« 測ってみましょう♪ | トップページ | それでブロはどうなった? »

2013年7月15日 (月)

ブロでもちょこっと

今回はブロンプトン(以下、ブロ)の事ですbicycle

 
 
私はブロにはあまり改造をせず、ノーマル状態で乗ろうと思っていました。
 
 
別にロードと差別をする訳では無くて長年に渡って大きなモデルチェンジをしないモデル(ブロ)は完成されていて、あまり手を加える必要は無いと思っていたからですthink
 
 
しかし最近ハンドルのヘッド辺りに違和感が出てきたため、思い切ってパーツを交換する事に。
 
 
ブロ・ユーザーの間では有名なパーツ交換なのですが、選択肢は3つ。
 
 
1:ノーマルを定期的に交換
2:チタンモデルのブロのヘッドパーツに交換
3:社外品の高級モデルに交換
 
 
1と2は純正部品で安心なのですが、やはり耐久性はそう延びる物ではありません。
 
 
3は多くのブロ・ユーザーが行っているので、パーツの銘柄も含めてロングライフ&ヘッド強化に繋がる様ですscissors
 
 
そこでブロの事なら何でもお任せのビチ・テルミニさんで改造をお願いする事にしました。
 
 
テルミニさんはお店をオープンして5周年との事。
 
 
 
01_2
 
 
 
ミヤッチ店長さんからこんな素敵なステッカーも頂きましたよhappy01
 
 
独立されてから色々おありだった様ですが、真面目に誠実にお店を運営されてきた積み重ねなんでしょうね。
 
 
おめでとうございますbirthday
 
 
つくづく私は自転車のショップには良いお店に出会えたと思っていますよ。
 
 
 
さて肝心のヘッドパーツですが、私がチョイスしたのがコレ。
 
 
 
K 
 
 
お〜っと、ベタなネタで失礼しましたcoldsweats01
 
 
 
もとい、装着したのはクリス・キング
 
 
 
 
02 
 
 
艶ありボディに艶消しロゴのシブイものですよscissors
 
 
黒のオカメプトンにピッタリでございますconfident
 
 
そして折角ブロをテルミニさんに預けるのですから、もう一つブロの強化パーツを導入します(改造しないって言ってたじゃん、などと言わない様にw)。
 
 
 
それはブロの貧弱な純正BB(ボトムブラケット)を強度の高い物に交換する事。
 
 
 
それがコレ。
 
 
 
D 
 
 
 
お〜っと、またまたベタなネタで済みませんね〜coldsweats01
 
 
 
もとい、それはTANGE(タンゲ)のBBでございます。
 
 
 
 
03 
 
 
純正では何となく頼りなかったペダリングがこれで改善されれば良いのですがねwrench
 
 
 
今回はブロの強化をハンドル辺りとクランク辺りに行いました。
 
 
さて、その成果の程は如何な物か?
 
 
次回でその検証を行ってみましょうhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 測ってみましょう♪ | トップページ | それでブロはどうなった? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ホホォオカメさんらしい渋いところから逝かれましたね
誰でも最初はノーマルで行こうと思っていてツイツイって感じなんでしょうねw

先日久しぶりにブロに乗りましたが
街中の移動はやはり最高です

もっとブロンプトンを活用しないとと思うんですが
ブロの走行距離イコール出費のかさみのような気が、、、、、汗

ベタなネタで真夏の暑さを冷やそうと試みているブログはこちらでよろしいでしょうか?w
ブロも最終的には、フレーム以外全とっかえになるのですかね~。
ESCAPE R3に似たいじりがいの楽しいバイクですな(^^)

聞いた話によるとブロンプトンはもうお金を吸い上げる
魔性の女的存在らしいですねぇ、コワイヨー
愛妻家のオカメさんには関係の無い話だと思っていたけれど…
それより100%スベるネタを惜しげもなく
ブログに書ききるオカメさんの勇気には感服いたします。
いや、褒めてますよ、これ。

おはようございます、黒豆さん(^^)

今回は男の美学でブロの内面から磨いてみましたよ(キリッ)
チャラチャラと外観を飾るよりカッコいいですよね。
でもジャケットやサドルも欲しい・・・
と、こんな感じで出費が嵩んでいくのでしょうね。
私もブロの良さは走ってナンボだと思うので、積極的に乗って行きたいと思いますよ。

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

どうです?暑い夏が少しは涼しくなりましたか?
こういうネタブログは勇気を持って恥ずかしがらずに書くのが男前です(キッパリ)

ブロはノーマルでも良い自転車ですが、少し手を加えるともっと良い自転車になります。
R3の様に長く愛用して行きたいですね。

それでわ

おはようございます、監督(^^)

今迄ブロにはあまりお金を掛けてなかったので、今回は贅沢してみましたよー
まあ他の方々に比べれば微々たるものですがねぇ。
何れは妻のブロにもスペックアップを考えてるから、家族は平和です(?)
ネタブログは恥ずかしがらずに堂々と書くのが男前です。
まあ私は男前なのでサラッと書けますけどねー

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 測ってみましょう♪ | トップページ | それでブロはどうなった? »