« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月20日 (月)

60年に一度

先日の日曜日は生憎の雨でしたが、私達夫婦で島根県の出雲大社に行って参りました(今回は自転車はありません)。

 
 
折しも娘は中間テスト真っただ中なので、家でお留守番。
 
 
と言う事で(何が?)雨ですが夫婦水入らず(何で?)でバス旅行して参りましたよhappy01
 
 
今回の旅行の目的は出雲大社で行われる「平成の大遷宮」を見学する為です。
 
 
併せて今までず〜っと工事中で、見た事が無かった新しい神殿を見学する事にありました。
 
 
何故バスツアーで行ったかというと「安いから」でございますthink
 
 
 
ってな訳でお暇がある方は続きをど〜ぞw
 
 
 
 
早朝に大阪を出発して、高速道路を快適に走行して時間通りに出雲大社に到着bus
 
 
 
00 
 
 
多くの観光バスが訪れていましたが、雨と言う事もあって一般の自家用車で訪れている方々は少なかったです。
 
 
空いててちょっとラッキーだったかな?
 
 
そして出雲大社の敷地内に入ると、大遷宮一色eye
 
 
 
01 
 
 
02 
 
 
様々な行事が毎日の様に執り行われている様でした。
 
 
そして境内に入ります。
 
 
 
03_2 
 
 
先ず目に入るのが神楽堂の大注連縄。
 
 
 
04 
 
 
さてこの注連縄ですが、出雲大社の祭神(オオクニヌシノミコト)や奈良の大神神社の祭神(山?蛇?)が特殊な事があって一般と違い逆向きに注連縄が編まれています。
 
 
具体的には普通の注連縄は向かって左から編まれるのですが、ここの物は右側から編まれています。
 
 
色々理由はある様ですが、説明すると長くなるので今回はそれはパスしましょうcoldsweats01
 
 
ここから神殿の方へ向かいまして、新しくなった神殿にお参りしますconfident
 
 
 
05 
 
 
雨でもここは引っ切りなしに人が訪れて、結構な行列でしたwobbly
 
 
さて神社検定問題にもあるのですが、神殿への参道は真ん中を開けておかねばなりません。
 
 
何故か?
 
 
神社の参道は神様が中央を通るため、人間は端を通らねばならないのですconfident
 
 
ただし、皇室の方々は別ですけどねwink
 
 
 
06 
 
 
因に神社では結婚式も出来るところが多いのですよ。
 
 
 
07
 
 
 
ホテルやウェディング施設で行うのも良いですが、神社も良いものですね〜
 
 
この日も数組が式を行っていました。
 
 
 
08 
 
 
まあ私達は普通にホテルで結婚式をしましたが、出来れば娘は神社でして欲しいな〜などと妻と会話しながら眺めていたものですよhappy01
 
 
 
そして正式参拝を済ませた後は(その模様は写真撮影NGです)フリータイムで神殿を見学に行きます。
 
 
もちろん境内は一般参詣客が入場不可能なので周りから見学。
 
 
正面。
 
 
 
09 
 
 
横。
 
 
 
10 
 
 
11 
 
 
そして最後に背。
 
 
 
12 
 
 
地上から全高二十数メートルある立派な神殿でございましたcatface
 
 
出来れば中を見学したいのですが、神官か宮司にならないと無理ですねcoldsweats01
 
 
因にこの神殿の後ろに何故かオオクニヌシノミコトの父親(義父)スサノオノミコトを祭る小さな神社があります。
 
 
 
13 
 
 
この規模の違いは面白いのですが、色々説明すると長くなるので興味のあるお方は調べてみて下さいdelicious
 
 
 
最後に出発時間まで出雲大社の周りもブ〜ラブ〜ラと散策。
 
 
 
14 
 
 
15 
 
 
出雲大社の周りは何処も趣のある良いところでしたよhappy01
 
 
出来れば一泊でゆっくりと廻ってみたいものです・・・
 
 
やがて出発時刻になって再びバスに揺られて夜の大阪へ戻りました。
 
 
雨の休日でしたが、充分にリフレッシュ出来て良い一日でしたね。
 
 
まあ娘は帰宅後もガリガリと一夜漬け勉強してましたがねcoldsweats01
 
 
親としては「普段からしておけよ!」ってな思いですが・・・
 
 
 
今回は自転車無しの記事にお付き合い頂いてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

趣味として

先日いつもお世話になっている金太郎さんで「これ、どうぞ」と梅干しを頂きましたhappy01

 
 
 
01 
 
 
これから夏に向かって暑くなるシーズンに、梅干しは身体にとっても良いですよね〜
 
 
我が家の3人でペロリと美味しく頂いちゃいました。
 
 
金太郎さん、ありがとうございましたconfident
 
 
 
 
 
さて、この日曜日はお天気も良く最高の自転車日和だったのではないでしょうか?
 
 
私はと言うと・・・・・
 
 
相変わらず仕事をさせて頂いてましたよcoldsweats01
 
 
有り難い事ですが、工場の窓の外の陽気についつい作業の手を停める事もしばしばdespair
 
 
「休日勤務の時は雨が降れば良いのに」なんて駄目な思考も頭をよぎるくらい最高な気候の日でしたね〜
 
 
まあ、休日勤務と言っても特段に忙しい事も無かったので午後になってから早めに仕事を切り上げて堺浜へ走りに行く事にしました。
 
 
相棒は弐号機のIDIOMbicycle
 
 
 
 
02_2 
 
 
そして、この日は旧友のMAGUNA君 が最近ロードバイクを金太郎さんで購入した事もあって練習にお付き合いする事になってましたよ。
 
 
彼は私のブログを見ていてくれて「俺も自転車乗るで!」と以前から話してくれていたのですが、貯金が完了して遂にロードバイクデビューと相成ったのでしたhappy01
 
 
彼のチョイスした自転車はOPERAのチェリーニと言うバイクeye
 
 
 
 
03 
 
 
 
ピナレロの姉妹メーカーですが、あまり見かける事の無い個性的な自転車ですよgood
 
 
スローピング・フレーム全盛の昨今ですが、ホリゾンタルなトップチューブが綺麗なアルミ・バイクです。
 
 
MAGUNA君お気に入りのレアな一台で、金太郎さんでも入荷が珍しいバイクとの事でしたconfident
 
 
そんな彼と共にロードバイクの爽快感を味わって貰う為に、堺浜へお誘いして周回練習を開始します。
 
 
 
 
04 
 
 
 
夕方の堺浜は交通量も少なくて走り易かったですね。
 
 
MAGUNA君も初めてのロードバイクで走行を楽しんでくれました。
 
 
 
 
05 
 
 
 
「体力不足やわ〜」と言いながらも数周回をチェリーニで頑張ってくれましたよ。
 
 
私も数年前はカルマで10km走るのに、ヒ〜ヒ〜言ってたのを思い出しましたねcoldsweats01
 
 
この年齢になって新しい事を趣味にするのは、とてもチャレンジングな事と思います。
 
 
でも、自転車と言う最高な趣味に足を踏み出した彼を私は大歓迎したいと思いますよhappy01
 
 
そして彼のデビューを補助してくれた金太郎さんにも感謝でございますconfident
 
 
 
こうして自転車を趣味にしてくれる中高年が多くなれば、健康になる人も増えてこの先の日本の医療費低減にもなると思うのですが、如何なもんでしょうかね?
 
 
ともあれ、仕事の日曜日でしたが気分の良い爽快な一日でした(チャンチャンnote
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年5月 8日 (水)

春のアワイチ

先日の「5月5日こどもの日」にひろさんユッキンさんと共に淡路島を走って参りましたhappy01

 
 
本来は関東のサイクリスト・ブロガーであるアキさん を淡路島に招待して行う接待ライドの予定でしたが、アキさんのお子さんの都合で参加は断念wobbly
 
 
アキさんとはまた次回のライドを期待して、3人でアワイチに臨む事になりました。
 
 
今のロードバイク・ベストシーズンにアワイチに行く事は、仕事で疲れた心身をリフレッシュするのにモッテコイってなもんですよup
 
 
朝の5時半に堺で集合して、朝の挨拶を済ましてからユッキンさんのハイエースで三人でワイワイ・ガヤガヤと高速道路を一路、淡路島へ向かいます。
 
 
 
01 
 
 
この時車内で「プシュー!」と大きな音が・・・
 
 
ユッキンさんのネオプリ号が何故かトランポ状態でパンクcoldsweats02
 
 
淡路島に到着してから早々にパンク修理となりました。。
 
 
 
02 
 
 
私も朝からカルマのリア・ディレーラーの変速具合が悪かったので、ひろさんに調整をお願いすると言う、少々トラブル含みの出だしcoldsweats01
 
 
日頃のメンテナンスはちゃんとしておくべきと反省しきりのアワイチ・スタートとなっちゃいました。
 
 
それでもこの日は快晴のグッド・コンディションsun
 
 
三人とも軽快にライドを勧めますbicycle
 
 
お馴染みの面子でのライドですので、当然休憩は多め。
 
 
 
03 
 
 
この日も沢山のコンビニにお世話になりましたよcoldsweats01
 
 
走り出して先ずは巨大観音像でパチリcamera
 
 
 
