« 夫婦でお気楽カレー・ポタ | トップページ | 日曜日でしたが・・・ »

2013年7月 2日 (火)

スタンド・アップ!

いよいよ今年も前半の半年を経過して、折り返しである7月になりましたねhappy01

 

 

この歳になると、年々月日の経つのが早く感じられる今日この頃でございますconfident

 

 

一説に寄ると年齢を重ねて経験値が上がると刺激が少なくなって、淡々と日々を過ごす様になるので時間の経過が早く感じられるとか・・・

 

 

現在、高校の期末試験中の娘とは時間の経過を感じる速度が明らかに違うのでしょうねdespair

 

 

日々の生活の刺激に趣味の「自転車」が良い影響を私に与えてくれれば良いのですが、どうなんでしょ?

 

 

まあ、難しく考えずに楽しむのが一番の刺激かもしれないのですがねwink

 

 

 

さて、今回は小物ネタでございます。

 
 
3本ローラーを工場に導入したのは良いですが、最近使用するバイクをクロスバイクからロードバイクにチェンジしました。
 
 
 
01_2 
 
 
折角フォーカス・カイヨを購入したのに、何だかローラーやブルベにカルマばかりに乗ってますねcoldsweats01
 
 
まあ何れはカイヨにバンバン乗ってあげる事にしましょう・・・
 
 
さて表題の内容ですがロードバイクの保管状況の事です。
 
 
3本ローラーは折り畳んでコンパクトに収納出来るのですが、ロードバイクはそうはいきません。
 
 
一応ローラーが終わるとカルマはこんな状態にeye
 
 
 
02_2 
 
 
コレはイケてませんです!
 
 
なのでスタンドを新調する事にしましたscissors
 
 
幸い金太郎さんで新製品が出たとブログで知ったので早速それをオーダー。
 
 
 
 
 
03_2 
 
 
このスタンドには特徴があって、クイック受けの部分に少々工夫がされています。
 
 
それがコレeye
 
 
 
04_2 
 
 
本体にくびれを作る事で後輪車軸から軸受けをオフセットして、リアディレーラーの調整をし易くしています。
 
 
 
05_2 
 
 
これで整備もし易く、ロードバイク保管にも役立って一石二鳥でございますねscissors
 
 
因に「自分で整備出来るのか!?」などというツッコミは受け付けませんので悪しからずthink
 
 
しかし、こうして見ると・・・・・
 
 
 
06_2
 
 
 
カルマってまだまだイケてるよな〜って思っちゃうんですよねぇ・・
 
 
休日がもっと多ければ良いのですが、カイヨとの乗り分けは現状じゃ難しいですsad
 
 
 
まあ自分で選択した事なので仕方ないですけどね。。
 
 
近場のヒルクライムでもこれからは時間があれば出掛ける事にしましょう♪
 
 
どちらのロードバイクで??
 
 
ん〜っと、悩ましいところです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 夫婦でお気楽カレー・ポタ | トップページ | 日曜日でしたが・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おっ、このスタンドいいですね~。
確かに普通のスタンドだと、RDをいじるのが窮屈になりますから。
バイク2台持ちの件は、なにも考えずに週替わりぐらいで行きましょ。
そうすれば、均等に使えて幸せになれるかもw

このスタンドはイイですね。
メンテが必要になったらオカメ工房へ出没させて頂きますわ(^_-)

う~ん。。。
やっぱりロードを2台所有すると乗り分けという「贅沢な悩み」が発生するのですねぇ。
2台の性能や用途がもっとハッキリと区別できたら、悩まなくてもいいかもしれませんが、カルマもカイヨも良いバイクだし、2台とも愛着があるから悩むのでしょうね。
私は乗り分けができないので1台目のFELTはオークションで売りました。
これからロードを始める方が落札して引取りに来てくれたのですが、メチャメチャ嬉しそうだったので、FELTもそれで良かったのかな・・・と。
でも・・・仮に次のバイクを購入しても今のコルナゴは手放せないだろうなぁ。
なんか、とても気に入ってるバイクなんですよ。

こんにちは。
ほんと年齢からくるものなのか日々時間の経つのが早く感じます。
私的にはこれは充実した日々を過ごしているからだと思っているのですが・・・・
少なくとも休日は好き勝手に遊びまくってますからね(笑)

このスタンド、よく考えられていいですね。
自転車の数だけスタンドを所有してますがこのタイプも一つ買おうかな。
ロードバイクの乗り分けは楽しいですよ。
私的にカーボンは要らないので次の素材で組むのが楽しみです。

下の記事になりますが奥様とのカレーライド、お疲れ様でした。
樽井のカレー店は是非とも行きたいお店なのですよ。
安くてかなりのボリュームだとか。
今度時間のある時に行ってみる事にします。

恥ずかしいのですが
私は乗っけるやつと奴と吊るす奴の2台のメンテ台を持っているんですは
載せたり降ろしたりして眺めるだけでなんの調整も出来ません (;´д`)トホホ…

ついでに固定と3本ローラーも持っていますが全く乗りません

どうしたらイイですか?w

こんにちは^^
おお!これいいですねぇ
カンパのクイックでも使えるのかな?

でも先日新しく二個も買っちゃったし…^^;

こんばんわ!
なかなか私も2台をうまく扱えてませんな?

最初は坂と平地とか考えておりましたが。。。
現在はその日の気分で乗り分けしてますわ(笑)

このスタンド梱包がめんどいってのは内輪な話。
29erも対応可能ですが
オカメさんに29erは大きす (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
いやー千葉山に行きたいですなぁー

おはようございます、めばる君さん(^^)

このスタンドは遣い勝手が良さげで、満足な買い物をしたと思っていますよ。
問題は自分でRDの調整が出来るかどうかなのですが・・・
バイクはカーボンロードが2台あるのが問題ですねぇ。
せめて1台は金属素材とか違いがあれば良いのですが。
フレーム入れ替えか・・・(ナイナイw)

それでわ

おはようございます、はるお君(^^)

このスタンド良いでしょw
金太郎さんへ行って自分で買って下さいw

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ロードバイクの2台持ちはフレームの素材を変えるべきだったかな?などと最近は思っています。
でもカルマには沢山思い出があって、なかなか手放す気がしないのですよね。
自転車は道具と割り切る考えもあるのですが、私の職種が職人なので道具も大切にする習性が手放すのを躊躇させている様です。
まあ、妻に処分を言い渡されたら泣く泣く手放すでしょうけど(涙)
でもどこかでケリをつけないとカイヨも可哀想なので何れはって思ってます。
こんな時は・・・ブロに乗ってノンビリと考えてみますかw

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

年齢を意識し出したのは何時頃かと考えると40ですかねぇ?
その頃から夜間作業や長時間労働にを非常に苦しく感じる様になってきました。
でも自転車に乗り出したこの数年は、体調も良くて少し元気になった気がします。
スポーツの一種として自転車を続けたいなって最近は思ってますよ。

このスタンドの為にカーボン以外の素材でロードを組まれるのですか??
まあ105コンポ一式と沢山のホイールをお持ちのkimotoshiさんですから、直ぐにでも実現出来そうですよねw
チタンかな〜?

先日のカレーライドは結構良かったですよ。
妻に合わせると距離が短くなりますが、夏は午前中にササッとライドを済ますのも良いものですよ。
ただし、このカレー屋はボリュームがあるのでお腹を空かせて訪問して下さいね。

それでわ

おはようございます、黒豆さん(^^)

メンテスタンドは場所を取るので、通常は沢山持てませんよね。
でも黒豆さんのお家は大きいそうなので、問題ないのでしょうか。
羨ましいw

ローラーはあると無いでは違いますよ。
だってあれば「いつか」は乗れますから。
あるだけでイメトレ出来る人もいますしね(笑)

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

ラムさんもスタンドを複数持っていらっしゃいましたよね。
各パーツメーカーからいろんな物が出てますので、調べてみると面白いですよ。
でもカンパのクイックに適合する物が少ないのは確かです。
適合するのが見つかると良いですね〜

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

ロード二台持ちはフレーム素材を変えると乗り味が違って良いのでしょうね。
まあ私にはチタンは無理ですから、アルミかスチールで何れは、って最近思ってるのですがね(苦笑)
でも結果的には気分で乗り分けになるのでしょうか?
そう言えばハンガーノックンさんはクランクも違うのですから、そうなるのでしょうw
深く考えないのが一番!w

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

スタンドの梱包は私はしませんので無問題ですよw
で、29erですか?
今のところMTBには興味が無いので、乗れようが乗れまいがどうでも良いです(キッパリ)。
千葉山はいずれ行きます。
もちろん帰りは輪行予定ですが、何か?w

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫婦でお気楽カレー・ポタ | トップページ | 日曜日でしたが・・・ »