« 金魚ポタで「ギョっ??」 中編 | トップページ | 新年会とターボムイン »

2014年1月18日 (土)

金魚ポタで「ギョっ??」 後編

思いの外長くなった郡山ポタも今回が最後です。

 
 
稗田の環濠集落を出発して、私達は太古の街道「下ツ道」に沿って北上して行きます。
 
 
そして佐保川沿いに出ると昔、平城京が有った名残の「羅城門跡」に到着。
 
 
 
P1010703 
 
 
門跡といっても、建物は何も無くて橋の欄干下に柱の跡が残っているだけでしたが・・・
 
 
お天気が良ければここから平城京の朱雀門が見えるらしいですよ。
 
 
ここから再び下ツ道を走って行きますが、二人ともお昼ご飯がまだでしたので道すがらのファミリーレストランで食事する事に。
 
 
 
P1010704_3 
 
 
まあ内容の方は至って普通の「ファミレス」の食事でした。
 
 
この下ツ道の街道沿いにはあまり食事を摂る場所が無かったので、今後のリサーチが必要だと思いましたね。
 
 
ここからは下ツ道を少し逸れて、秋篠川沿いの自転車道に入ります。
 
 
 
P1010705 
 
 
ここの自転車道はロードバイクで以前走った時は狭くて少し走りにくい印象でした。
 
 
しかし!ブロだとノンビリと走れて良い感じ♪
 
 
自転車が変わると印象が随分と変わるものだと感心したのでした。
 
 
ここを通ったのは目的がございまして。
 
 
その一つが「薬師寺」の見学。
 
 
 
P1010706 
 
 
大きいお寺なのですが、現在目玉の東塔が補修工事中でございまして。
 
 
中には入らずに外から西塔を少しだけ拝んでおきました。
 
 
 
P1010708 
 
 
一応記念撮影をパチリ。
 
 
 
P1010709_2 
 
 
東塔が完成したら再び見学に訪れる事にしましょう。
 
 
そして再び秋篠川沿いを走って訪れたのが「唐招提寺」。
 
 
 
P1010713 
 
 
唐招提寺も少し前に金堂の平成の大規模改修されたのですが、立派に再建されていましたので見学に訪れました。
 
 
ちゃんと拝観料は払いましたよw
 
 
中はとても広くて時間をかけてユックリと廻り、鑑真和上の霊廟にも手をあわせてきました。
 
 
ここで再び記念撮影。
 
 
 
P1010712_2 
 
 
ここで妻から「あんたは世界遺産記念碑マニアか?」などと言われてしまいましたが、自撮り好きなので仕方ない(笑)。
 
 

そしていつも思うのですが、神社仏閣と一括りにしても神社は神様をおまつりして皆で祝う処に対して仏閣の寺は静かにともらう場所と言う感じで落ち着いた気分になりますね。
 
 
ここで今回の神社仏閣成分補給は終了。
 
 
再び下ツ道を登って最終ポイントの平城京跡に到着。
 
 
 
P1010723 
 
 
平城京跡はまだお正月気分で沢山の家族連れが遊びに訪れていましたよ。 
 
 
ここからはJR奈良駅まで走って輪行にて堺に帰ったのでした。
 
 
 
P1010724 
 
 
今回は走行距離は少なかったのですが、充分に二人で観光遊びが出来る楽しい一日でしたね。
 
 
まあ、金魚見学は今後の楽しみにとっておきますw
 
 
そして下ツ道は橿原神宮から平城京まで続いている事がわかったので今後ブロでトレースするポタもやってみたいと思いました。
 
 
今の時期、寒い冬はこうやってノンビリ行きましょうかね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 金魚ポタで「ギョっ??」 中編 | トップページ | 新年会とターボムイン »

自転車」カテゴリの記事