« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

同級生のブロ・デビュー

私の古い友人にMAGUNA君と言う同級生がいます。

 
 
彼は最近ロードバイクを金太郎さんで購入して、自転車を趣味としてスタートしました。
 
 
そして色々と紆余曲折を経て、ブロンプトンもゲット。
 
 
 
P1010782 
 
 
それでは早速ポタリングに行きましょうと言う事で、私と妻と合計三人で先日の日曜日に行って参りました。
 
 
朝は南海本線堺駅に集合。
 
 
 
P1010781 
 
 
ここから堺市内をノンビリ走って、大和川の河川敷道路を目指します。
 
 
おっと、ポタリングの時には神社で安全祈願は欠かせないので何時ものところでしておきましょう♪
 
 
 
P1010784 
 
 
ここから大和川沿いに入るのですが、サプライズで金太郎ナカーマのふーじぃ君が待ち伏せ。
 
 
偶然にも同い年の4人が小径車で大和川沿いをポタリングする事になりましたよ。
 
 
しかし、この日のポタリング情報が何処で漏れたんでしょうね???
 
 
で、色々おしゃべりしながらふーじぃ君とは柏原リビエールホールでお別れ。
 
 
 
P1010787 
 
 
右端のダホンがふーじぃ君ですが、次回は最後まで御一緒出来る企画をしたいですね。
 
 
そしてここからは再び三人で石川サイクルラインをポタポタ走ります。
 
 
道中は道明寺で少し休憩。
 
 
 
P1010790
 
 
 
お土産に豆腐屋さんの激安ドーナツなどを購入して再スタートします。
 
 
P1010789 
 
 
ここのドーナツは何時も売り切れで無いので、この日は残ってて良かった♪
 
 
色々と寄り道をしつつ、石川から奈良へ向かう道を上り坂を交えて進んで行きます。
 
 
まだブロンプトンに慣れていないMAGUNA君も奮闘して坂を登ってましたw
 
 
 
P1010791_2 
 
 
そして本来なら穴虫峠経由で奈良に入るのですが、この日は妻も居ましたので迷わずに近鉄・上ノ太子駅から輪行。
 
 
 
P1010792 
 
 
ササッと準備して電車に乗り込んだら3駅で当麻寺駅に到着。
 
 
もちろん当麻寺駅では中将餅に寄りますよw
 
 
 
P1010795 
 
 
定番の煎茶セットでほっこりと。
 
 
 
P1010796_2
 
 
 
存分に休憩して3人で旧交を交わします。
 
 
ここを出ると定番のコースで奈良の今井町を目指します。
 
 
道中は謎の鳥の楽園などに寄り道しつつw
 
 
 
P1010797 
 
 
ノンビリペースでお昼過ぎに無事にゴールの今井町に到着しました。
 
 
 
P1010798 
 
 
町を散策する前に妻のリクエストで町内にあるお蕎麦屋さんの粋庵で昼食を摂る事に。
 
 
 
P1010799 
 
 
人気のお店の様で、私達がこの日のサービスランチ最後のお客でした。
 
 
 
P1010800 
 
 
¥1,000-とコスパも良く、味も薄味で私好みでしたので再訪問決定ですw
 
 
お腹が膨れたら3人で今井町を散策。
 
 
 
P1010801 
 
 
各自お土産を購入して、近くのJR畝傍駅から輪行で堺へと戻ったのでした。
 
 
 
P1010805 
 
 
走行距離は40kmでしたが、不慣れなMAGUNA君は少しお疲れの様でしたねw
 
 
まあ、自転車を始めた頃の私を思い出してしまいましたよ。
 
 
少しづつ遠くへ行ける様にノンビリと楽しんで欲しいものです。
 
 
MAGUNA君、お疲れさまでした。
 
 
オマケなのですが、堺で解散して私は金太郎さんへと寄り道。
 
 
そこで偶然に244式メンバーのkimotoshiさんと遭遇。
 
 
kimotoshiさんも同級生なので、この日はふーじぃ君とも併せて同級生尽くしの一日になりました。
 
 
いずれは金太郎ナカーマでポタ会なんぞもしてみたいですね。 
 
 
それは今後の楽しみにとっておきましょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年2月12日 (水)

244式で奈良ポタへ 後編

冬場にロードバイクを冬眠させて、ブロンプトンに頻繁に乗る様なスタイルが定着して来ました。

 
 
そこで思うのですが、ブロンプトンは良い!
 
 
自転車を趣味にしてこのかた、所有してつくづく良かったと思っています。
 
 
 
と言ったところで、前回の続きです。
 
 
桜井から真北に向かって細い旧道が3本有るのですが、その一つが「上ツ道」
 
 
いにしえの奈良まほろば古道です。
 
 
すぐ東側には「山辺の道」も通る歴史ロマン漂う街道ですよ。
 
 
そこをkimotoshiさんが迷う事無くエスコート先導してくれます。
 
 
コースはほぼフラットで、車も少なくて快適♪
 
 
町中や田んぼの脇道を通って行く道すがらには、古代邪馬台国の女王卑弥呼の墓と言われる箸墓古墳や、邪馬台国の首都とされる巻向遺跡もあります。
 
 
 
P1010762_2 
 
 
巻向遺跡では最近第四の遺構が出土して随分と考古学ファンで賑わっておりました。 
 
 
因に我々が立ち寄ったのは第三の遺構で、現地説明会も行われて盛況でしたよ。
 
 
そして最近流行のユルキャラもおりました。
 
 
 
P1010763 
 
 
ナラッシー!って思いっきりパクリの様ですがなっし〜(爆)
 
 
こんな感じでノンビリと9台のブロを進めます。
 
 
道は細いですが通行量も少なくて快適♪
 
 
 
P1010764 
 
 
この日の発起人であるつよっさんも御満悦です。
 
 
 
P1010768 
 
 
そして道中には戦艦大和が祭神と言う一風変わった神社がありました。
 
 
 
P1010770 
 
 
その名も「大和神社」
 
 
 
P1010773 
 
 
日本固有のアミニズムで、何でも神様にしてしまう一面がここにも有りました。
 
 
こういう信仰は他の外国には理解出来ないでしょうが、私は日本の良い側面だと思いますよ。
 
 
社内には立派な石碑が誇らしげに建立されてました。
 
 
 
P1010772_2 
 
 
おっと、この方もついでにw
 
 
 
P1010771 
 
 
ここでもひとしきりおしゃべりしてから再スタート。
 
 
道中は旧道の市場街などもあったようです。
 
 
 
P1010775 
 
 
詳しくはググって調べてみないと解らないのですが(汗)
 
 
やがて一行は天理市街に突入。
 
 
補給は天理駅の駅舎ビルにある餃子屋さんで。
 
 
 
P1010776 
 
 
少し待ちますが、非常に美味しい餃子でしたよ。
 
 
これもkimotoshi さんの食のデータバンクによるものです。
 
 
またまた楽しくおしゃべりした後はブロでノンビリと上ツ道を北上。
 
 
 
P1010777 
 
 
本当に良い道です。
 
 
やがて最終地点のならまちを抜けるとゴールの猿沢池に到着!
 
