« その時の為に | トップページ | 素敵なGW »

2013年4月23日 (火)

3本デビューしました

え〜と、ご無沙汰の更新ですcoldsweats01

 
 
ここ数週間なのですが仕事が急に立て込んで来て忙しく働いておりましたwobbly
 
 
なので自転車もブログも休眠状態になってしまってたのですよね〜(単なるサボリ?)
 
 
まあブログの方はネタもあまり無いので、小物ネタになっちゃいますが宜しければご覧下さいhappy01
 
 
 
 
さて私は普段ライドに出掛けられない時は、時間があれば自宅で固定ローラーを廻しておりますbicycle
 
 
Tacxの固定ローラーなのですが、結構な高負荷を掛ける事が出来るので強度の強いトレーニングが可能です。
 
 
しかし高負荷故に少々辛い時もございますですよsad
 
 
まあ辛いからトレーニングになるっちゃあぁ、なるのですが・・・・・
 
 
だからと言う事も無いのですが、仕事が忙しくなるとローラーに乗るのが億劫になってしまいますdespair
 
 
 
 
これはいけません!(イヨッキュさん風w)
 
 
 
 
 
只でさえ日曜日&祝日しか休みが無くて、それも雨が降ると自転車でライドが出来ないワタクシ・・・・・
 
 
そこで屋内で少しでも楽しく自転車に乗る為に今回3本ローラーを導入する事にしましたhappy01
 
 
何時もの金太郎さん で購入したのはELITE ARION(アリオン) 3ボンローラー でございますscissors
 
 
 
01
 
 
 
大きい箱を開けると折り畳まれた状態でローラーが鎮座しております。
 
 
 
02 
 
 
こうしたアイテムの箱を開ける時ってワクワクしませんか?(子供かw)
 
 
箱から出すとパ〜っと展開。
 
 
03
 
 
 
セッティングは前のローラーを自転車のホイールベースに合わせて 移動させるだけでオッケーですgood
 
 
 
04 
 
 
デフォルトの状態でアリオンのローラー間隔はロードバイク用に1004mmとなっています。
 
 
でも今回私が使用したのはクロスバイクのシラスですbicycle
 
 
なのでクロスバイクのホイールベースである1024mmに前ローラーをセットして準備完了wrench
 
 
 
 
05
 
 
 
何故ロードバイクでは無いかと言うと、クロスバイクのアップライトな立ち気味のポジションならあまり怖くないかな〜なんて思ったものですからcoldsweats01
 
 
さてこの後にローラーを怖々とスタートさせたのですが・・・・・
 
 
結構アッサリと乗れる様になりましたhappy01
 
 
他の方のブログ等を参考にして「漕ぎ出したら直ぐにケイデンスを 上げて、ホイールのジャイロ効果を利用して漕ぐ」を実践すると簡単に乗る事ができましたねscissors
 
 
しばらくローラーを廻すと、片手運転しながら写真も撮れる様になりましたcamera
 
 
 
06 
 
 
結局30分ほど廻したのですが、固定と違って負荷が軽くバランス重視のトレーニング機材だな〜って感じた次第ですhappy01
 
 
ケイデンスも頑張ると140〜150位まで上げる事が出来ましたし(継続は無理ですがw)最高速度も70km/h位出たので面白かったですよhappy02
 
 
今回3本ローラーは騒音が大きいと聞いていましたので職場である工場にローラーを設置したのですが、心配したローラー時の騒音も大した事はありませんでした。
 
 
ん〜これは結構良い買い物をしたと思いますmoneybag
 
 
これならもっと早く導入してれば良かったな〜
 
 
もうすぐ梅雨のシーズンも来ますので自宅と職場で少しですが自転車に乗る機会が増えそうですhappy01
 
 
でも・・・・・
 
 
 
 
やっぱり屋外で気持よくライドしたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« その時の為に | トップページ | 素敵なGW »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどっ(^^)

以前ウエパで試す機会があって
横で補助してもらいながら5分程回してちょっと怖かったんですが、コツがつかめれば乗れるようになるんですかねぇ(^_^;)

