« ブロでもちょこっと | トップページ | 夏の風物詩「ちり〜ん♪」 »

2013年7月16日 (火)

それでブロはどうなった?

前回オカメプトン(ブロ)に改造を施した事を記事に致しましたwrench

 
 
そして改造の効果を実感する為にテストライドに選んだのが、暫く前に妻と出掛けた紀州街道ポタ。
 
 
内容は以前の記事のまんまですhappy01
 
 
それと今回の7月14日には知り合いの方がりんくう発のライドに出掛けられるので、その見送りも兼ねて行く事にしましたpaper
 
 
それでは流れを追って行きましょう。
 
 
 
 
家を出て紀州街道に入ったら、何時もの石津神社でライドの無事を祈ります。
 
 
 
01 
 
 
ライドの際の安全祈願は行っておくのが定番になりましたね。
 
 
さてこの時に部品交換後のブロに初めて乗ったのですが、少し走って解ったのが「お!、直進安定性が以前と違う様な?」という感じです。
 
 
ヘッドパーツを高価な物に交換したのですから、気のせいと思いつつも直進路を浜寺公園迄進みます。
 
 
 
浜寺公園にてcamera
 
 
 
02 
 
 
今回は「一回乗っても南海電車」ではなくて、「一回乗っても阪堺電車」駅ですよ〜(ドッカーン)happy01
 
 
くだらない事言ってないで次へ行きましょうbicycle
 
 
ここから紀州街道をノンビリと走って行くのですが、平地を流しているとペダリングがシッカリとした様な気がします。
 
 
本当はクランクとBBを一緒に強化すればもっと違いが解るのでしょうけど、BBのみでも何となく漕ぐ力が逃げずに車輪に伝わっている様な気がします。
 
 
実際スピードメーターを見ると何度も通っている道で巡航速度が2km/h程早かったのを確認しています。
 
 
プラセボもあるでしょうけど、嬉しい事ですねwink
 
 
そんな事を感じながら鼻歌まじりで紀州街道を進んでいると、泉大津付近で思わぬ壁が現れますbearing
 
 
 
03 
 
 
夏のだんじり祭りのリハーサルが早朝から行われていたのですよね〜 
 
 
紀州街道は「人・人・人・だんじり」状態wobbly
 
 
この季節は紀州街道にこうした風景が増えますので、現地の方々に邪魔にならない様に旧国道26号線にエスケープして行きます。
 
 
国道では少し速度を上げれますので、テストライドには好都合な面もありました。
 
 
ダンシングで勢いを付けて加速するとやはり違います。
 
 
増した直進安定性とパワーロスの減少したペダリング
 
 
少しですが速度域が上がると明らかに感じる事ができましたscissors
 
 
これは改造して嬉しい事ですよね〜happy01
 
 
そんな事を思いながら撮影ポイントの岸和田城に到着camera
 
 
 
04 
 
 
今回は正面の正門から撮影しましたよ。
 
 
さて、ここからはだんじりのいなくなった紀州街道を再び通って行きます。
 
 
もちろんここにも足を止めて。
 
 
 
05 
 
 
紀州街道は所々に石畳の様な路面があるのですが、そこでもブロのフロント周りに安定感が増した様な気がします。
 
 
変にハンドルが取られないのですよ。
 
 
さすがはクリス・キングだわbleah
 
 
ちょっと小腹が空いたので、前回同様に「あけぼの製パン」で補給もしておきます。
 
 
 
06 
 
 
前回と全く同じパターンでこの後もブロを進めて行くと、程なく目的地のりんくうに到着〜
 
 
 
07 
 
 
この日は雨が降る前で、夏にしては涼しくライドする事が出来ましたhappy01
 
 
今回書いた様に交換したパーツの良さも実感する事が出来ましたので、40km弱ですが良いライドになりましたよscissors
 
 
さて、ここで冒頭に書いた様にお知り合いの方々の激励に向かいます。
 
 
りんくうのコンビニで居ましたよ、この方々が。
 
 
 
08 
 
 
左から「イッツンさん」「(若)ぐっさん」「イヨッキュさん」「ユッキンさん」の四人組happy01
 
 
出会ってすぐにイッツンさんにはこんなパワージェルも頂きました。
 
 
 
09 
 
 
ん〜私はここでライドが終了なのですが、ありがとうございましたhappy01
 
 
 
ちなみに御一行はこの日、泊まりがけで天川村方面へ向かうそうですよ。
 
 
雨が降るのに山へ向かうなんて物好きな方々ですね〜rainrainrainrain
 
 
こうした悪条件にも勇んで飛び込んで行くのが本当のサイクリストなのでしょう!
 
