« ポケットロケット 武器セット | トップページ | 使うのかな? »

2014年3月31日 (月)

ペダル ブラザーズ

先日私の工場の近所にある某大型チェーン店でワゴンセールを物色していると、このようなものが。

 
 
 
01_2 
 
 
クランクブラザーズのペダルです。
 
 
半額だったのと、色が私好みでしたのでついつい手が出ちゃいましたw
 
 
これをどの自転車に取付けようかと考えて、カルマに取付ける事に。
 
 
カルマはロードで輪行するのを前提としているので、歩き易いSPDのペダルを取付けていました。
 
 
 
02_2 
 
 
お馴染みのシマノPD−A520です。
 
 
これをサクッと今回のクランクブラザーズに交換♪
 
 
 
03_3
 
 
 
ちょっとポップな感じのペダルですねw
 
 
ちなみにこのペダルは専用レンチでは無くて普通のアーレンキーで取付けます。
 
 
 
04_2 
 
 
輪行の時にペダルを外す人には携帯ツールで取り外し出来るので、この方が便利かもしれませんね。
 
 
まあ私は着けたまま輪行しますけどw
 
 
付属のクリートもSPDと交換します。
 
 
 
05_2 
 
 
目一杯にQファクターを狭くする取付け方がオカメーズ流です。
 
 
外観は金色のクリートがゴージャスな感じですねw
 
 
これで手持ちの自転車2台のペダルがクランクブラザーズになりました。
 
 
 
06_2 
 
 
カルマとポケロケがペダル兄弟になりましたよ。
 
 
最後に3本ローラーに乗って感触を確かめたので、少しペダルのインプレを。
 
 
SPDとの比較になりますが、ステップインは馴れるとクランクブラザーズの方が楽かな?と感じます。
 
 
SPDの様にカチッと感は無い独特のヌルっと感がありますので、馴れるまでは時間が必要な感じです。
 
 
左右の振り幅も結構有るので、SPD−SLの様にちゃんと固定するのが好きな人には合わないでしょう。
 
 
しかし、ローラーで少々乱暴なペダリングをしても固定が外れる事は有りませんでした。
 
 
ヌルヌルと左右に良く動くので、爪先の方向を意識してペダリングする必要がありますね。
 
 
外す際にもSPDよりも大きく足首を振らないと外せません。
 
 
これは馴れる事で対応するしかないでしょう。
 
 
総じて全てが「緩い」感じのするペダルですが、特に不便や膝や足首に痛みが出る事も無いので暫くは使って行こうかと思います。
 
 
問題は取り外したSPDペダルですが、どうしましょうかね〜?
 
 
面倒だけどオークションかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ポケットロケット 武器セット | トップページ | 使うのかな? »

自転車」カテゴリの記事