« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

夫婦でお気楽カレー・ポタ

相変わらず小銭稼ぎに精の出るオカメでございますmoneybag

 
 
忙しい事は良いのですが、出来ればビッグマネーが・・・・・
 
 
と、嘆いても仕方が無いので平日はセコセコとコマネズミの様に働く事にしましょう!
 
 
 
さて今回は、妻を誘って午前中ライド&グルメランチのポタリングに出掛けてきました。
 
 
だって最近は気温が高く、昼からは暑くてしんどいですものね。
 
 
なので妻の調子を見つつライドを計画してみましたよ。
 
 
で、ルートはこちらeye
 
 

 
 
浜寺公園駅スタートの何時もの紀州街道でございます。
 
 
紀州街道を堺から南下して、関西国際空港をパスし南海高野線「樽井」駅までブロンプトンで走るコースです。
 
 
3時間程度の夏場にはピッタリの午前ライドではないでしょうか?
 
 
なお目的地には当然美味しいランチが必要ですthink
 
 
今回は紀州街道マスターであるストロング・ヒップ族の方に教えて頂いたカレー・ショップを利用させて頂きましたよhappy01
 
 
ではライドの流れを追って行きますね。
 
 
朝は比較的遅めの午前9時に浜寺公園駅を二人でスタートします。
 
 
 
01 
 
 
お天気も良く、幸いな事に気温もそれ程高くないライドには上々の条件note
 
 
ルートは浜寺公園を突き抜けて紀州街道で淡々と南を目指します。
 
 
当然観光スポットでは立ち寄ってノンビリと走りますよhappy01
 
 
途中の岸和田城でパチリcamera
 
 
 
02 
 
 
堀の周りの改修工事も無事に終わった様で、岸和田城の周りはとても綺麗になってましたよ。
 
 
ロードバイクでも途中で休憩するには良いのではないでしょうかね?
 
 
そして何時もの無料休憩所でも足を止めます。
 
 
 
03 
 
 
「綺麗で趣のある施設やね〜」と妻も喜んでくれてましたhappy01
 
 
今回はコンビニ休憩は無しにしようと思ってましたので、唯一の補給ポイントのアケボノ製パン でパンとコーヒーを頂きます。
 
 
 
04 
 
 
05 
 
 
お昼に備えて補給は少なめですよcatface
 
 
トイレ休憩1回と補給1回のみで紀州街道を下って、到着したのが樽井駅前通りにある本格的インド料理のお店「アーマ」に到着しました。
 
 
 
06 
 
 
今回のライドの終点でありますでございます(なんか変?)。
 
 
周囲の寂れた雰囲気(失礼w)に比べて非常に目立つ建物でありますが、店内は現地の国の方が調理も給仕もされている本格的なお店です。
 
 
 
07 
 
 
今回私達夫婦がオーダーしたのはランチメニューの¥1,050-のもの。
 
 
 
08 
 
 
写真の「ニティセット」と言う物です。
 
 
因に辛さは5段階から選べますので、二人とも真ん中の「3:辛口」をオーダーしました。
 
 
さ〜料理ですが、前菜のサラダ。
 
 
 
09 
 
 
アッサリ目のドレッシングが爽やかでしたね。
 
 
そして副菜のタンドリーチキン。
 
 
 
10 
 
 
これは見た目のままにスパイシーでホクホクの柔らかい骨付き鶏肉でございました。
 
 
量も「結構大きいよね〜」ってな感じでボリューミー。
 
 
その後いよいよメインのカレーです。
 
 
 
11 
 
 
手前が私の分で、サフランライスとキーマミンチカレー。
 
 
奥が妻の分で、グリーンカレーとナン。
 
 
どちらも「美味しい!」ですよcoldsweats01
 
 
私はグルメレポーターではないので、興味のある方は行って食べてみて下さいねw
 
 
しかし、量が多いので確実に走った消費カロリーより多いカロリーを摂取してますわ(汗)。
 
 
途中のアクセントにはラッシーで口を切り替えて行きます。
 
 
 
12_2 
 
 
私は普通のラッシーで妻はマンゴーラッシーを飲みましたよcatface
 
 
 
ここで小一時間ノンビリと二人で話してお店を出ました。
 
 
う〜、腹一杯wobbly
 
 
 
しかし、この日のライドの締めにお土産を求めて少し離れたパン屋さんを二人で目指しました。
 
 
樽井のパン屋さん「シアン」です。
 
 
 
13 
 
 
お昼時でもパンはタップリとありましたよ。
 
 
 
14 
 
 
店内にはイートインもありましたので、ロードバイクでツーリングの際はこちらを補給ポイントにするのが良いかもしれませんねhappy01
 
 
 
無事にお腹を満たし、お土産も購入したら後は輪行で 帰るだけですtrain
 
 
 
15 
 
 
こうすれば休日に自転車も家の用事もそこそこに楽しめて、時間にも余裕ができますものね。
 
 
この日の実走行距離はeye
 
 
 
16 
 
 
まあブロンプトンならこれで良いでしょgood
 
 
 
そして帰宅後は風呂掃除や床掃除を済ませて(コレ大事w)ブログを書いたりなんかしてます。
 
 
平日の忙しい気分や疲れをリセットするにはこんな休日も良いでしょう。
 
 
また来週からも頑張りましょうrock
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年6月18日 (火)

吸収と消費?

さて、二回に渡って続くカレーの写真でスタートですhappy01

 
 
 
01 
 
 
前日のカレーライスとは、ちょっと違う事がお分かりでしょうか?
 
 
今回はカレードリアなのですよ(妻作w)catface
 
 
ご覧の皆さんの家庭でもカレーは多量に作る方は多いと思います。
 
 
オカメ家でも3人家族ですが、お鍋一杯にカレーを作る事になってましてcoldsweats01
 
 
その為にカレーは3日間に渡ってローテーションされるのですthink
 
 
その内訳は・・・
 
 
 
 先発(初日):カレーライス
 
 中継ぎ(2日目):カレードリア
 
 抑え(3日目):カレーうどん
 
 
 
と言ったローテーションを組んで投手カレーを廻していきますwink
 
 
たまにローテーションの谷間にカレーサンドなんかも入ったりしますがcoldsweats01
 
 
しかし、ご存知の通りカレーはカロリーが高い食品ですよね〜
 
 
さすがに3日間(プラスα)もカレーを食べるとカロリー吸収が過多になって太っちゃいますよsad
 
 
なので、この間は消費の為にしっかりとローラーをせねばなりません!
 
 
最近の暑さに対抗して3本ローラーの前には扇風機2台体制!
 
 
 
02_2 
 
 
これでシッカリと消費すれば、カロリー吸収過多も防げるってもんですよgood
 
 
しかし昭和世代の私には扇風機が2台並んでると、ある物が思い浮かびます・・・
 
 
 
 
それは・・・・・
 
 
 
・・・・ 
 
 
 
・・・
 
 
 
・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バ〜ン!
 
 
03 
 
 
 
「力と技の風車が廻る〜」ってな事で私もローラーで精進すれば・・・
 
 
 
「オカメンライダーV3」に変身出来るでしょうか?coldsweats01
 
 
 
・・・くだらない記事にお付き合い頂いてありがとうございましたthink
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

ブルベで出会った小物

先日の日曜日は「父の日」でございましたね。

 
 
「父の日」は日本の商業主義が生み出した「ホワイトデー」とは違って、ちゃんとアメリカに謂れがある記念日だそうですよ(内容は忘れましたがw)。
 
 
まあ、この日は私は相も変わらず日曜出勤でしたthink
 
 
淡々と仕事をこなして定時にいそいそと家に帰ります。
 
 
訳は娘が夕食を手作りしていてくれる約束だったからなのですよね〜
 
 
夕食の献立は私のオーダーでカツカレーhappy01
 
 
 
01_3 
 
 
カツも豚肉を衣付けするところから揚げてくれた様で、手作り感一杯の夕食となりました。
 
 
味の方は不味い訳は無く、美味しく完食させてもらいましたよscissors
 
 
普段は酔っぱらいのだらし無い父親ですが、こうした家族の支えで明日から頑張ろうと言う気になるものですよcoldsweats01
 
 
娘&妻に感謝、感謝happy01
 
 
 
 
 
さて、高野山やブルベのライド記事の方は御一緒した皆さんにお任せしている駄目ブロガーのオカメですが、仕事の方が落ち着いたら再びライド記事も書きますよ!(多分w)
 
 
だって、ライドの記事は写真も文章も多くなって大変ですもの・・・
 
 
 
ってな訳で(何が?)今回は小物の話です。
 
 
お題目は「携帯ポンプ」。
 
 
先日のブルベでイヨッキュさんひろさんが絶賛している携帯ポンプを拝見させて頂きました。
 
 
それがブリジストンの携帯ポンプeye
 
 
 
02 
 
 
ブルベ後に速攻で何時もの金太郎さん で手配してもらいましたhappy01
 
 
お値段は¥3,000-前後だったかな〜(忘れたw)
 
 
携帯ポンプと言ってもこのポンプはエアーゲージも備えた本格的なものです。
 
 
展開するとこんな感じeye
 
 
 
03 
 
 
バルブ部は延長ホースも付いていて使い易そうです。
 
 
ポンピング時も地面に据え付ける台座付きで、持ち手もしっかりしたものが付いています。
 
 
この辺がイヨッキュさんとひろさんの指摘する良い部分scissors
 
 
普通の携帯ポンプはサイズが小さいのは良いのですが、ポンピング時は色々と大変ですものね。。
 
 
それではこのポンプの最大の特徴である「高圧までスムースにエアーを充填出来る」を実証してみましょう。
 
 
 
しっかりした作りのバルブクランプをセットして。
 
 
 
04_2 
 
 
後は普通のフロアポンプの様に腰を据えてシャコシャコとポンピングして行きます。
 
 
「えらい少ない力で空気が入るな〜」などと比較的短時間でこのゲージ目盛りまで充填完了。
 
 
 
05 
 
 
本当に携帯ポンプか?ってな感じで8気圧くらいまで入りましたよhappy01
 
 
でも、この手の簡易エアーゲージは誤差が付き物なのでちゃんとしたエアーゲージであらためて 測ってみると・・・・・ 
 
 
 
06 
 
 
ん〜っと、7.2気圧って処ですかねcoldsweats01
 
 
まあ誤差を念頭に、このポンプのゲージを上手に使用して行く事にしましょう。
 
 
これでロングライド時に以前購入した小型エアーゲージは不要になりますものね。
 
 
特にブルベの時は荷物を少しでも少なくしたいものですからthink
 
 
そしてカルマにセットして完了。
 
 
 
07_2 
 
 
まあ見た目は「アレ」ですが、ここは見た目より機能重視と言う事でcoldsweats01
 
 
 
今回はイヨッキュさんとひろさんに良い物を教えて頂いてありがとうございましたhappy01
 
 
これからも良い物はドンドン真似させて下さいね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年6月10日 (月)

梅雨時期の近況

恒例の長期滞納で記事が滞っておりますcoldsweats01

 
 
まあ、その原因が仕事の繁忙であるので個人的には「是」なのではありますが・・・
 
 
6月〜7月に掛けてまだまだ繁忙が続く予定ですので、落ち着いたら自転車の事も書いて行きましょうbicycle
 
 
 
で、自転車にはたまに乗っておりまして。
 
 
ユッキンさんのお誘いでkimotoshiさんと3人で高野山に行ったり。
 
 
 
01 
 
 
 
先日には近畿ブルベのBRM609和歌山一周400kmに参加もして参りました。
 
 
 
 
02
 
 
 
 
 
どちらも楽しくて良かったのですが、肝心のブログ記事を書く気力と時間が・・・despair
 
 
 
今暫く苦しいブログ事情がつづきますので、数少ない当ブログの閲覧者様には申し訳ありませんが状況をご理解下さいthink
 
 
 
と言いつつも、くだらない記事を書くかもしれないのでたまに覗いて下さいねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は内容が無いのでコメント欄、及びブログ村バナーは無しとさせて頂きます。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »