« 244式で奈良ポタへ 前編 | トップページ | 同級生のブロ・デビュー »

2014年2月12日 (水)

244式で奈良ポタへ 後編

冬場にロードバイクを冬眠させて、ブロンプトンに頻繁に乗る様なスタイルが定着して来ました。

 
 
そこで思うのですが、ブロンプトンは良い!
 
 
自転車を趣味にしてこのかた、所有してつくづく良かったと思っています。
 
 
 
と言ったところで、前回の続きです。
 
 
桜井から真北に向かって細い旧道が3本有るのですが、その一つが「上ツ道」
 
 
いにしえの奈良まほろば古道です。
 
 
すぐ東側には「山辺の道」も通る歴史ロマン漂う街道ですよ。
 
 
そこをkimotoshiさんが迷う事無くエスコート先導してくれます。
 
 
コースはほぼフラットで、車も少なくて快適♪
 
 
町中や田んぼの脇道を通って行く道すがらには、古代邪馬台国の女王卑弥呼の墓と言われる箸墓古墳や、邪馬台国の首都とされる巻向遺跡もあります。
 
 
 
P1010762_2 
 
 
巻向遺跡では最近第四の遺構が出土して随分と考古学ファンで賑わっておりました。 
 
 
因に我々が立ち寄ったのは第三の遺構で、現地説明会も行われて盛況でしたよ。
 
 
そして最近流行のユルキャラもおりました。
 
 
 
P1010763 
 
 
ナラッシー!って思いっきりパクリの様ですがなっし〜(爆)
 
 
こんな感じでノンビリと9台のブロを進めます。
 
 
道は細いですが通行量も少なくて快適♪
 
 
 
P1010764 
 
 
この日の発起人であるつよっさんも御満悦です。
 
 
 
P1010768 
 
 
そして道中には戦艦大和が祭神と言う一風変わった神社がありました。
 
 
 
P1010770 
 
 
その名も「大和神社」
 
 
 
P1010773 
 
 
日本固有のアミニズムで、何でも神様にしてしまう一面がここにも有りました。
 
 
こういう信仰は他の外国には理解出来ないでしょうが、私は日本の良い側面だと思いますよ。
 
 
社内には立派な石碑が誇らしげに建立されてました。
 
 
 
P1010772_2 
 
 
おっと、この方もついでにw
 
 
 
P1010771 
 
 
ここでもひとしきりおしゃべりしてから再スタート。
 
 
道中は旧道の市場街などもあったようです。
 
 
 
P1010775 
 
 
詳しくはググって調べてみないと解らないのですが(汗)
 
 
やがて一行は天理市街に突入。
 
 
補給は天理駅の駅舎ビルにある餃子屋さんで。
 
 
 
P1010776 
 
 
少し待ちますが、非常に美味しい餃子でしたよ。
 
 
これもkimotoshi さんの食のデータバンクによるものです。
 
 
またまた楽しくおしゃべりした後はブロでノンビリと上ツ道を北上。
 
 
 
P1010777 
 
 
本当に良い道です。
 
 
やがて最終地点のならまちを抜けるとゴールの猿沢池に到着!
 
 
 
P1010779 
 
 
良いペース配分で日没までにポタを終了する事が出来ました。
 
 
参加者各人も非常に満足されていましたよ。
 
 
そして余韻が覚めやらぬ間に反省会に突入してブロの出番は終了。
 
 
2時間程ワイワイ反省会をしたあとは、近鉄電車とJRに別れて流れ解散になったのでした。
 
 
やはり冬場はブロで輪行を交えてのこんなポタリングが良いですね。
 
 
いずれは妻も連れて来たいと思った一日でした。
 
 
最後に、終始先導頂いたkimotoshiさんに感謝をしたいと思います。
 
 
そしてメンバーの皆様もお疲れさまでした。
 
 
 
また行きましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 244式で奈良ポタへ 前編 | トップページ | 同級生のブロ・デビュー »

自転車」カテゴリの記事