« 復旧しました(ようやく)。。 | トップページ | 3本デビューしました »

2013年4月 8日 (月)

その時の為に

先週末は日曜日にライドの予定でしたが、全国的に大荒れの天気でしたねsad

 
 
折角ロードバイクで楽しいメンバーとライドの予定をしていたのですが、あれだけ雨&風の酷い天気なら中止の諦めもつくものですよ・・・・
 
 
週末の日曜日にしか実走行の出来ない私には辛い週末となりましたけどねweep
 
 
気分を切り替えてこれからの好シーズンに期待する事にしましょう。
 
 
 
 
 
ところで、本日は娘の高校の入学式でしたnew
 
 
本人は緊張していた様ですが同行した妻と帰宅して、仕事を早めに終えた私と3人家族で夕食の食卓を囲んでいると色々と話をしてくれたものですhappy01
 
 
これからの高校生活3年間を無事に楽しんで欲しいと愚親ながら心に思ったものですわ。
 
 
 
 
 
さて、今回の記事ですが一応自転車の事ですbicycle
 
 
最近は妻もブロンプトンやクロスバイクで出掛ける様になって、私的には嬉しい限りでございますhappy01
 
 
そして、今日から最寄り駅まで自転車通学を始めた娘も自転車に乗る機会が多くなる事でしょうbicycle
 
 
そこで最近増えている自転車の交通事故の事を考えてしまいましたthink
 
 
乗り物に乗っている以上、交通事故は不可避なものだと私は思います。
 
 
どんなに本人が注意をしていたとしても「貰い事故」や「思わぬアクシデント」は起きるものです。
 
 
その時に起きるのが「賠償問題」でございます。
 
 
私は加害者になる場合も被害者になる場合も含めて、自動車の任意保険に「日常生活賠償特約」を付与していました。
 
 
被害者側になった時も、加害者側になった時も年間数百円をプラスするだけでかなりの保証を受けられるからですthink
 
 
ただし、これは私個人に限っての保険でございます。
 
 
自転車に乗る機会の増えた私の妻&娘にこうした保険を掛ける事は出来ないかと思案しておりましたconfident
 
 
そこで条件を調べた上で、大手コンビニエンスストア「セブンイレブン」が、これまた大手保険会社の「三井住友生命」とタイアップして保険商品を売り出しているのを利用する事にしましたhappy01
 
 
その名も「自転車向け保険」 (そのまんまw)
 
 
P1000871 
 
 
保証内容の方はリンク先をご覧になられれば一目瞭然なのですが、私の気に入った点は2点です。
 
 
ひとつは手続きの簡単なところ。
 
 
セブンイレブンのマルチコピー機で15分程度の手続きを終えると料金を支払って契約終了。
 
 
そして数日後に立派な保険証券が送られて来ます。
 
 
P1000872 
 
 
こうした証券がしっかり送られて来ると安心感が増しますねgood
 
 
そしてもう一点気に入ったのが「示談交渉サービス」が付与されている事です。
 
 
事故を起こして落ち込んでいる時に相手と直接交渉するのは辛いですからねthink
 
 
と言った訳で、これから先オカメ家はこの保険のお世話になりそうです(出来ればお世話にならずに済めば良いのですがw)。
 
 
自転車アイテムの高額な出費を少し抑制すれば、年間1万円と少々の出費はそんなに高額ではないはずです。
 
 
これも今後の安全で楽しい自転車生活の一部としたいものですねhappy01
 
 
今回はちょっと真面目な自転車記事でした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 復旧しました(ようやく)。。 | トップページ | 3本デビューしました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
保険は安心の為の出費ですね。
自転車保険なるものが
あることは聞いていたのですけど、
私も少し検討してみようと思います。

自動車の任意保険の特約って、同居家族もOKじゃなかったでした?
僕はそう思っていましたので、これ一本ですよ(^^)
保険会社によって違うのかな~。

日曜日、中止にしたのは賢明な選択でしたね。
風も強く、結局、雨も降ったりやんだり(私の周りだけ?)でややこしかったし。
まぁ、梅雨までの間、思う存分楽しみましょうね。
あっ、お嬢さんの入学おめでとうございます。
入学式と言えば桜のイメージがありますが、今年はもう葉桜だったのかなぁ。

おはようございます。
保険か。。。
人災保険てないですかね?

おはようございます、hide@さん(^^)

少々の出費で安心が買えるなら、と思って保険に加入しましたよ。
これからは自転車も原付バイク並みに自賠責保険に加入義務が発生するかもしれませんね。
備えておきたいものです。

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

ん〜自動車任意保険の内容を見直しましたが、契約者本人だけが対象者の様ですが・・・
この保険は被保険者が増える度に保険料が上がります。
めばるさんの保険はもしかして対象者も無制限なのでしょうか???
不思議だ・・・

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

娘の入学式は無事に終了しましたよ。
やはり入学式は春が良いですな〜
桜も残っていましたしw
ライドの方はまたの機会に行きましょう。
ちゃま君の「雨男」称号をを返上してからね(笑)

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

そうですね〜、人災保険があれば入りたいものですな〜
人間の機嫌がスカウターの様に数値で計る事が出来れば良いのに・・・(?)

それでわ

こんにちは。
娘さんもいよいよ女子高生ですね。
何かと心配事も多くなることでしょう(笑)
保険ですがめばるさんも書かれている通り自動車の任意保険で家族まで保証されてませんでしたか?
以前私の知り合いの息子が自転車で通学途中に人とぶつかり相手が怪我をしたのでこの保険を使ったと聞きました。
何かからくりがあるんですかね?
因みに私は車を手放しましたので同じ内容の特約を家の火災保険に付けました。
勿論家族はいないので私のみですが示談交渉付きで無制限ですよ。

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

娘は少し早起きになって朝から元気に登校しておりますよ。
受験勉強をして自分で選んだ高校なので、充分に楽しい学園生活を満喫して欲しいと願っています。

保険の方ですが、本部長も特約が家族の分も付与されているものなのですね。
私の富士火災の特約条項も見直してみることにします。
丁度、今月末に保険の更新なので営業の方に聴いてみますわ。
情報をありがとうございました。

それでわ

こんばんわ^^
入学式は三人で行ったのですね。。
自転車保険ですが、ジュニアは高校の保険に入ったみたいですよ^^;
強制じゃ無かったのかなぁ~?
自転車通学は心配ですからね。。。
スマホ片手に乗ってる学生を見るたびに、親の顔が見たくなりますもんww

私も入っております、自転車保険。
まあ、保障内容とかようわかりませんが。
au損保のやつで、証書とかもないねんでー。

おはようございます、ユッキンさん(^^)

入学式は行きたかったのですが、残念ながら妻のみ参加してもらいました。
華やかな式だったみたいで良かったと言ってましたよ。
自転車保険は学校の物があったんですか?
後で妻と子供に聞いてみますねw
自転車で携帯やゲームをしない様にキツく言ってありますが、他の子供まで指導出来ないですよね。
本当、親の顔が見たいですわ。。

それでわ

おはようございます、すず虫監督(^^)

自転車保険も探せば結構あるものですね。
私もヤフーのものと迷いましたが、示談交渉サービスが決め手でした。
因に私は心配性の「A型」なので保険等の内容は証券が無いと不安です。
アナクロ人間なのでねーw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 復旧しました(ようやく)。。 | トップページ | 3本デビューしました »