« SAVE 堺浜 | トップページ | 早春の丹波篠山ポタ 後編 »

2014年3月17日 (月)

早春の丹波篠山ポタ 前編

先日の日曜日は妻と同級生のMAGUNA君、3人で丹波篠山方面へブロ・ポタへ行って参りました。

 
 
コースはこちら。
 

 
 
 
もちろん現地までは18切符を使用して輪行で行きます。
 
 
 
01 
 
 
駅では「自転車を載せさせて頂いている」精神で、なるべく邪魔にならない様にブロを持ち込みましょうね。
 
 
そして関西1DAYパスでは乗る事の出来ないJR加古川線〜谷川線を乗り継いで行きます。
 
 
 
02 
 
 
電車はワンマン形式でほとんどが無人駅。
 
 
運転士さんが車掌と駅員を兼ねている様なものですね。
 
 
ご苦労様ですw
 
 
 
03 
 
 
この日は他の乗降客も少なくて、スムースにデポ地のJR久下村駅に到着。
 
 
 
04 
 
 
私も妻も今回のコースは走破済みなのですが、MAGUNA君は初めてのコース。
 
 
なので最寄りの神社で安全祈願。
 
 
 
05 
 
 
この地区には小さいけど、立派な神社が点在しているのですよね。
 
 
敷地の大きさの割には社殿が立派なのですよ。
 
 
立ち寄る際には見学をオススメします。
 
 
再出発後にはJR線路沿いの田舎道をノンビリと走って行きます。
 
 
途中では丹波竜のモニュメントで記念撮影などをしつつ。
 
 
 
06 
 
 
丹波竜はこの地区の村おこしに利用されている観光資源なんですよ。
 
 
国道から道を外れると、丹波竜の足跡が発掘現場にご案内。
 
 
 
07 
 
 
発掘現場には昔、電気が無かったこの地区で唯一の発電所だった発電所跡に併設されてます。
 
 
 
08 
 
 
中は見学自由で昔の様子が綺麗に展示されてますよ。
 
 
発掘現場は川が増水していたので、看板を変わりにパチリ。
 
 
 
09 
 
 
社会見学はこれで終了です。
 
 
ここからは丹波篠山市街を目指して国道をポタリングして行きますよ。
 
 
川沿い遡るコースなのでユル〜イ登り基調の道なのですが、妻のS2ブロでも気軽に登れるルートです。
 
 
が!
 
 
MAGUNA君にはブロではキツかったかな?w
 
 
 
10 
 
 
一人だけ汗だくになって「タオルが手放せないわ〜」と汗を拭き拭きしつつ走ってましたw
 
 
ブロ・ポタって良い運動になりますね〜
 
 
さてここからは篠山市街に入りますが、続きは後編で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« SAVE 堺浜 | トップページ | 早春の丹波篠山ポタ 後編 »

自転車」カテゴリの記事