« 244式登坂塾 忘年会 | トップページ | 18切符で大河ドラマ巡り »

2013年12月10日 (火)

早起きクラブ、宇治へ

先日の日曜日は久しぶりのロードバイクでライドに行って来ました。

 
 
メンバーは「早起きクラブ」のふーじぃ君と監督とオカメの三名です。
 
 
因にガーミンのデータはこちら。
 
 
 
Tamaj 
 
 
冬らしい寒い中のライドになりましたね。
 
 
この日の趣旨は「平坦路メインでLSD」のはずでしたが、最近身体が絞れて絶好調の監督に終始鬼曵きされて結構キツいライドになりましたよ(涙)。
 
 
では当日の流れを。
 
 
集合が柏原のリビエールホールに7時半になっていましたので、6時過ぎに自宅を出発。
 
 
大和川から石川へ抜けるルートを走ります。
 
 
先ずは道中の安全を祈願して、阿麻美許曽神社(あまみこそじんじゃ)でお参り。
 
 
 
01 
 
 
縁起物ですが、こうした行為は一日の始まりには大切だと思うのですよ。
 
 
で、サイクルラインを順調に走行していると道中でふーじぃ君と合流。
 
 
そしてリビエールホールで監督と合流すると程なく出発。
 
 
先ずは近くのコンビニで、軽く補給とこの日のブリーフィリングを受けます。
 
 
 
02 
 
 
朝から天候も良くてライド日和♪
 
 
今回は平坦路メインで宇治のたま木亭へとパンを買いに行って戻るという「行って来い」の作戦。
 
 
ブリーフィリング後にコンビニを出発して法隆寺方面へ向かうのですが、道中に監督のセレクトした道が通称「ふんどし街道」。
 
 
私は「???」ってな感じで着いて行きましたが、これが・・・・・・・・
 
 
また、エライ道で・・・・・・・
 
 
私のキライな道の要素である
  1. 細い&狭い
  2. 急なアップダウン
  3. ガードレールが無い
  4. コンクリート
  5. 苔が生えてる
  6. 砂が浮いてる
それどころか、所々ダート・・・
 
 
もう二度と通る事は無いでしょう!
 
 
監督にブー垂れながらもふんどし街道を抜けると、法隆寺からは比較的快適にサイクリングロードを走る事が出来ました。
 
 
もちろん「帰りはふんどし街道は要らん!」と釘を刺しておく事も忘れずにしておきました。
 
 
そして平城京跡に到着。
 
 
 
04 
 
 
ここでは綺麗なトイレが有るので、少し休憩。
 
 
 
03 
 
 
気持の良い施設でしたね。
 
 
ただ、この日は「奈良マラソン」の開催日でしたので早々に平城京を後にして出発。
 
 
歌姫街道(ここは風情のある道でした)から木津川へ出て川沿いのサイクリングロードを北進して行きます。
 
 
木津川を抜けたところでちょっと補給。
 
 
 
05 
 
 
ここからは休憩少なめで宇治へと快走して行きます。
 
 
道中は本当に平坦メインでペースもアゲアゲ。
 
 
三台のトレインで順調に町中を抜けると田舎道区間を少々登って、天ケ瀬ダムを順調にパス。
 
 
 
06 
 
 
崖崩れで数カ所対面信号に捕まりつつも無事に宇治に出ました。
 
 
ここから本来は観光と行きたい処ですが・・・・・
 
 
 
早起きクラブのライドに観光無し!
 
 
 
って事で、早々に黄檗方面へ向かいます(とほほ・・)
 
 
一駅区間を走ると目的のたま木亭に到着。
 
 
 
07 
 
 
お店は満員御礼で、三人ともリュックがパンパンになるまでパンを詰めたら早々に離脱します。
 
 
あっ、込み合ってはいましたが、たま木亭は雰囲気も店員さんの愛想も良くて良いお店でしたよ(本当)。
 
 
ここで昼食にしようと言う事で、買い込んだパンを食べに近くの黄檗公園へ。
 
 
中年ローディーがベンチでパンをムシャムシャほうばります。
 
 
 
08 
 
 
お一人様3個限定のカレーパンやスパイシーなパンシューはどれも絶品の美味しさでしたよ。
 
 
ここで色々雑談後は来た道を戻ります。
 
 
午後からは観光客も多くて、宇治を抜けるのに少し手間取りましたが天ケ瀬ダムからは再び快走。
 
 
ここで道中にある少し謎めいたラーメン屋さんに足を止めます。
 
 
 
09 
 
 
地元の猟師さんが営業している「ジビエ・ラーメン」のお店。
 
 
生憎三人ともお腹いっぱいでしたので、次回への課題としました(別の理由があるのですが割愛w)。
 
 
やがて奈良へ入り、時間的に奈良マラソンも終わった様でスイスイとリビエールホールまで戻ってきました。
 
 
 
10 
 
 
こうして宇治まで「往路3時間半、帰路3時間」という弾丸ツアー150kmが終了したのです。
 
 
楽しかったな〜w
 
 
ふーじぃ君&監督、お疲れさまでした。
 
 
また次回も宜しくお願いしますね♪
 
 
この様に早起きクラブのライドはストイックなロードバイク・ライドで、気持良い疲労が味わえますよw
 
 
たまにはガッツリと走るのも良いものでした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 244式登坂塾 忘年会 | トップページ | 18切符で大河ドラマ巡り »

自転車」カテゴリの記事