« のんびり牛滝ポタ | トップページ | OGW503 »

2014年4月29日 (火)

お色を白く

今日は昭和の日で祝日ですが、ガッツリと雨が朝から降っておりますね。

 
 
私は自転車とは別の用事で出掛けなければならないのですが、その事は又別の機会に。
 
 
で、今回は小ネタでございます。
 
 
先日の山岳ブルベ「BRM406大阪200」にて我が愛車カルマはドロドロに汚れてしまいました。
 
 
自転車のメンテナンスの基本は洗車。
 
 
と言う訳で時間はかかりますが、ある程度パーツをバラしてちゃんとワックスがけまで行いました。
 
 
 
P1020012 
 
 
雨や雪、雹に降られて結構な汚れで掃除が大変でしたよ。
 
 
でも大きな傷も無く元の姿に戻ってくれました。
 
 
しかし、今回のブルベも原因の一つではありますがバーテープが酷く汚れてしまったのですよね。
 
 
ロードバイクにとってバーテープは目につき易いパーツでございます。
 
 
ここは思い切って巻き直す事にしました。
 
 
とは言っても何時もの如く金太郎さんで巻いてもらうのですがね(笑)
 
 
今回チョイスしたのはデダのミストラル
 
 
 
P1020034 
 
 
色は白にしました。
 
 
相変わらずロゴ入りのバーテープの巻きは、プロが巻くと美しいですね。
 
 
綺麗になったカルマに満足なお化粧が出来ましたよ(嬉)
 
 
そしてカルマも2009年に購入してから結構時間も経過したので、バーテープを巻いてもらうと同時にヘッドパーツの分解清掃&グリスアップをお願いする事にしました。
 
 
 
P1020036_2 
 
 
整備の様子は金太郎さんのブログでも紹介されていますので、興味のある方はここのリンクへどうぞ。
 
 
普段はバラす事の無いところですが、プロにお任せすると安心ですね。
 
 
そして更に今回はカルマの足腰の要となるBBも交換する事にしました。
 
 
今回はデフォの105から6800アルテのBBへと交換です。
 
 
 
P1020035_2 
 
 
SM−BBR60 という今までとは少し違う品番になったBBですね。
 
 
色もガンメタリックで精悍な感じがします。
 
 
店長さんの話ではヘッドもBBもそれなりに劣化してはいますが、まだ大丈夫だったとの事。
 
 
屋内保管であまり距離も走ってないのが良かった様ですね。
 
 
それでもグリスは経年変化で劣化しますので、定期的にグリスアップするのが宜しいでしょう。
 
 
さて、綺麗なったヘッド廻りとBBの乗り心地をチェックするべくローラーに乗ってみましょう!
 
 
 
P1020033 
 
 
ヘッドの分解清掃のおかげで直進性能が向上!
 
 
新しいBBでペダリングがスムースに!
 
 
ってな事は全く解りませんでした(爆)
 
 
まあ人間の健康診断みたいな物で、安全にライドを楽しむひと手間ってところですかね〜
 
 
今回は愛車をお店で定期的に見てもらう習慣を大事にしたいと思う一幕でした。
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« のんびり牛滝ポタ | トップページ | OGW503 »

自転車」カテゴリの記事