« クランク兄弟 | トップページ | 244式で奈良ポタへ 後編 »

2014年2月11日 (火)

244式で奈良ポタへ 前編

寒い日が続きますが、気象庁の長期予報では今年の夏は猛暑になる様で・・・

 
 
四季のある日本は恵まれていると思いつつ、自転車には過酷な環境なのでは?などと思う今日この頃。
 
 
先日の日曜日は244式メンバーとのポタ会がありました。
 
 
事の発端は奈良大好きの私と「おやっさん」事つよっさんの二人が奈良の上ツ道を走ってみたいと話した事からでした。
 
 
その道案内役をお願いしたのは旧街道マスターのkimotoshiさん。
 
 
kimotoshiさんはブロやポケロケで数々の旧街道を旅してこられたツーリングの達人です。
 
 
そこで私から上ツ道の道案内をお願いしてみたところ、快諾をして頂いて今回のポタが実現しました。
 
 
当日のメンバーは堺から
kimotoshiさん
つよっさん
イヨッキュさん
Kさん
 
そして特別参加のジェイさん
 
これに私を加えて6名が集合。
 
 
 
P1010752_3 
 
 
堺から河内松原まで自走します。
 
 
河内松原でもうひとかた
 
はるお君
 
と合流。
 
 
 
P1010753 
 
 
ここからちゃんと輪行ルールを守って当麻寺まで向かいます。
 
 
 
P1010754 
 
 
ここで更にもうひとかた
 
いっつんさん
 
と合流して、いきなり休憩(笑)
 
 
 
P1010755 
 
 
定番の中将餅で煎茶セットを頂きました。
 
 
茶話会を済ませた後はライドの開始です。
 
 
kimotoshiさんの先導で一行はワイワイガヤガヤと進路を桜井方面へと向かいます。
 
 
道中は244式お約束の休憩カーター(過多)w
 
 
 
P1010756 
 
 
「何故か」好んでファミリーマートをチョイスしながら自転車を進めます(笑)
 
 
そして桜井に到着。
 
 
 
P1010758 
 
 
ここではkimotoshiさん御用達のマルツベーカリーに寄る予定でしたが、残念ながら休店日でした(涙)
 
 
そしてここでは更に更に
 
ユッキンさん
 
と合流。
 
 
総勢9名でのポタリングになりました。
 
 
で、全員が揃ったところで早速昼食(爆)
 
 
お店はkimotoshiさんが見つけた洋食屋さん「あき」
 
 
 
P1010759 
 
 
ここは昭和の雰囲気が漂う244式メンバーにとても良く会うお店でした。
 
 
入店して全員が洋食屋の定番とも言えるハンバーグとオムライスのセットを注文。
 
 
 
P1010760 
 
 
アッサリしたデミグラスソースとケチャップの効いたオムライスがとても美味しかったです。
 
 
皆さんも満足げに完食してましたね。
 
 
kimotoshiさんの食のデータバンクは完璧ですわ♪
 
 
この洋食屋さんでは東京都知事選挙や大阪市長選挙等の話題をひとしきりおしゃべりして(ウソw)お店のマスターにお別れをしたら、いよいよ上ツ道ライドをスタートします。
 
 
 
P1010761 
 
 
ようやくライドの記事らしくなって来ましたが、続きは次回へ(笑)
 
 
 
*注記*
以前にブロの集団輪行ライドは記事にしないと書いたのですが、交通法規を遵守しつつルールを守って輪行を行うライドなら記事に出来ると判断しました。
 
悪しからずお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« クランク兄弟 | トップページ | 244式で奈良ポタへ 後編 »

自転車」カテゴリの記事