 
私には色々と無理ですがcoldsweats01
 
 
この後は南海電車の樽井駅まで御同行させて頂いて私は離脱。
 
 
そして家族のお土産を前回同様パン屋さん「シアン」で購入bread
 
 
 
10 
 
 
ここのパンはボリュームがあるのに安価で、ライドの締めにとてもオススメですhappy01
 
 
やがて空をみるとどんどん曇ってきたので、この後は早々に輪行で帰途へtrain
 
 
 
11 
 
 
こうしてテストライドは無事に終了したのでした。
 
 
今回の改造で色々感じた事を本文に練り込みましたが、実感出来るスペックアップで良かったと思います。
 
 
後はヒルクライム&ダウンヒルでもう少し強化されたブロのテストをしてみたいですね。
 
 
それは今後のお楽しみと言う事で♪
 
 
 
そしてつくづく「ブロンプトン、最高!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ブロでもちょこっと | トップページ | 夏の風物詩「ちり〜ん♪」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

前記事、涼しさを通り越して寒さを感じさせていただきました。
安もんのエアコンより効果抜群でございます(笑)。

実感できるパーツ交換は良かったですね。
パーツ交換(強化)、私はまだまだ先の話かなぁ。
私の脚では未だにブロの性能を出しきれてないのでね・・・ってそんなこと言ってたら一生ノーマルのままかも(涙)。

こんにちは^^
ヘッド周りとBBですか…
私もブロはいろいろと弄り回して遊んでいますが、その2箇所はまだ手付かずなんですよねぇ…
う~~む、そんなに違うのか^^;
またテルミニに行きたくなってきたww

クリキンですか、やはり。。。
う〜む。
物欲が湧いてきますわ(笑)
その前にブロ逝けって話しですよね?

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

前回で暑い夏が少しでも涼しく過ごせたなら良かったです。
安もんのエアコン代が浮いたでしょうから、それでパーツ交換を逝っときますか?(笑)

ブロは外観をカスタマイズするのも良いですが、走りの内部を弄るのも楽しいですよね。
まあ何にせよ資金が必要になるので、これからも小銭稼ぎに精を出しましょう。
って、何時乗れるのかが問題なんですけどね〜

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

今回の改造は結構気に入ってますよ。
サドルやグリップも交換したいのですが、イマイチ踏ん切りが付きませんで・・・
次はエラストマーかクランクアーム辺りかな〜
やはり弄って楽しい自転車ですね、ブロは。
さあ、レッツ・テルミニ(笑)

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

良いですよ〜クリキンは。
ノーマルが頼りないのでブロユーザーの間ではメジャーな改造ですよ。
愛知でも「走りのブロ」ユーザーが増えると良いですね。
購入の暁には皆でズラッと集合写真を撮りたいですね。

それでわ

こんにちは。
クリキンは私のブロで一番最後の改造箇所になりましたがやはり安定してます。
特に私はフロントバックにかなりの重量を入れて走りますからね。
安心して走れるのですよ。
ヘッドとBBはブロの改造で定番箇所ですがやっぱり走りは違うでしょ。
私的に次のお勧めは強化リムです。
これだけやればほぼ完璧ですよ。
次はヒルクライムの試走のようなのでワタクシがスペシャルティーなコースにお連れ致しましょう(笑)

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

今回の改造は皆さんの意見やブログを参考にさせて頂きました。
もちろんkimotoshiさんの影響は大ですよ。
恐らく日本で一番酷使されているブロのオーナーさんでしょうから間違いはないでしょう(笑)
強化リムも興味があるのですが、パンク修理のし難さで躊躇しております。
先にグリーンラベルからシュワルベのタイヤに交換かな〜
なのでスペシャリティーなコースはまだまだ遠慮しておきますね!(キッパリ)

それでわ

この日は『小銭稼ぎ』があるにも関わらずわざわざのお見送り有難う御座いました(゜レ゜)

因みにこの日出ていたダンヂリは大小路町、岸和田・春木地区のダンヂリで御座います。

あと次にするとしたらわたくしも同じく「強化リム+コジャック」でしょうね♪

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

雨の天川ツーリング、お疲れさまでした。
私が行けば雨も降らなかったと思うと残念です・・・

強化リムはもう少しパンク修理のスキルが上がってからにしますね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロでもちょこっと | トップページ | 夏の風物詩「ちり〜ん♪」 »