« 2014年度 初・アワイチ | トップページ | 春の自転車イベント »

2014年3月25日 (火)

数字で見るポケロケ・アワイチ

先日の小径車で行ったアワイチですが、少しポケロケについてサイコンのデータを元に感想を書きたいと思います。

 
 
今回のアワイチの総走行距離は約146km。
 
 
 
Img_0898_2 
 
 
若干の誤差はありますが、一般的にアワイチは150kmが目安になってると思います。
 
 
これをグロス(実走行時間)5時間52分かけて走りました。
 
 
 
Img_0897 
 
 
実際には休憩等を加算するとネット(総合)走行時間は大体8時間かけています。
 
 
それでグロス走行時間から出たアベレージスピードがAv24.8km/h。
 
 
 
Img_0899 
 
 
はっきり言って遅いですね(トホホ・・)
 
 
同行して頂いたふーじぃ君が26km/h位でしたので、随分とお待たせしてしまったみたいです。
 
 
因に今回の最高速度は54.5km/h。
 
 
 
Img_0896 
 
 
おそらく福良港からの折り返しで、第4の峠からのダウンヒルで記録したものだと思います。
 
 
この時は小径車なのにダウンヒルが安定していると感心したものでした。
 
 
因に水仙峡等の細かく連続する小さな下りカーブでは、ロードバイクよりもクイックなハンドリングで尚かつ安定していると思ったものです。
 
 
小径車にもそれなりの利点はあるものですね。
 
 
でもやっぱりポケロケは走ると言ってもロードと御一緒するにはかなりの剛脚が必要となりますね。
 
 
私はその点は失格です(笑)
 
 
実際、今回のアワイチの途中で何度も「ロードバイクで来りゃ良かった〜」って思ってしまいましたもの。
 
 
しかし、ポケロケがダメな訳では無くて要は走るシチュエーションだとも思いました。
 
 
例えばこれがソロライドであったり、小径車オンリーの同行メンバーならこのペースでノンビリ走るのもアリかと思います。
 
 
私の所有している自転車の「楽しく走る事の出来るスピード・レンジ」は
  1. 20〜25km/h:ブロンプトン
  2. 25〜30km/h:ポケットロケット
  3. 30〜35km/h:カルマ&カイヨ
ってな処でしょうかね。
 
 
見方を変えれば都市部に住む限りではこの3種の自転車で所有自転車は完結出来ると思います。
 
 
ソロで走るかグループで走るか、もしくは観光目的か走り目的か、でもかなり自転車の選択肢は増えるものだとも思います。
 
 
今回の記事は思った事をつらつら書いてしまって自分でも読みにくい文章になっちゃいましたね(汗)
 
 
ポケロケのちゃんとしたインプレはもう少し走ってからまとめたいと思います。
 
 
本当に書けるのか乞うご期待!(?)
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2014年度 初・アワイチ | トップページ | 春の自転車イベント »

自転車」カテゴリの記事