04 
 
 
以前、淡路島ライドでこの地点でひろさんが落車をした為、そのリベンジも今回のライドの目的でした。
 
 
ひろさんは当然ここで「もう落車はしない!」の祈りを捧げます。
 
 
05 
 
 
巨大観音像に巨人さんが祈りを捧げるの図coldsweats01
 
 
無事にお祈りを済ませた後は軽快にライドを続行。
 
 
この日は暑かった事もあってドリンク休憩も多めでした。
 
 
 
06 
 
 
そして快晴の天気のもと、海岸線沿いの快走路と水仙峡のヒルクライムを無事にこなして折り返しの鳴門大橋に到着。
 
 
07 
 
 
それにしてもこの日は多くのサイクリストや観光客が淡路島に訪れていましたね〜
 
 
なので昼食を摂ろうにも何処の食堂も一杯wobbly
 
 
なので地元のマイナーな喫茶店でカレーランチの昼食となりましたrestaurant
 
 
 
08 
 
 
@600でコスパの良い食事になったので良しとしましょう。
 
 
福良の折り返しの後も快晴のもとライドを続行します。
 
 
 
09 
 
 
淡路島の西海岸は平坦の海岸線がメインなのでとても走り易かったですよscissors
 
 
まあ、ユッキンさんの食べた後の「脇腹痛い!」やひろさんの「膝に違和感が・・・」などど小さなトラブルもありましたがねcoldsweats01
 
 
そしてライドのハイライトであるサンセットラインに突入。
 
 
 
 
10_2 
 
 
この日は観光客が多かったため、こんなところでも休憩しますよ〜
 
 
 
11 
 
 
サイクリングにピッタリの淡路島を満喫しながら、やがて良いペースで明石海峡大橋まで戻って参りました。
 
 
 
12 
 
 
今回のアワイチも終始皆さん笑顔の楽しいライドとなりましたね。
 
 
ライド終了後に自転車をハイエースに積み込んで、帰りに名物のタコせんを「道の駅東浦」で食べてから帰路につきます(タコの写真撮り忘れw)。
 
 
まあこの後、帰りの高速道路渋滞がオマケに付いて来たのですが、トランポ内の会話が楽しかったので良しとしましょうhappy01
 
 
 
この日御一緒したひろさん&ユッキンさん、楽しい一時をありがとうございました。
 
 
また仕事に向かう活力を頂きましたよ。
 
 
また行きましょうね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年5月 7日 (火)

素敵なGW

え〜と、ですね・・・

 
 
忙しいですcoldsweats01
 
 
政治的な事はどうこう言うつもりは無いのですが、政権が自民党に戻って少しは景気が良くなったのでしょうかね?
 
 
アベノミクス効果???
 
 
まあ儲かっている実感は無いのですが、仕事が無くてブラブラしているよりはよっぽど良いのでこのまま景気が上向いてくれば良いのですがねぇcatface
 
 
 
 
ってな訳でも無いのですが、ブログの方は御無沙汰になっておりました。
 
 
先日ライドの際ユッキンさんに「最近ブログやってないね〜」と言われてですね・・・
 
 
 
 
 
コレはいけません!!
 
 
 
気を入れ替えてブログを書きましょうrock
 
 
にしても、前記の通りこのGWはほとんど仕事でした。
 
 
私の連休中のスケジュールはと言うと・・・
 
 
4月27日=通常営業
4月28日=仕事
4月29日=仕事
4月30日=通常営業
5月1日=通常営業
5月2日=通常営業
5月3日=仕事
5月4日=仕事
5月5日自転車
5月6日=仕事
 
 
ん〜〜〜coldsweats01
 
 
誤解されない様申しますが、コレは薄利多売の結果であって私の工場が存続するのにやって行ける程度の仕事量なのですよweep
 
 
バブルの頃が懐かしいですわ(トホホ・・)。
 
 
それは置いといて、5月の5日のこどもの日だけは自転車に乗る事になっていましたのでその前に少々準備をしてました。
 
 
と言ってもローラー専用車になっていたカルマを復活させただけなのですがねcatface
 
 
その内容はホイール&ペダルの交換です。
 
 
ホイールは家に転がっていたフルクラム・レーシング5を採用する事にしました。
 
 
 
01 
 
 
下位グレードですが、見た目はまあまあイケルものですね。
 
 
そしてタイヤもカラータイヤに。
 
 
 
02 
 
 
 
 
エントリーグレードですが過去に使用していて、なかなか対パンク性や転がりに優れたタイヤですよ(ブルベでも問題無しでした)。
 
 
カルマは今後は輪行にも使用して行きたいので、ペダルも歩き対策としてSPDに変更しました。
 
 
 
05 
 
 
シマノのPD−A520です。
 
 
後は車体を綺麗に清掃して完了。
 
 
 
06
 
 
 
これでローラー台から 発進する事が出来ますねhappy01
 
 
その初陣はこどもの日のブロガーライドになるのですが、それは次の機会に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »