« 証 | トップページ | デビュー帯同高野山 »

2013年9月11日 (水)

オカメ夫婦的敦賀観光ポタ

もう一ヶ月位前になるのですが、18切符を利用して夫婦でブロンプトン・ポタリングをして参りました。

 
 
もう記事にしなくても良いかと思いましたが、備忘録として書いておこうかな?と思った次第でPCに向かっております。
 
 
宜しければお付き合い下さい。
 
 
今回の目的地は日本海の敦賀でございます。
 
 
18切符で出来るだけ遠くを観光してみようって事で出掛けました。
 
 
朝はJR堺市駅からスタートです。
 
 
 
01 
 
 
今回は妻のツマンプトンにも「クリス・キング」のヘッドパーツを装着したので、そのテストも兼ねてライドに出掛けました。
 
 
 
02 
 
 
電車の中でちょっと感想を聴きましたが「ん〜、よく解らん」って事でしたけどw
 
 
まあ自転車のパーツ交換効果ってプラシーボが一番大きいのは解っているのですがねw
 
 
さて、車内で朝食を摂ったり会話したりしながらやがて敦賀に到着。
 
 
敦賀の駅は大改修を行ったようで、構内はピカピカの綺麗な駅でした。
 
 
 
03 
 
 
到着した駅が綺麗だと、旅のテンションも上がりますね〜
 
 
駅を出ると外回りはまだ未完成の工事途中の様で、完成が楽しみな敦賀駅でございました。
 
 
 
04 
 
 
さて、ここから市内を観光するのですが目抜き道路(駅前ストリート)には松本零士の漫画をモチーフにした像が転々と展示されていました。
 
 
銀河鉄道999や
 
 
 
05 
 
 
宇宙戦艦ヤマト
 
 
 
06 
 
 
因に写真の佐渡酒蔵さんの手にした杯には・・・・・
 
 
 
07_2 
 
 
何故か小銭が一杯(笑)
 
 
日本人の習性ですかね?そしてこのお金はどうなるんでしょ?? 
 
 
妻と首を捻りながら到着したのが日本三大木造大鳥居の「気比神宮」。
 
 
 
08 
 
 
因に残りの二大木造大鳥居は「厳島神社」と「春日大社」だそうです。
 
 
自転車を駐車場に置いて中に入ると立派な社殿がございました。
 
 
 
09 
 
 
ここの神様は主に食物と海上安全を司っているそうですよ。
 
 
「安全」というキーワードの元にシッカリとお参りしておきました。
 
 
ここを出たらポタポタと敦賀湾の海側へ向かいます。
 
 
道中は旧敦賀鉄道廃線を利用した観光道路などもありました。
 
 
 
10 
 
 
敦賀港を少し北上すると金ヶ崎という小高い丘があります。
 
 
そこを少し徒歩で散策する事にしました。
 
 
 
11 
 
 
散策と言っても道中はハイキングコースになっていて、結構な坂道が続きます。
 
 
そこを暫く登ると「金崎宮」という神社がありました。
 
 
 
12 
 
 
山中に忽然と現れる不思議な感じの神社でしたよ。
 
 
 
13 
 
 
大社造りの立派な社殿がハイキングコースに違和感無く配置されて、庶民的な感じの神社でしたね。
 
 
ここは「恋の宮」と言われる恋愛祈願の神社だそうです。
 
 
そしてハイキングコースを更に登って行きます。
 
 
 
14 
 
 
結構な登りをえっちらおっちら越えて行くと、やがて山頂の展望台に到着。
 
 
 
15 
 
 
汗が引くのを待ちながら敦賀港の展望を楽しみました。
 
 
この後は下山して再び敦賀港巡りに戻ります。
 
 
港の中心部には観光施設が点在していまして、港に付き物の赤煉瓦倉庫もありましたよ。
 
 
 
16 
 
 
まあ舞鶴の物に比べると随分とこぢんまりとしてましたけどw
 
 
そして敦賀鉄道資料館を兼ねた旧敦賀港駅舎を再現した施設もありました。
 
 
 
17 
 
 
ここで思わぬ出会いがありました。
 
 
この日同じく18切符で輪行を楽しんでいたはるお君 との偶然の出会い。
 
 
 
18 
 
 
なんとも突然の出会いでお互いに「ハトマメ」な感じで再会を懐かしみました。
 
 
偶然って凄いものですね。
 
 
暫し談笑した後、お互いに再びポタに戻りました。
 
 
私達は敦賀港の古い街並を抜けて日本三大松原の「気比の松原」へ。
 
 
 
19 
 
 
まだ暑かった事もあって、沢山の海水浴客が白浜青松の海岸で楽しんでいましたよ。
 
 
やがてお昼時になりましたので昼食を摂りに向かいます。
 
 
今回の目的はソースカツ丼で有名な「敦賀 ヨーロッパ軒」です。
 
 
 
20 
 
 
レトロな大食堂と言った感じの店内でソースカツ丼を堪能しました。
 
 
 
21 
 
 
私はミックス盛りを注文したのですが、少し多かったですね(汗)
 
 
どちらかというとカツ丼は玉子とじの方が好みだったかな〜
 
 
まあ美味しかったですけどねw
 
 
この後は安倍晴明が子供の頃に修行したという敦賀晴明神社でパワーを分けてもらって。
 
 
 
 
22 
 
 
 
再び敦賀駅から輪行で大阪迄戻りました。
 
 
戻る途中で再びはるお君と大阪駅でバッタリなどのハプニングもあって楽しい18切符輪行になりましたよ。
 
夏の18切符はこれで終了しましたが、冬も行き先思案中で楽しみですね。
 
 
もちろん相棒はオカメプトンで、道連れは妻ですけどねw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 証 | トップページ | デビュー帯同高野山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ヨーロッパ軒のカツ丼がおいしそう。
来週、寄り道できるかなw
それにしても、待ち受けがくまもんって、いやいやオカメさん若いな~ww

