« 梅雨時期の近況 | トップページ | 吸収と消費? »

2013年6月17日 (月)

ブルベで出会った小物

先日の日曜日は「父の日」でございましたね。

 
 
「父の日」は日本の商業主義が生み出した「ホワイトデー」とは違って、ちゃんとアメリカに謂れがある記念日だそうですよ(内容は忘れましたがw)。
 
 
まあ、この日は私は相も変わらず日曜出勤でしたthink
 
 
淡々と仕事をこなして定時にいそいそと家に帰ります。
 
 
訳は娘が夕食を手作りしていてくれる約束だったからなのですよね〜
 
 
夕食の献立は私のオーダーでカツカレーhappy01
 
 
 
01_3 
 
 
カツも豚肉を衣付けするところから揚げてくれた様で、手作り感一杯の夕食となりました。
 
 
味の方は不味い訳は無く、美味しく完食させてもらいましたよscissors
 
 
普段は酔っぱらいのだらし無い父親ですが、こうした家族の支えで明日から頑張ろうと言う気になるものですよcoldsweats01
 
 
娘&妻に感謝、感謝happy01
 
 
 
 
 
さて、高野山やブルベのライド記事の方は御一緒した皆さんにお任せしている駄目ブロガーのオカメですが、仕事の方が落ち着いたら再びライド記事も書きますよ!(多分w)
 
 
だって、ライドの記事は写真も文章も多くなって大変ですもの・・・
 
 
 
ってな訳で(何が?)今回は小物の話です。
 
 
お題目は「携帯ポンプ」。
 
 
先日のブルベでイヨッキュさんひろさんが絶賛している携帯ポンプを拝見させて頂きました。
 
 
それがブリジストンの携帯ポンプeye
 
 
 
02 
 
 
ブルベ後に速攻で何時もの金太郎さん で手配してもらいましたhappy01
 
 
お値段は¥3,000-前後だったかな〜(忘れたw)
 
 
携帯ポンプと言ってもこのポンプはエアーゲージも備えた本格的なものです。
 
 
展開するとこんな感じeye
 
 
 
03 
 
 
バルブ部は延長ホースも付いていて使い易そうです。
 
 
ポンピング時も地面に据え付ける台座付きで、持ち手もしっかりしたものが付いています。
 
 
この辺がイヨッキュさんとひろさんの指摘する良い部分scissors
 
 
普通の携帯ポンプはサイズが小さいのは良いのですが、ポンピング時は色々と大変ですものね。。
 
 
それではこのポンプの最大の特徴である「高圧までスムースにエアーを充填出来る」を実証してみましょう。
 
 
 
しっかりした作りのバルブクランプをセットして。
 
 
 
04_2 
 
 
後は普通のフロアポンプの様に腰を据えてシャコシャコとポンピングして行きます。
 
 
「えらい少ない力で空気が入るな〜」などと比較的短時間でこのゲージ目盛りまで充填完了。
 
 
 
05 
 
 
本当に携帯ポンプか?ってな感じで8気圧くらいまで入りましたよhappy01
 
 
でも、この手の簡易エアーゲージは誤差が付き物なのでちゃんとしたエアーゲージであらためて 測ってみると・・・・・ 
 
 
 
06 
 
 
ん〜っと、7.2気圧って処ですかねcoldsweats01
 
 
まあ誤差を念頭に、このポンプのゲージを上手に使用して行く事にしましょう。
 
 
これでロングライド時に以前購入した小型エアーゲージは不要になりますものね。
 
 
特にブルベの時は荷物を少しでも少なくしたいものですからthink
 
 
そしてカルマにセットして完了。
 
 
 
07_2 
 
 
まあ見た目は「アレ」ですが、ここは見た目より機能重視と言う事でcoldsweats01
 
 
 
今回はイヨッキュさんとひろさんに良い物を教えて頂いてありがとうございましたhappy01
 
 
これからも良い物はドンドン真似させて下さいね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 梅雨時期の近況 | トップページ | 吸収と消費? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
美味しそうなカツカレーですね。
幸せが伝わってきますよ(笑)

携帯ポンプは良さそうですね。

お互い酔っ払い親父に変身しないよ~
気をつけましょうね(爆)

ブルベではイヨッキュがお世話になり、ありがとうございました。
この携帯ポンプ私も持ってますよ。
使った事無いけど、良さそうですね。

400ブルベお疲れ様でした。今回はコース上でよくお会いしましたね~(笑)
エアゲージ付きですか~!そんなのあるんですね~
フロアポンプのように使えるものもいいなぁと思いつつ、超小型インフレーターを使い続けてる私はCO2ボンベ頼りです。

携帯ポンプで7~8気圧を入れようとすると、私なんか自転車で走るより体力を使ってします(笑)。
その点、今回のポンプは良さげですね。

・・・アレッ!? 昨日が父の日?家は何もなかった(涙)。

こんにちは^^
携帯ポンプで8気圧近くまで入るの?
それはすごいっすねぇ^^;
まぁ、私の今が欲しいのはその前に出てきたカツカレーの方ですがww

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

ハイです、カレーは美味しかったですよ。
結構小さい頃から娘はカレーは得意料理でしたからね。
辛さも私向けの辛口にしてくれてましたし(笑)
今後、家族から辛口の評価を付けられない様にお互いに注意しましょう(爆)

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

こちらこそ楽しいブルベで良かったと思ってますよ。
今後も色々と挑戦してみたいですね。
特にあのポンプは良いですよ。
お持ちでしたら、イザと言う時に備えてポンプの使用を練習しておく事をお勧めします。

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

こちらこそ和歌山400では度々お会い出来て良かったですよ。
無事に完走できてホッとしているところですけどね(笑)
ポンプについてはロングの時は必要かと思いまして。
私もCO2インフレーターは持っているのですが、充填後のエアーの抜けの早さが気になって・・・
普通の空気が良いと思うのですが、どうでしょ?

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

このポンプはお二人が推奨するだけあって非常に良いですよ。
本当に8BARまで簡単に入ります。
良かったら次にお会いした時に試してみますか〜

父の日は保育園で子供に教えないのですかね?
まさか奥さんの陰謀?(笑)
まあ男の子だからちゃま君とこは良いでしょ(何が)。

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

本当にこのポンプは携帯ポンプ離れした性能ですよ。
フロアポンプにヒケを取らないくらい。
ちょっと力を入れれば10Barまで行けそうです。
問題は重量と外観ですがね(笑)

ラムさんのとこは息子さんがプロだからカレーなら何時でも作ってくれるでしょうね。
あ、プロだから有料かも?(笑)

それでわ

薦めておいて自分は使わなくなるのは仕様ですが、バルブから抜くときは両親指で押し上げるように抜かないとバルブをいわしやすいです・・・てかいわしました(-。-)y-゜゜゜

CO2の抜けは相当早いけれど、まぁ長距離ブルベで抜けが気になったら補充すればいいか~くらいのノリです。
夜パンクで朝まで走った時は気にならなかったかなぁ~?

おはようございます、マッチポンプさん(^^)
 
ポンプの紹介と裏技の伝授をありがとうございました。
今後も宜しくお願いしますね。

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

私も普段のライドではCO2を使用しているのですが、一昼夜位ならエアー圧の降下は気にしなくてよい物なのですね。
CO2だと3日位で大体抜けてしまうので、気になっていたのです。
でも折角のニューポンプなので、ロングやブルベではこれを使って行きますよ〜
ってか、そうした状況(パンク)にならなければ一番なのですが・・・

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨時期の近況 | トップページ | 吸収と消費? »