« 視界良好 | トップページ | 数字で見るポケロケ・アワイチ »

2014年3月24日 (月)

2014年度 初・アワイチ

年初にポケロケを受け取ったのですが、全然乗っていませんでした。

それで先日の日曜日はフリーでライドが出来る環境でしたので、ポケロケのデビューライドをしてみようと思いたったのです。

前日の土曜日まではソロで行くつもりでしたが、ふと自転車友達のふーじぃ君 に「どっか行く?」と連絡したところ「行きましょか〜」という色良いお返事。

場所はすんなりアワイチと決まって、ふーじぃ君のトランポで行って参りました。

当日は早起きクラブの面目通りに朝の5時半に待ち合わせw

まだ真っ暗の中をいそいそとトランポにポケロケを積み込んで明石へゴー。

早朝は渋滞も無く1時間程度で明石に到着。

車を明石にデポして午前7時のジェノバフェリーで淡路島に渡る事に。

この時ふーじぃ君が「コンポをグレードアップしたで」とプチ自慢が入りましたw

クランクのみデュラエースの6800仕様のスーパーシックスに生まれ変わってましたよ。

経済を回す為に、お金のある人はドンドン遣いましょうねw

で、ポケロケはデビューの地である淡路島へ一路。

プチ・船旅を楽しんだら何時もの岩屋港モニュメントの前で出発前の儀式。

この日はとても天気が良くて、走り出すと直ぐにウィンド・ブレーカーを脱がなくては汗だくになるくらいでしたよ。

がしかし、好天なのに朝から爆風の逆風という冬の淡路の様な風の洗礼を浴びます(涙)

でもまあ何とか2人でローテショーンしつつ、快適なアワイチをスタート。

この時点では「流石にポケロケはブロンプトンと違って良く走るな〜」などと思っていたのですが・・・・

まあそれは後程顛末を書く事にして、ポケロケで初の水仙峡ヒルクライムをするのに何時もの由良のライフでエネルギー注入。

ついでに魚肉ソーセージも喰らっておきましたw

そしてふーじぃ君に後から突かれつつ無事に水仙峡をクリアー。

ポケロケ初クライムの印象は別の機会に書きましょう。

で、下って灘の土生漁港に立ち寄って休憩していると、ふーじぃ君のお知り合いMOTOSAN(もとさん)と遭遇。

偶然とはいえSNSをしてると奇遇って有るんですね。

ここで暫く立ち話しているとMOTOSANも少しの時間御一緒出来ると言う事で、御一緒する事に。

ふーじぃ君と3人で僅かな時間でしたが楽しくライドをする事が出来ました。

南淡路ロイヤルホテルの手前でMOTOSANとはお別れ。

長身痩躯でヒルクライムが強そうな方でしたね〜

そして話も楽しくて自転車を趣味にしていて良かったですよ。

またアワイチの際には御一緒したいものですね、MOTOSAN(笑)

お別れした後は福良港前のヒルクライムを無事にこなして。

って、無事にってのは嘘です(涙)

この時点でロードバイクのふーじぃ君をポイントポイントでお待たせする位、私はグロッキーになっていました。

いくら良く走る小径車とはいってもロードバイクとは疲労度が違いましたね〜

お腹もペコペコで福良港ではガッツリ補給の為に、ママンのトンカツを頂きました。

これで少し生き返りましたよ。

しかし、相変わらず疲れは増す一方で後半はふーじぃ君に先行して貰ってはお待たせするという情けない展開に(トホホ・・・)。

オマケにこの季節にしては好天過ぎて暑い暑い。

なので今季初のガリガリ君を投入。

ガリガリ君には今年も沢山のお世話になりそうです。

この後も遅れ遅れの情けない走りでしたが、何とか無事に明石海峡大橋まで戻る事が出来ました。

こんなにクタクタに疲れたアワイチは初めてでしたよ(涙)

ふーじぃ君にはお待たせしてばかりで申し訳なかったです(トホホ)。

それと同時にブロンプトンばかりに乗っていたのでロードバイクの走りが全くダメダメになっている事にも気付かされました。

精進しないといけないですね・・・

個人的に反省しつつも、帰りは渋滞の中をふーじぃ君の運転で安全に堺に戻る事が出来ました。

これからはロードバイクで出掛ける機会も増すでしょうから宜しくお願いしますね、ふーじぃ君w

お待たせしない様に精進します(ホントか?)

そして初のポケロケ・ライドのインプレは別の機会に書きたいと思います。

ブログ村に入村しています。
バナーをポチッと押して頂けると有り難いです。