犬も歩けば棒に当たる、じゃ無いですけど先々でお会いしましたね(笑)
お揃いのブロンプトンが前から走って来るのを見てお洒落なご夫婦だなぁ、と思ってたのは事実です。
私も18切符のフル活用で余呉湖や湖岸道路&鰻屋を堪能できました。
奥様もわたくしの男前ッぷりにタジタジの様でしたね…(*゚▽゚*)

そんな遠い所でバッタリなんて、凄い偶然ですね。
予期せぬ出会いって嬉しいですよね。
奥様のパーツ交換後の乗り心地は如何だったでしょうか?
女性は案外疎くて、私もイヨッキュの「レーシングゼロ」借りて乗ってみたけど
感想は「よーわからん」でした。

まいどです。いつみても、仲の良い夫婦ですな♪私も福井県は良く行きましたが、敦賀も何回かは行きましたな。福井県の駅前に、ソースカツ丼の
、チエーン店があり、越前そばのセットを良く
食べましたよ!セットで¥650もちろんヨーロッパ
軒も一度だけ行きましたわ。又、写真を見たら食べたく
なりましたわ♪(^^)

しっかり点数稼ぎ・・・いやいや、本当に仲のイイ夫婦ですなぁ。
子供が一人立ちしたら、また夫婦2人の生活になるんだから今から仲がイイのが一番です。
涼しくなってきたのでウチもそろそろ自転車で一緒に出かけてくれるかなぁ。

しかし、はるおさんとはスゴイ偶然ですね。
私も某イベントで偶然はるおさんに出会ったことはありますが地元でしたからね。
敦賀で出会って、大阪でまた出会ってって驚きです。

おはようございます。
相変わらずの仲のよさ、何よりにございます♪
敦賀は未だに立ち寄ったことがないんですよ。
18切符期間に行こうかと思ったのですが巡る場所が少ないのかななんて思ってましたが結構みどころはありそうですね。
次の機会(多分来春かな?)には行ってみます。
それか1Day使うのもアリですよね。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼は是非とも食したいものです。
奈良にソースカツ丼と越前そばが食べれるお店があるのですがここもなかなかいいですよ。
それにしてもはるちゃんとは赤い糸で結ばれているようですね(爆)

何?かみさんのブロにもクリ金なんですか(驚)
愛を感じますな~手抜きなし。
かつ丼をいただいた後、かみさんをいただく建物
なんでしょうか?
そのヨーロッパ軒とやらは(爆)
凄いボリュ~ムですわね。

おはようございます、めばる君さん(^^)
 
ヨーロッパ軒はネタに良いので、是非日本海ライドの途中に立ち寄って下さいませ。
お腹を空かせて行かないと大変な量ですけどねw
出来れば御一緒したかったのですが、またの機会に。
私の一家では現在くまモンブームが起きているのですよ。
可愛いですからね〜

それでわ

おはようございます、はるお君(^^)
 
この日はバッタリでビックリでしたよね〜
偶然は恐ろしいわw
18切符の旅はブロでノンビリが良いものです。
夫婦で輪行も良いものですよ〜
お互いに行き先の情報交換も又しましょう。
男前?どうでも良いですww

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)
 
はい、この日のはるちゃんとの出会いはビックリでしたよ。
しかも2回w
まあ宇宙の力を感じる一瞬でした(?)
パーツの方ですが、主に見た目ですかね〜
私はキングの装着はアリと感じたので妻にも勧めました。
結局「よ〜わからん」でしたけどねw

それでわ

おはようございます、つよっさん(^^)
 
出張で福井に良く行かれるのですか?
いいですね〜
泉州とは違った雰囲気で、旅行気分がタップリ味わえる良い場所ですよ。
それに越前蕎麦なるものがあるのですか?
それは知らなかったので次回はチャレンジしてみたいと思います。
今回は夫婦で行きましたが、また皆さんとも行きたいものですね。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

そうそう点数稼ぎは大事ですよ。
夫婦ブロポタは私自身も楽しんでいますので良い事なのですがね。
家で家族会議してる時も会話が弾むのでそれも楽しいですし。
次の18切符も何処に行くか思案中ですw

はるちゃんとの出会いは仕込み無しのビックリでしたので本当に驚きました。
ブロに乗ってると行き先が被って来るのかな?
旅先の良いサプライズならこれからもドンドン起きて欲しいものですね。

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

日本海は18切符の日帰りポタには丁度良いと思って行ってみました。
本当は原発まで足を伸ばしたかったのですが、時間の都合で今回は敦賀のみでしたけど。
コンパクトで綺麗な町で思いの外良かったですよ。
でも走行距離的には物足りないかもしれませんがねw
ソースカツ丼は結構需要がある様ですね。
私は次回には越前蕎麦にチャレンジしてみたいです。
奈良にもあるのですね。
また情報教えて下さいね。
はるちゃんも誘おうかしら?ww

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

ブロのヘッドパーツはそんなに丈夫では無いので今回は奮発しましたよ。
効果の程は「よ〜わからん」でも見た目が良ければそれで良いのです(キッパリ)
ヨーロッパ軒の建物に食い付くとは流石ですねw
外観は非常にいかがわしいですが(?)ソースカツ丼は美味しかったですよ。
日本海ライドで立ち寄る時はお腹を空かせて行かないと大変ですよ〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 証 | トップページ | デビュー帯同高野山 »