧会でございました。
 
 
内容はここでは触れませんが、全部を見るのに2時間半程必要でしたのでGW最後に充分に神社仏閣成分を補給出来ましたよ。
 
 
お客さんも年配の方を中心に数多く訪れていましたので、大変な盛況でした。
 
 
たまには博物館も良いものです。
 
 
ただ、もう少し料金が安ければ良いなとも思いましたけどね(苦笑)
 
 
博物館を出た後は二人で感想を話しながらお茶をして少し私の買い物に。
 
 
で、戦利品。
 
 
 
P1020149_2 
 
 
天王寺にはモンベルの大きなショップが目抜き通りに出来ているんですよね。
 
 
以前から訪れてみたかったのですが、今回は念願が叶いました。
 
 
広い店内で妻と一緒にアレやコレやとウィンドショッピングを楽しんだ後で購入したのがサイクル・レインシューズカバー
 
 
 
P1020150 
 
 
以前は某「P」マークのメーカーの物を使用していましたが、使用2回目で破れるという耐久性の無さ・・・
 
 
やはりここは信頼のモンベルと言う事で妻に資金を出して貰いました。
 
 
あまり使用する事の無いレインウェア類ですが、肝心の時に破れたりするのはイケませんからね。
 
 
もしもの時にってな事で。
 
 
こうして私のGW顛末記は終了です。
 
 
日帰りばかりで大したGWでは無かったですが、それなりに楽しむ事が出来ましたよ。
 
 
でもたまには遠くへ旅してみたいものですね〜(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« OGW504 | トップページ | グランフォンド京都 参加記 その前に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事