« ZEROのFOCUS | トップページ | 魁! 登坂塾 »

2013年10月30日 (水)

STOP!

先週ですが、仕事が忙しかったです。。

 
 
なので土日にあるSTOPが・・・
 
 
それは折角楽しみにしていたBRM1026京都400ブルベ。
 
 
・・・はDNS致しました・・・
 
 
 
01 
 
 
色々と準備はしていたのですが、全て無駄になっちゃいましたね。
 
 
当日は「今頃は舞鶴かな〜」などと思いながら工場でお昼ご飯を食べたりしてましたよ・・
 
 
自転車はあくまでも趣味です。
 
 
家庭の事や仕事を優先するのは仕方がない事ですので頭を切り替えて行く事にしましょう。
 
 
取り敢えず今年のブルベ関連の事は終了です!
 
 
 
 
 
 
さて少し以前にブルベの準備としてカルマにちょっと手を加えました。
 
 
それは自転車を雨の日でもしっかりとSTOPさせる事ができる安全対策。
 
 
スイスストップのブレーキシュー導入です。
 
 
 
02 
 
 
多くのブルベライダーが使用している実績のあるブレーキシューですよ。
 
 
これを現在のアルテグラ・シューと交換致します。
 
 
交換は至って簡単♪
 
 
 
03 
 
 
従来のシューからネジを緩めるだけで交換出来ますよ。
 
 
 
そして交換の時にはブレーキ・トーインもちゃんと調整しておきましょう。
 
 
ここで使用するのが厚み1mmの塩ビ樹脂板。
 
 
 
04 
 
 
私の工場に沢山ありますので、欲しい方はご一報下さいw
 
 
これをホイールのブレーキ面にテープを使って貼付けます。
 
 
 
05 
 
 
そして交換したブレーキシューの進行方向後側に持って行きます。
 
 
 
06 
 
 
大体写真の位置にセットしてブレーキレバーをギュ〜〜〜っと握ったら、あとはシューの船のボルトをギュ〜〜〜っと締めるだけです。
 
 
もちろんシューの位置は左右ともブレーキ面に平行になる様に調整してからですよ。
 
 
そしてこうなります。
 
 
 
07 
 
 
これでシューの前後に1mmのトーインがつきましたね。
 
 
簡単簡単♪
 
 
仕上げにメーカーのステッカーチューンをば。
 
 
 
08 
 
 
ちょっとカッコいいかなw
 
 
 
でもやっぱり準備したからには悪天候でもブルベに出たかったな〜〜〜
 
 
 
来年は仕事と自転車の折り合いを上手に付けて行ければいいなぁ、と思うひと時でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

« ZEROのFOCUS | トップページ | 魁! 登坂塾 »

自転車」カテゴリの記事