« 趣味として | トップページ | 梅雨時期の近況 »

2013年5月20日 (月)

60年に一度

先日の日曜日は生憎の雨でしたが、私達夫婦で島根県の出雲大社に行って参りました(今回は自転車はありません)。

 
 
折しも娘は中間テスト真っただ中なので、家でお留守番。
 
 
と言う事で(何が?)雨ですが夫婦水入らず(何で?)でバス旅行して参りましたよhappy01
 
 
今回の旅行の目的は出雲大社で行われる「平成の大遷宮」を見学する為です。
 
 
併せて今までず〜っと工事中で、見た事が無かった新しい神殿を見学する事にありました。
 
 
何故バスツアーで行ったかというと「安いから」でございますthink
 
 
 
ってな訳でお暇がある方は続きをど〜ぞw
 
 
 
 
早朝に大阪を出発して、高速道路を快適に走行して時間通りに出雲大社に到着bus
 
 
 
00 
 
 
多くの観光バスが訪れていましたが、雨と言う事もあって一般の自家用車で訪れている方々は少なかったです。
 
 
空いててちょっとラッキーだったかな?
 
 
そして出雲大社の敷地内に入ると、大遷宮一色eye
 
 
 
01 
 
 
02 
 
 
様々な行事が毎日の様に執り行われている様でした。
 
 
そして境内に入ります。
 
 
 
03_2 
 
 
先ず目に入るのが神楽堂の大注連縄。
 
 
 
04 
 
 
さてこの注連縄ですが、出雲大社の祭神(オオクニヌシノミコト)や奈良の大神神社の祭神(山?蛇?)が特殊な事があって一般と違い逆向きに注連縄が編まれています。
 
 
具体的には普通の注連縄は向かって左から編まれるのですが、ここの物は右側から編まれています。
 
 
色々理由はある様ですが、説明すると長くなるので今回はそれはパスしましょうcoldsweats01
 
 
ここから神殿の方へ向かいまして、新しくなった神殿にお参りしますconfident
 
 
 
05 
 
 
雨でもここは引っ切りなしに人が訪れて、結構な行列でしたwobbly
 
 
さて神社検定問題にもあるのですが、神殿への参道は真ん中を開けておかねばなりません。
 
 
何故か?
 
 
神社の参道は神様が中央を通るため、人間は端を通らねばならないのですconfident
 
 
ただし、皇室の方々は別ですけどねwink
 
 
 
06 
 
 
因に神社では結婚式も出来るところが多いのですよ。
 
 
 
07
 
 
 
ホテルやウェディング施設で行うのも良いですが、神社も良いものですね〜
 
 
この日も数組が式を行っていました。
 
 
 
08 
 
 
まあ私達は普通にホテルで結婚式をしましたが、出来れば娘は神社でして欲しいな〜などと妻と会話しながら眺めていたものですよhappy01
 
 
 
そして正式参拝を済ませた後は(その模様は写真撮影NGです)フリータイムで神殿を見学に行きます。
 
 
もちろん境内は一般参詣客が入場不可能なので周りから見学。
 
 
正面。
 
 
 
09 
 
 
横。
 
 
 
10 
 
 
11 
 
 
そして最後に背。
 
 
 
12 
 
 
地上から全高二十数メートルある立派な神殿でございましたcatface
 
 
出来れば中を見学したいのですが、神官か宮司にならないと無理ですねcoldsweats01
 
 
因にこの神殿の後ろに何故かオオクニヌシノミコトの父親(義父)スサノオノミコトを祭る小さな神社があります。
 
 
 
13 
 
 
この規模の違いは面白いのですが、色々説明すると長くなるので興味のあるお方は調べてみて下さいdelicious
 
 
 
最後に出発時間まで出雲大社の周りもブ〜ラブ〜ラと散策。
 
 
 
14 
 
 
15 
 
 
出雲大社の周りは何処も趣のある良いところでしたよhappy01
 
 
出来れば一泊でゆっくりと廻ってみたいものです・・・
 
 
やがて出発時刻になって再びバスに揺られて夜の大阪へ戻りました。
 
 
雨の休日でしたが、充分にリフレッシュ出来て良い一日でしたね。
 
 
まあ娘は帰宅後もガリガリと一夜漬け勉強してましたがねcoldsweats01
 
 
親としては「普段からしておけよ!」ってな思いですが・・・
 
 
 
