« 桜の琵琶湖へ | トップページ | またしても・・・ »

2014年4月17日 (木)

ヒッパレ〜(?)

日本人にとって春の花と言えば早春の菜の花や桜となるのですが、チューリップも春の花なんですよね。

 
 
我が家でも昨年末に妻が球根をプランターに植えて、先日綺麗にチューリップが開花しました。
 
 
 
00 
 
 
色んな色が混じった球根のセットだったみたいで、ここ数日間は家族の目の保養になっています。
 
 
因に大阪ではチューリップをスケベな人の代名詞に使ったりもします(情報元はMBSラジオ)
 
 
「あの人チューリップみたいやな」と言うのは”鼻の下が長い”と言う事で”花の下が長い”に掛けているそうで、チューリップは”茎が長い”に掛かっているそうです。
 
 
花にしてみれば迷惑な話かも知れませんね(笑)
 
 
 
とまあ、こんな話は置いといて今回は小ネタです。
 
 
先日ポケロケに乗った際にリアブレーキの引きが渋いと感じていました。
 
 
折り畳み自転車はワイヤーの引き回しが複雑になるので、どうしてもアウターケーシングの取り回しに無理が出る様なんですよ。
 
 
 
01_3 
 
 
リアブレーキのアウター受けからケーシングがグルッと廻っております。
 
 
 
02 
 
 
これがどうも長過ぎる様だなと感じたので、アウターを少々カットする事にしました。
 
 
ではサクッとカットしてしまいましょう。
 
 
インナーのエンドキャップを外したら、STIからインナーのタイコを引き出して。
 
 
 
03 
 
 
折り畳み時にアウターが突っ張らない長さを確認してから。
 
 
 
05 
 
 
アウターを適当な長さにカットします。
 
 
 
04 
 
 
最後にエンドキャップを嵌めて。
 
 
 
06 
 
 
とまあこれだけの作業なんですが、ブレーキの引きが少々改善されました。
 
 
でもやっぱり少々渋いのが残ってしまってるのが現状です。
 
 
ポケロケ・オーナーの方は、リアブレーキの引きに関して違和感が無いのか聞いてみたいところではありますね。
 
 
花もブレーキも「ヒッパレ〜、ヒッパレ〜」と陽気に行きたいものですが、どんなもんなんでしょうね〜?
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 桜の琵琶湖へ | トップページ | またしても・・・ »

自転車」カテゴリの記事