« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月15日 (木)

暑中&残暑お見舞い申し上げます

暦の上ではもうそろそろ、秋の声が聞こえる季節になりました。

 
 
しかし!ですね〜coldsweats01
 
 
いかんせん暑い!sunsunsun
 
 
連日の酷暑と日照りで、汗だくな毎日を送っておりますよ。。
 
 
それはさておき私も先日の14日から18日迄をお盆休みとしまして、休暇に入っております。
 
 
自転車に乗りたいのですが、この暑さ・・・
 
 
ついつい遠出は億劫になってしまいますよsad
 
 
読書やウェブでダラダラと過ごすのも悪くは無いので、そうする事になるかな〜などと思っておりますthink
 
 
シッカリと休みの予定を立てる事が出来て急な仕事が無い業界なら、宿泊を交えた計画も出来るのですが、私の仕事の都合上難しいのが悩みの種でございます。
 
 
 
 
で、連休の初日はとある方 の依頼を受けて久しぶりにイラストレーター(AI)とPC画面で格闘しておりました。
 
 
その顛末は何れ公表する事になるのですが、久しぶりの長時間PC作業は目が疲れますね〜despair
 
 
そのPC作業の怠さを運動で回復する為、夕暮れ時に久しぶりにカイヨをバイク・ラックから降ろし、近場の堺浜へと周回走行に行ってきましたbicycle
 
 
 
01 
 
 
午後5時位だったかな〜?watch
 
 
到着したら早速周回走行開始〜dash
 
 
で、5周程したら海辺の東屋で少し休憩japanesetea
 
 
 
02 
 
 
暑さは厳しかったのですが、海辺のベンチに腰掛けて水を飲んでいると不思議と汗が引いて行きましたねpaper
 
 
そして、ぼ〜っと海を見ているうちに日没が迫ってきましたよ。
 
 
 
03 
 
 
ちなみにここの東屋はパラソルやベンチが以前から備えてあったのですが、久しぶりに訪れるとこんな物が設置されていましたeye
 
 
 
04 
 
 
据え置き型のバイクスタンドですなconfident
 
 
こうした細やかな事が、素人自転車乗りには少し嬉しかったりしますhappy01
 
 
 
この日は10周(約50km)を目標にしていましたので、日没前に再スタートして残りの5周を廻り切りました。
 
 
終了した頃には陽も暮れていましたので、フロント&リアのライトを点灯させて帰宅。
 
 
近場なのでバイクも汚れずに、気軽に出掛けて帰る事ができましたよhappy01
 
 
 
 
ここで最近の夜間走行で気が付いた便利な物を一つ。
 
 
と言っても、物はサングラスなのですがねconfident
 
 
それはカラーがイエローのレンズでございます。
 
 
 
05 
 
 
私の普段遣いしているOGKビナート・3に付属している交換レンズなのですが、夜間走行時に非常に明るくて見易いのですhappy01
 
 
夜間走行にスモークは論外ですが、イエローはクリアーレンズに比べても薄明かりの中で対象物の輪郭がハッキリと見える気がします。
 
 
今迄あまり使用する事が無かったのですが、ギラギラの太陽光以外では昼間も使えそうですscissors
 
 
今回の発見の様に、たまには持っている自転車グッズの点検もしないといけませんね〜
 
 
 
以上、身近な小ネタ記事でございましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年8月 5日 (月)

夏の伊勢ライド 再び

8月に入って本格的な夏になり、暑い日々が続きますね〜sun

 
 
自転車も早朝から午前中に乗るくらいにしておかないと熱中症が心配なくらいですsad
 
 
そんな中、昨年も決行した伊勢ライドを今年も行いました。
 
 
と言っても、先々週の話なのでタイムリーではないのでお時間ある方はお読み下さいませcoldsweats01
 
 
 
当日は関西ブロガー軍団と愛知ブロガー軍団との懇親会が伊勢で執り行われる事もこのライドの特徴です。
 
 
 
メンバーは関西から
 
 ドラッぐっさん
 懇親会のみ参加の友人Kさん
 
 
愛知からは
 
 がくさん
 ちょいメタボさん
 
 
と言った大所帯のメンバーになりましたよhappy01
 
 
「追記」京都からの特別参加者が居られたのを失念しておりました(笑)
 
京都から一人寂しく参加したのは
 
 
*御本人より抜けの指摘が有りましたので、謹んで追記させて頂きます*
 
 
それでは当日の流れを追って行きましょう。
 
 
この日も暑くなる事を考慮して、関西メンバーは午前2時に堺をスタートする事になりました。
 
 
久しぶりのガーミン・データも晒しておきましょう。
 
 
 
01 
 
 
全行程は150kmになるのですが、ガーミンのスタートボタンを押すのが遅れて140kmになってるのは御愛嬌でございますcoldsweats01
 
 
それにしても平均移動速度(Av.)27.5km/hって、思いの外の高速ライドだったんだな〜
 
 
さて時間通りに堺を出発した我々は、kimotoshiさんの「魂の曵き」によってスイスイと行程をこなします。
 
 
あまりの高速に道中で口から魂が飛び出そうになったのは秘密ですがcoldsweats01
 
 
更に秘密ですが、本当に口から魂(卵かけご飯)が出ていたお方も居ましたがwobbly
 
 
そんなこんなで夜明け近くには榛原のローソンに到着。
 
 
 
03_2 
 
 
この先は田舎道になって補給ポイントが少なくなる為、ユックリと沢山補給しておきました。
 
 
榛原からは信号の少ない快走路を、まさしく快走note
 
 
 
04 
 
 
05 
 
 
道中で少しドリンク休憩を挟みつつ難関の高見峠もクリアー。
 
 
 
06 
 
 
ここまで力強く先頭を曵いて下さったkimotoshiさんですが、実はこの日は調子が悪かったとの事・・・
 
 
そのペースで私は魂が口から抜けるくらいのペースだったのですから、大変でしたcoldsweats01
 
 
 
しかし、高見峠からは伊勢まで下り基調で皆さん元気にライドを続けます。
 
 
 
07
 
 
 
この後も道の駅やコンビニで多めの休憩をしつつ、やがて伊勢に突入。
 
 
そして偶然ですが、残り10km地点で愛知軍団と遭遇。
 
 
 
09
 
 
相変わらず愛知軍団は輪行対策のビーチサンダルを装備されてましたね〜
 
 
やがて伊勢神宮の外宮でライドのゴール。
 
 
外宮でライドの無事を感謝してレーパン&ジャージ姿で参拝happy01
 
 
 
10 
 
 
参拝後はこの日のライドを終了して、近くのスーパー銭湯でサッパリと汗を流して。
 
 
 
11 
 
 
懇親会の会場に向かいました。
 
 
 
13 
 
 
ここで残念ですが、ぐっさん(若)はお仕事の都合で早退されて代わりに(?)友人Kさんが合流。
 
 
 
懇親会の後は輪行で帰阪するだけなので、早めに自転車をパッケージングして宴会突入〜
 
 
 
14 
 
 
15 
 
 
16 
 
 
美味しい懐石料理に舌鼓を打ちつつ、大爆笑の懇親会になりましたよhappy01
 
 
 
終盤には大きな荷物も出来たりしましたがcoldsweats02
 
 
 
18 
 
 
懇親会の後は、お名残惜しくも愛知軍団とお別れして近鉄電車で輪行して無事に帰宅となりました。
 
 
 
この日参加された皆さん、お疲れさまでしたhappy01
 
 
 
できれば来年も夏の定番行事として御一緒したいですねsign03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »