« 夏の風物詩「ちり〜ん♪」 | トップページ | オカメ夫婦的丹波篠山ポタ 恐竜編 »

2013年7月23日 (火)

オカメ夫婦的丹波篠山ポタ 鉄道編

先日の7月22日は土用の丑の日でございましたねhappy01

普段のオカメ家では妻が何かと家計をやりくりして安くて美味しい食事を作ってくれていますが、この日は少し贅沢を。

土用の丑の日と言えば、やっぱり鰻ですよねhappy01

我が家でもCOOP(生協)の物ではありますが、贅沢をさせて頂きました。

一応「九州製 国産」を詠ってましたが、稚魚は台湾製なんでしょうね。

まあ細かい事は気にせずに美味しく頂く事にしましょうnote

ごちそうさまでございますconfident

さて今回はブロンプトンで夫婦ポタリングに行ってきたお話ですbicycle

折しも7月20日からJRの「青春18切符」が始まりましたねtrain

「気持さえ若ければ何時でも青春だ!」とオカメ夫婦で先日21日に早速18切符の輪行ライドを楽しんで参りました。

目的地は兵庫県の丹波篠山でございます。

そこで観光と美味しい物でも食べようとブロンプトンの出撃となりましたhappy01

では当日の流れを書いて行きましょう。

今回私のセレクトしたコースはこちらです。

距離は短いですが、鉄道移動の距離が長いので充分に一日遊べるコースにしてみましたよscissors

当日の朝は7時に堺を出発します。

電車内では今回は一番後ろに陣取って、ガタンゴトンと先ずは兵庫県加古川市に向かいます。

加古川市に到着すると、今回の旅の目的の一つである「JR加古川線に乗る事」を達成する為に乗り換えtrain

ローカルな路線で普段の「JR春(夏、秋、冬)の1Day切符」では乗車出来ない区間なので、以前から乗ってみたかったのですよね〜

車両はコンパクトな2両編成でございます。

地元の方々の普段の足として活躍している様ですよ。

この日も夏休みの学生さん達で賑わってましたね〜

さてさて、この加古川線は西脇市を一応の終点として次の路線へと乗り換えになります。

それがJR谷川線というもの。

ここからJR福知山線の谷川駅まで単線ローカルのワンマン車両で進む事になります。

加古川線から一輛減って更にコンパクトになりますが、ちゃんと電化されていて快適な路線でございましたですよhappy01

ここからの路線は 山の中を縫う様に路面電車の感覚で進んで行きます。

いや〜年甲斐もなく先頭で飽きる事なく流れる景色を楽しんじゃいましたhappy01

やっぱり鉄道旅は楽しいな〜note

とは言っても今回の主力移動手段はやっぱりブロンプトンですbicycle

谷川線の終点である谷川駅に到着する手前の久下村駅で電車を降ります。

到着が午前10時30分でお天気は快晴sun

さ〜て、ここから内容が自転車になりますよ〜

少し長くなったので次回へ続く。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

早速18切符を使って鉄道旅を満喫されたようですね。
気ままに降りてちょこっと走るのには、やはりブロが最適なんでしょうかね(^_^)
続き楽しみにしております。

JR谷川線の景色良さげですね。
私は先日高野山まで輪行するのに、初めて極楽橋行きに乗りましたが
あれも山の中を進んで行って良い景色でした。
それと同時に「輪行で来て良かった」と、少しホッとしておりました。

お!この前つぶやいてはった 秘密の加古川経由ですねw

奥様とよくご一緒されて羨ましい
それもやはり一流KS活動家のオカメさんの日頃の心遣いのたまものでしょうね

電車の運転席のすぐ後ろに何時までも立っていたら
「少し 痛い人」に思われるので気を付けてくださいねw

こんにちは。
昨年のうなぎ価格高騰以来全く口にしておりません(涙)
それどころか昨日が土用の丑の日ってのも忘れておりました(汗)
まあ独り身だと所詮こんなもんですわ(苦笑)

ご夫婦輪行の旅、お疲れ様でした。
相変わらず仲良しで何よりですな。
滅多に乗らないローカル線の旅も楽しいですよね。
しかし超ロングの鈍行列車の旅は避けたいものですが・・・・
そうそう、一つご忠告を。
JR東日本で輪行規定が改定され厳しくなってます。
自転車と分からないよう完全に袋に詰めるようにとのことです。
まだ西は緩いですがそれでも駅や駅員によってはブロの輪行で注意を受けることがあるそうです。
サドル剥き出し輪行は注意を受ける可能性がありますので念のために。

こんばんは^^
真夏と真冬はやっぱりブロで輪行が最高ですな^^v
私もボチボチ出かけてみようかな?

おはようございます、はるお君(^^)

この暑さだと輪行で山へ行って涼しい処だけ走るのが良いかもしれませんね。
18切符は強い味方ですわ。
続きも頑張って書きましょう♪

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

JRのローカル線は電化されていれば快適で良いものですよ。
宜しかったら加古川線〜谷川線を18切符で乗ってくださいませ。
高野山はこの夏の間に一度は登ろうと思っています。
もちろん私もケーブル&ブロで(笑)

それでわ

おはようございます、黒豆さん(^^)

電車の先頭で運転士気分で景色をユックリ見たのは久しぶりですわ。
乗客も少なく、スピードが遅いローカル線ならではの楽しみですね。
「鉄」ではないのですが18切符でこんな遊びもやって行きたいと思っています。
もちろん小さなお子さんが側に居たら場所は譲りますけどね(笑)

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

毎年鰻の価格がまさに「うなぎ上り」で庶民には手を出しにくい高級食材になりつつありますね。
今年は食べれても来年はどうなる事やら・・・
個人的には琵琶湖や浜名湖の鰻を年に一回は食べてみようとは思ってます。
その為には小銭稼ぎに精を出さないといけないのですがね(苦笑)

夫婦ポタはブロを手に入れてから本当に楽しくなりました。
決して義務ではないので私も楽しんでいますよ。
それに電車旅だと普段家で話さない様な事も夫婦で話が出来るので良いものです♪
輪行のルール改正(悪?)ですが、先日ちょっとお話しましたよね。
サドル出しがNGになるとブロも持ち運びに影響が出そうです。
でもルールを守って楽しむのが輪行家のエチケットなので、決められた規則はちゃんと守って楽しみたいと思っています。

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

仰る通り真夏と真冬はやっぱりブロが良いですね。
特に18切符があると強い味方になってくれます。
ラムさんは平日がお休みなので、通勤乗客の合間を縫って上手に輪行を楽しんで下さいね。

それでわ

おはようございます!
ほうほうしっかりとポイントは稼いでいるようですな。
最近、さぼり気味なので今週末。。。
あかんがや(笑)マイナスポイント?

おはようございます、ハンガーノックンさん(^ ^)

はい、着々とポイントを稼いでいますよ。
でも私も楽しんでいますので、夫婦ポタは良いものです。
それもブロがあれば尚更ねw
伊勢でその辺もお話しましょう♪