« それでブロはどうなった? | トップページ | オカメ夫婦的丹波篠山ポタ 鉄道編 »

2013年7月18日 (木)

夏の風物詩「ちり〜ん♪」

ジメジメと蒸し暑い日が続きますねsad
 
 
夏が本番を迎えようとしていますが、体調管理の方がこれから増々難しくなっていきます。
 
 
良く寝て、良く食べて、適度な運動をして今年の夏を健康に乗り切りたいものですねconfident
 
 
 
 
さて今回は15日の「海の日」祝日にちょっとお出掛けした話です。
 
 
自転車はありませんので、お時間があれば覗いてやって下さいhappy01
 
 
 
先週の連休は雨が多くて、あまり外出に適したお天気ではなかったですねrain
 
 
私もブロンプトンに日曜日に一日乗っただけでした。
 
 
月曜日は折角の祝日なので、妻と夏の風物詩を愛でに行こうと奈良県のお寺である「おふさ観音」の風鈴祭りに行ってきました。
 
 
個人的には「ふさふさ」が良いのですが・・・(謎)
 
 
あ、それでは当日の模様をcoldsweats01
 
 
やはり朝からお天気は悪くて今にも雨が降り出しそうな曇り空のもと、妻と近鉄電車で八木西口駅に到着train
 
 
 
01 
 
 
駅から出ると外は雨模様でございましたrain
 
 
 
02 
 
 
国道から外れた細い道をテクテク歩いて15分程で目的地に到着。
 
 
 
03 
 
 
おふさ観音は入館料は無料でございますので気軽に入る事ができますよhappy01
 
 
本殿の参詣の際は有料になりますのでご注意を。
 
 
さて中に入るとバラ園と風鈴がお出迎えしてくれます。
 
 
 
04 
 
 
 
 
05 
 
 
私達が到着すると、ほぼ同時に雨も止んで写真を遠慮なく撮らせて頂きますcamera
 
 
 
06 
 
 
 
 
07 
 
 
雨の雫に濡れるバラも良いものですねhappy01
 
 
 
風鈴の方ですが、多くはギヤマン(ガラス)製の物でしたが音が大きいのはこれらの鉄製のものeye
 
 
 
08 
 
 
 
 
09 
 
 
ガラスと鉄の音色が入り交じって不思議な音色のハーモニーを聞く事ができます。
 
 
 
バラ園の参道を歩いて本殿に到着すると密度の高い風鈴配列が。
 
 
 
10 
 
 
ちょっと怖いかなcoldsweats01
 
 
近くには風鈴の展示即売会も行われていましたよ。
 
 
 
11 
 
 
ひとつ 買っておけば良かったかな〜
 
 
因におふさ観音はお寺内に「亀」が沢山居ます。
 
 
この日は雨と言う事もあって、池から出てお散歩中の亀さんもcatface
 
 
 
12 
 
 
踏まない様に妻と気をつけて散策しますcoldsweats01
 
 
 
ここからは少しカワイイ風鈴達が展示されていますので写真を少々。
 
 
 
13 
 
 
 
 
14 
 
 
 
 
15 
 
 
 
 
16 
 
 
 
 
17 
 
 
せんと君は可愛いかどうかは微妙ですが、他にも沢山の種類の風鈴が展示されていましたよ。
 
 
 
充分に風鈴を楽しんでから二人でおふさ観音を後にしました。
 
 
この後雨は小雨状態でパラパラと降っていましたが、ちょっと足を伸ばして近くの今井町迄私のお土産を買いにhappy01
 
 
 
Sake 
 
 
河合酒造 の「出世男」でございますよ。
 
 
私は焼酎派なのですが、このお酒は口当たりが良くて好きなんですよね〜
 
 
そして今井町を後にして、娘にお土産を。
 
 
 
Dango_2 
 
 
大和八木といえばだんご庄 でございますよ。
 
 
ここで無事にこの日の散歩を終了して近鉄電車で帰途につきましたtrain
 
 
一日中雨でシトシトの休日でしたが、まあ電車ならそれなりに外出を楽しめるものです。
 
 
渋滞もありませんしね。
 
 
お寺成分も吸収出来てリフレッシュしましたので、仕事の方も頑張りましょうか〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« それでブロはどうなった? | トップページ | オカメ夫婦的丹波篠山ポタ 鉄道編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セント君の風鈴、恐いです・・・
私はやっぱり、花より団子、団子より酒!
薔薇より、だんご庄より、お酒に一番興味が湧きました。
テヘヘ

KSお疲れ様でした。
こういう地道な活動が大切なのですね。
私にはよく分かりませんが(爆)
おふさ観音は随分前に行った事があります。
しかし薔薇と風鈴祭りがあったなんて知りませんでしたわ。
観音の近所に名物の和菓子があったような気がしたのですが・・・
この時期になると亀は陸に上がって散歩するんですかね?
通勤路の大和川沿いでも車に踏まれた亀の死骸がたくさんあるんですよね(汗)

おはようございます。
風鈴。
涼しげな記事、ありがとうございます。
相変わらず、仲良さそうで羨ましい。
出世男。
呑み過ぎて不出世男にならんよーに(笑)

ふさふさ・・・そんな頃もあったなぁ(遠い目)。
5感のうち、聴覚で涼しさを感じる風鈴は良いですねぇ。
日本の夏の風物詩ですね。
雨に濡れたせんと君は「汗だく」に見えて、妙に笑えました。

おはようございます、友人Kさん(^^)

せんと君はやっぱり微妙ですよね〜
もう既に旬も終わってますし(笑)
実は私も花より、団子より、「酒」(爆)
やっぱり出世男は美味しいですわ。

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

こうした地道な活動がロングライドへの道へと繋がるのですよ。
まあ私本人も楽しんでますので、これで普通だとは思うのですけどねw
おふさ観音は薔薇と風鈴を名物にしているもたいですよ。
今回は2500個もの風鈴が飾られていた様です。
個人的には拝観料が無料と言うところが多いに気に入ったのですがw
来年も機会があれば行ってみたいです。
亀は雨の日は不思議と水場から出て来るのですよね〜
車両にも亀にも危ないので出てこなければ良いのですが・・・

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

風鈴は見ていて心が落ち着きますよね。
この日はお天気も雨でしたので、暑さの方は一段落でした。
これからも夫婦で楽しめるお出掛けスポットをチェックして行きたいと思いますよ。
出世男は美味しいですよ。
酔い過ぎない様にチビチビやりますわw

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ふさふさ・・・私は高校生迄でした(涙目)
ここの風鈴は整然と飾られていて見ても聴いても楽しめましたよ。
雨でも結構観光客が多かったので雨がかえって良かったかもしれません。
せんと君が汗だく?
どれどれ・・・・
見えない事もないか(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それでブロはどうなった? | トップページ | オカメ夫婦的丹波篠山ポタ 鉄道編 »