 
 
P1010779 
 
 
良いペース配分で日没までにポタを終了する事が出来ました。
 
 
参加者各人も非常に満足されていましたよ。
 
 
そして余韻が覚めやらぬ間に反省会に突入してブロの出番は終了。
 
 
2時間程ワイワイ反省会をしたあとは、近鉄電車とJRに別れて流れ解散になったのでした。
 
 
やはり冬場はブロで輪行を交えてのこんなポタリングが良いですね。
 
 
いずれは妻も連れて来たいと思った一日でした。
 
 
最後に、終始先導頂いたkimotoshiさんに感謝をしたいと思います。
 
 
そしてメンバーの皆様もお疲れさまでした。
 
 
 
また行きましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年2月11日 (火)

244式で奈良ポタへ 前編

寒い日が続きますが、気象庁の長期予報では今年の夏は猛暑になる様で・・・

 
 
四季のある日本は恵まれていると思いつつ、自転車には過酷な環境なのでは?などと思う今日この頃。
 
 
先日の日曜日は244式メンバーとのポタ会がありました。
 
 
事の発端は奈良大好きの私と「おやっさん」事つよっさんの二人が奈良の上ツ道を走ってみたいと話した事からでした。
 
 
その道案内役をお願いしたのは旧街道マスターのkimotoshiさん。
 
 
kimotoshiさんはブロやポケロケで数々の旧街道を旅してこられたツーリングの達人です。
 
 
そこで私から上ツ道の道案内をお願いしてみたところ、快諾をして頂いて今回のポタが実現しました。
 
 
当日のメンバーは堺から
kimotoshiさん
つよっさん
イヨッキュさん
Kさん
 
そして特別参加のジェイさん
 
これに私を加えて6名が集合。
 
 
 
P1010752_3 
 
 
堺から河内松原まで自走します。
 
 
河内松原でもうひとかた
 
はるお君
 
と合流。
 
 
 
P1010753 
 
 
ここからちゃんと輪行ルールを守って当麻寺まで向かいます。
 
 
 
P1010754 
 
 
ここで更にもうひとかた
 
いっつんさん
 
と合流して、いきなり休憩(笑)
 
 
 
P1010755 
 
 
定番の中将餅で煎茶セットを頂きました。
 
 
茶話会を済ませた後はライドの開始です。
 
 
kimotoshiさんの先導で一行はワイワイガヤガヤと進路を桜井方面へと向かいます。
 
 
道中は244式お約束の休憩カーター(過多)w
 
 
 
P1010756 
 
 
「何故か」好んでファミリーマートをチョイスしながら自転車を進めます(笑)
 
 
そして桜井に到着。
 
 
 
P1010758 
 
 
ここではkimotoshiさん御用達のマルツベーカリーに寄る予定でしたが、残念ながら休店日でした(涙)
 
 
そしてここでは更に更に
 
ユッキンさん
 
と合流。
 
 
総勢9名でのポタリングになりました。
 
 
で、全員が揃ったところで早速昼食(爆)
 
 
お店はkimotoshiさんが見つけた洋食屋さん「あき」
 
 
 
P1010759 
 
 
ここは昭和の雰囲気が漂う244式メンバーにとても良く会うお店でした。
 
 
入店して全員が洋食屋の定番とも言えるハンバーグとオムライスのセットを注文。
 
 
 
P1010760 
 
 
アッサリしたデミグラスソースとケチャップの効いたオムライスがとても美味しかったです。
 
 
皆さんも満足げに完食してましたね。
 
 
kimotoshiさんの食のデータバンクは完璧ですわ♪
 
 
この洋食屋さんでは東京都知事選挙や大阪市長選挙等の話題をひとしきりおしゃべりして(ウソw)お店のマスターにお別れをしたら、いよいよ上ツ道ライドをスタートします。
 
 
 
P1010761 
 
 
ようやくライドの記事らしくなって来ましたが、続きは次回へ(笑)
 
 
 
*注記*
以前にブロの集団輪行ライドは記事にしないと書いたのですが、交通法規を遵守しつつルールを守って輪行を行うライドなら記事に出来ると判断しました。
 
悪しからずお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年2月 4日 (火)

クランク兄弟

先日念願のポケロケを手に入れましたが、少し乗っただけで普通の小径車と違う事が感じられました。

 
 
平たく言うと「コレはロードバイクそのもの」と言った感じですかね?
 
 
まあロングライドに出てその真偽を確かめてみたいのですが、今のところはお座敷バイクとして眺めて楽しんでおきましょう♪
 
 
さて、今回の小ネタはそのポケロケに装着したこのペダル。
 
 
 
P1010751
 
 
 
本来はMTB用のペダルとして発売されているクランクブラザーズのエッグビーター3
 
 
導入の目的は「小さいから」と言うものでしたが、これがなかなか宜しいのです。
 
 
4面キャッチのクリートクリップは2〜3回の乗車で足下を見ずにクリートキャッチが可能になりました。
 
 
片面SPDとは随分違う感じですね。 
 
 
楽です(笑)
 
 
ただ、踏み面が小さいのでロングライドで足裏がどういう感じになるのかはまだ分かりませんけどね。
 
 
ポケロケは観光にも活躍してくれそうなので、頻繁にクリートのキャッチ&リリースをするのは楽が出来そうです。
 
 
問題は結構装着時の左右振り幅が大きいので、しっかりしたSPD−SLに比べるとペダリングがダルになる事でしょうかね〜?
 
 
膝に影響が出なければ良いのですが・・・
 
 
それとこのペダルはシマノとクリート互換がございません。
 
 
だからというか、仕方なくというか、なのでシューズも新調しちゃいました(笑)
 
 
チョイスしたのはワタクシ初のSIDIであるシエラ。
 
 
 
P1010748_2 
 
 
入門用のMTBシューズですが、結構しっかりとした作りで気に入りましたよ♪
 
 
問題のクリートはこんな感じで金色に輝いておりますw
 
 
 
P1010749 
 
 
う〜ん、新しいバイクがやって来ると何故か新しいグッズが増えると言う悪循環・・・
 
 
しかたないですよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2014年2月 2日 (日)

ポケットいっぱいの幸せ

え〜とっ、自転車に乗れてません・・

 
 
別に時間が無いとか、忙しい訳では無いのですがどうしてなんでしょうね?
 
 
「そんな時もあるさ」とランの方に目が行っている今日この頃、少しトピックを。
 
 
自転車が増えました(笑)
 
 
ブツはバイクフライデー社のポケットロケット(ポケロケ)です。
 
 
 
P1010737 
 
 
購入に至った訳は「妻のオッケーが出た」それだけです。
 
 
因にお正月を挟んで3ヶ月間納期が掛かりましたよ(驚)。
 
 
では、仕様を紹介しよう(笑うとこです)。
 
 
車体はポケロケの「素人」仕様で、カラーはオーダーの「レーシング・グリーン」です。
 
 
コンポはフル・105。
 
 
 
P1010738 
 
 
P1010745 
 
 
ギアはフロント53T-39Tで、リアは11T-25T。
 
 
サドルは以前カイヨに装着していたスペシャライズドのトゥーペ。
 
 
 
P1010739 
 
 
ペダルは非常にコンパクトなクランクブラザーズのエッグビーター。
 
 
 
P1010740 
 
 
ホイールは手組の105ハブ。
 
 
 
P1010741 
 
 
フロント部ですが、バイクフライデー社のバッジとクリスキングのヘッドパーツ。
 
 
 
P1010742 
 
 
ポケロケにクリスキングは私の唯一の拘り。
 
 
ぶっといメインチューブ。
 
 
 
P1010743 
 
 
それに引き換え、細いフロントフォークと細いリア三角が鉛筆の様で。
 
 
 
P1010746 
 
 
P1010747 
 
 
そして止めはコレ(笑)
 
 
 
P1010744 
 
 
もうこのバイクに関しては、244式塾生の間では語り尽くされています。
 
 
未だに購入されていない方も居られますが、何れは全員が購入する事でしょう。
 
 
さて、これからこのポケロケと沢山の思い出を作って行けるかどうか。
 
 
今宵は室内に鎮座しているポケロケを見ながら、ユックリと焼酎を飲んで思いを馳せてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »