« 琵琶湖周遊ポタリングの件 | トップページ | 244式登坂塾 忘年会 »

2013年12月 4日 (水)

ありがとう琵琶湖ポタリング

少し時間が空きましたが、私の企画した琵琶湖ポタリングが無事に終了しました。
 
 
参加された皆様に存分に楽しんで頂けた様で、私もホッと胸を撫で下ろしております。
 
 
行程は大体予定の通りで、ブロンプトンの輪行数珠つなぎでライドを完了できました。
 
 
写真は瀬田の唐橋。
 
 
 
04_2
 
 
本来の記事ならばここからライドの模様を書いて行くところです。
 
 
しかし、今回は見送る事にしました。
 
 
その理由ですが、最近のJR輪行に対してJR側の輪行ルールが厳格化されつつ有る事です。
 
 
現にブロンプトンでもサドル出し(通称:ツノ出し)輪行が駄目だと駅員の指摘が始まっています。
 
 
また駅構内をコロを付けた自転車が折り畳んだ状態で移動する事に対して、安全面(他者足下にぶつかる)に問題が有るとJR側の指摘もあります。
 
 
それと集団で輪行する事に対してツイッター等で批判の意見も出ております。
 
 
今回の琵琶湖ポタは参加人数も多く楽しいものでしたが、集団輪行を助長する様なブログ記事を控えたいと今回は思いました。
 
 
確かに自転車に興味の無い方からすれば、輪行時の自転車は隅に置いておいても乗り降りの邪魔になりますからね。
 
 
それと多人数の集団輪行は今後は控える方が良いかも知れませんね。
 
 
かといって私としましては輪行を辞める訳では無く、今後もルールを守ってロードバイクや小径車の輪行を楽しんで行きたいと思っています。
 
 
少し堅い内容の記事になりましたが、輪行を正しいルールに則って行う事を考えてみた次第です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 琵琶湖周遊ポタリングの件 | トップページ | 244式登坂塾 忘年会 »

自転車」カテゴリの記事