今回は自転車無しの記事にお付き合い頂いてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 趣味として | トップページ | 梅雨時期の近況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

意外と混んでいないですね。

実は我が家も計画したのですが、お伊勢さんの大混雑をポタの時に目の当たりにして、出雲まで行って同じ状況は耐えられないと思い、中止しました。

一度は行ってみたいのですが、何時になる事やら・・・

出雲大社は私の友人が「自分が結婚する時は、結婚式を挙げる場所」と決めている神社です。
そして披露宴では、樽酒の鏡割りをしたいそうです・
残念ながらその彼女は、40過ぎてもまだ独身ですが・・・
私は「次はチャペルで!」と決めております。(笑)

おはようございます。
仲良くて宜しいですな(羨)
反省中の私には模範となりますわ。
さて
ブルベ600、約2日間の空白
どう切り抜けましょうか(汗)

「ブ〜ラブ〜ラと散策」が「ラ〜ブ、ラ~ブと散策」に見えたのは私だけでしょうか。
相変わらず仲が良ろしいですなぁ。
雨は残念でしたがリフレッシュできて良かったですね。
お嬢さんの結婚式は神社で・・・って、嫁いじゃってもいいの(笑)?
あと何年先のことなんでしょうね。
寂しくなったらお酒、付き合いますよ。

あいかわらずの神社仏閣マニアですな^^;
今年は伊勢神宮も賑わいそうですね。。
この日は意外と早く雨が降り始めたので、葛城2本のつもりが
1本だけになり、消化不良のトレーニングになりました・・(キッパリ

おはようございます、いまさん(^^)

そうなんですよ、この日は以外と空いてたんですよね〜
観光バスは多かったのですが、自家用車で来る方が少なかったからだと思うのです。
雨もこういった良い作用をしてくれました。
伊勢も行きたいのですが、さてどうでしょうかね?

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

神社で結婚式を挙げるのはとても良い感じですね。
ただ出雲大社だと親戚一同や友人を招待するのが大変の様な気がしますが(苦笑)
御友人はまだまだチャンスがあると思いますので、夢が実現すると良いですね。
あ、ついでにKさんも(笑)
 
それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

謹慎期間が長くてお疲れさまです。
ブルベまでには謹慎が終わる事を目指して奥さん孝行に勤しんでくださいね。
しかし、600はハードル高いな〜
2週連続で達成された方もいる様ですがね(笑)
お互いにこれからビールの美味しい季節なので、気をつけましょう〜

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

あらためて見ると「ら〜ぶら〜ぶ」に見えない事もないですな(笑)
まあ普段から色々ありますから、妻には感謝の念を行動で示す必要があるのです。
私はなんでも従いますよ、ハイ。
神社仏閣が大好きで良かったと思うので、娘の結婚式がいずれ実現すれば良いな〜と思ってますよ。
寂しくなるかどうかはその時のお楽しみです。
酒は・・・ひかえないとエライ事になりそうなので私を停めて下さい(笑)

それでわ

おはようございます、ユッキンさん(^^)

相変わらず神社仏閣好きですよ。
行けば心身共にリフレッシュ出来る良い場所ですからね。
我ながら良い趣味だと自己満足しておりまする。
この日はトレーニングしてたのですか?
大阪は雨は少なかったのかな?
え?葛城山2本・・・
現場で頭でも打ったの???(笑)

それでわ

おはようございます。
ご夫婦で出雲大社旅行、楽しまれたようで何よりです。
あいにくの空模様だったようですが出雲大社はいいですよね。
随分前に一度行った事がありますがやはりその辺の神社とは違う趣が感じられました。
この辺りも自転車旅行で訪れたい場所なんですよね。
バスツアーは安くてピンポイントに行きたい場所へ行けるのでアリですよ。
たまにチラシでいいのんないかな~なんてチェックしたりします(笑)

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

お天気が悪かった一日でしたが、バスと徒歩の移動でしたのでそれ程不自由の無い旅行で良かったですよ。
なにより安かった(笑)
出雲大社と伊勢神宮はやっぱり格別の雰囲気がありますよね。
近畿にも沢山の神社仏閣がありますが、やはりこの二カ所は抑えておかないと。
自転車的には宍道湖一周なんてのもいいかな〜
いずれは特急「八雲」に乗って輪行&自転車をたのしんでみたいものです。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 趣味として | トップページ | 梅雨時期の近況 »