« 堺浜清掃ボランティアについて | トップページ | ペダル ブラザーズ »

2014年3月30日 (日)

ポケットロケット 武器セット

雨の日曜日はブログを書くに限る!などとは思ってませんが、走行記事は無いのでグッズ小ネタなどを書こうかとw

 
 
さてタイトルの「武器セット」ですが、ガンダムのプラモデルに昔そう言うものがありました。
 
 
モビルスーツ本体のプラモデルに付属出来なかった武器を、単体で数種類集めて製品化させたものです。
 
 
ガンダムならハイパーバズーカやハイパーハンマー、ビームジャベリンというマニアックな武器。
 
 
ザクならザクバズーカやミサイルポッド、クラッカーとこれまたマニアックな武器。
 
 
要はかなりディープなガンプラファンしか買わない様なものでしたね。
 
 
当然、私は買ってましたがw
 
 
そんな話は自転車と関係無いのですが、我がポケットロケット(ポケロケ)にも購入後にアクセサリーを少々加えました。
 
 
紹介して行きましょう。
 
 
 
01 
 
 
ライトやサイコン、サドルはロードから転用でシートポストはFSAのカーボンの物にしています。
 
 
先日のポケロケデビューライドで行ったアワイチも、ロングライド用のサドルとカーボンポストのおかげでお尻が痛くなる様な事は無かったです。
 
 
追加で取付けたものは主に外観の変化を狙って、先ずはバーテープを新調しました。
 
 
デダのミストラル と言うもの。
 
 
 
02 
 
 
ブラウンの落ち着いた色合いがフレームのレーシンググリーンにマッチしているのでは無いでしょうか?
 
 
いつもの金太郎さんで巻いてもらったので、デダのロゴも綺麗に揃ってますね。
 
 
お次ぎは保安部品のベル。
 
 
 
03_2 
 
 
金太郎さんの店頭品で、金色の物を取り寄せてもらいました。
 
 
ポケロケの特徴であるグースネックに、アクセサリーのネックレスを取付けたみたいですw
 
 
次はフロントハブに取付けるライトアダプター。
 
 
 
04 
 
 
GIZAのライトアダプター なのですが、私の場合はライトを取付ける目的よりも輪行の時にフロントホイールを取り外しし易い様に、スキュワーを廻し易くする為に取付けています。
 
 
ノーマルのスキュワーネジだと小さくて回しにくいものですから、これだと楽にネジを廻してホイールを取り外しで来ます。
 
 
次はボトルケージです。
 
 
 
05 
 
 
GIZAのレザーボトルケージ でございまして、携帯ポンプは8気圧まで楽々入るブリジストンのもの。
 
 
ボトルケージに関しましてはポケロケには独自の制限が有ります。
 
 
というのも折り畳み時にシートポストをトップチューブに沿わす様に前に倒すのですが、その時に普通のボトルケージだとシートポストに干渉して最後まで畳めないのですよね。
 
 
その為に純正品だと柔らかい樹脂の物が付いているのですが、外観がイマイチ。。
 
 
なのでバーテープの色に合わせて、ブラウンのレザー製で柔らかいGIZAのこれにしました。
 
 
シートポストも完全では有りませんが、ここまで畳めればオッケーです。
 
 
 
06 
 
 
これでちゃんと16インチ用ギザバッグにも収納出来ました。
 
 
次はリアライトです。
 
 
 
07 
 
 
 
 
振動と周囲の明るさで自動点灯してくれるもので、万一の電池切れの際も普通のリフレクターとして反射板になってくれる便利もの。
 
 
ただしサイズが大きめなので、ロードバイクに着けるのは少々難が有るかもしれませんね。
 
 
それと後部の方にもGIZAのレザーボトルケージを配置しました。
 
 
ここで少し問題がありまして、リフレックスオートが大きめでボトルケージにボトルを入れた際に真上に抜き出しにくくなってしまいました。
 
 
リフレックスオートを上にずらせば良いのですが、それだと大きめのサドルバッグを着けた際に干渉してしまうのですよね。
 
 
そこで「こんなこともあろうかと(真田技師長風w)」
 
 
 
08 
 
 
ボトルケージを台座ごと取り外せるトピークのQRケージマウントを導入。
 
 
このおかげでボトルを真横にスライドさせて外す事が出来ます。
 
 
最後にこれらを取付けた状態でシートポストを倒して輪行状態にするとこんな感じ。
 
 
 
09 
 
 
これでギザバッグのチャックもちゃんと閉まります。
 
 
私のポケロケは外観と輪行のし易さをメインに考えて行きたいと思っていますので、これからも良いグッズがあれば導入していこうと思いますよ。
 
 
長々と記事を読んで頂いてありがとうございました。
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 堺浜清掃ボランティアについて | トップページ | ペダル ブラザーズ »

自転車」カテゴリの記事