でも実走が1番って事で
またどっか行きましょう(^-^)/

こんばんは
自宅と職場でローラーですか!
鍛えすぎでは・・・・
私はサドルに座ることも忘れております。
機会があればご一緒ライドヨロシクです

兄弟、あなた天才でしょう!
曲芸乗りも夢ではありませんよ。
是非、下ハンダンシングでもがいてください(笑)
いや〜クロマメ会恐るべし。

う~ん・・・乗れないときに、きちんとトレーニングしてるから脚力が衰えないんだなぁ。
私はそれができない(しない)からいつまでも貧脚なんだなぁ・・・わかっちゃいるんですけどねぇ。
3本ローラーも面白そうですが、やっぱり屋外がいいやね。
どーでもいいことなのかも知れませんが、一枚目の箱の前のくまモンの意味がいくら考えても分からないのですが・・・。

おはようございます。
家でも、職場でも・・・。って、乗れない場所がないですね(^_^;)
実走が一番ですが、雨の日も楽しめそうですね。

ここだけの話ですが

私も固定・3本両方持っているんですよw

こんにちは。
金太郎の店長さんと話をした時、乗れるようになるまで多少練習が必要と言われてましたがアッサリと乗られるとはさすがです。
やっぱり若い頃のバイク経験でバランス間隔が良いんでしょうね。
3本ローラーはちょっと興味があるんですが私の性格ならすぐに飽きるだろうな(苦笑)
やはりハムスター化はワタクシには無理かも(爆)

3本ローラーデビューおめでとうございます^^
ケイデンス150に70km/h!!いや~すごい。
私ももっとローラーのってペダリングスキルを上げないとだめだなぁ。。。ふぅ。

おはようございます、ふーじぃ君(^^)

3本は初体験ですが結構アッサリと乗れましたよ。
金太郎でローラーを買えば、店長さんが教えてくれる様です。
奥さんと共用で3本逝っときますか?w

やっぱり実走行が一番なのでそのうちまたどっかに行きましょう。

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

いやいや、鍛えると言っても毎日ではないのでたかだか知れてますよw
実走行が少ない分はどうにかカバーしたくてね。
帰国されたらリハビリにお付き合いしますので、また声を掛けて下さいね。

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

3本に乗れる様になったから兄弟に一歩近づけたかな?
固定よりも走行感はあるけど、負荷は固定の方が上ですね。
これから上手く使い分けて行きたいものです。
クロマメ会もやる時はやるのですよ(ウソw)。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ジテツウしてればこんな事はせずに済むのですが、仕方が無いですね。。
いざライド!って時に走行に余裕を持たせたいものです。
ちなみに毎日はしてないので悪しからずw

クマもんのスマホは大きさ比較の為に置きました。
実はお気に入りなんですよw

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

本当はジテツウで良いので外を走りたいのですが、現状ではそれが出来ないのが残念です。
その分インドアでトレーニングしておかないと坂も長距離も走れませんものね。
でもでも外を走りたいなぁ・・やっぱり・・

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

会長が「持ってる」って言うと日本刀の事みたいですねw
出来ればローラーのお世話にならない自転車環境に住みたいものです・・

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

お店で「練習されていきますか?」って言われたのですけど、時間が無くて工場で実践となりました。
結構アッサリ乗れたのはご指摘の通り若い頃のオートバイが貯金になってるのでしょうかね?
と言う事はハーレー乗りの某顧問も直ぐに乗れると言う事で(笑)
今度誘ってみよっと♪
これでライドの時に足手まといにならない様に精進致しまするる。

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

固定と違って3本はバランス重視のトレーニングが出来て楽しいものですね。
これから時間を見つけて乗る様にしたいと思います。
私から見たら休日にガンガンとロングライドが出来るひでさんの方がよっぽど羨ましいですw

それでわ

こんばいんど^^

おっ、とうとう3本導入っすか!?
簡単に乗れるとはさすがのバランス感覚ですねw

ちなみにわたくし・・・未だに乗れないのは内緒です^^;

こんばいど、ユッキンさん(^^)

結構アッサリと3本に乗れましたが、やっぱり手放しは無理ですわw
私、バランスが良いのか悪いのか・・・
乗り方ですが、記事に書いた通り軽いギアで早めにホイールの回転を上げると乗り易いですよ。
ってか、ローラーに乗る気があるかどうかが最大の問題と思いますがーw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その時の為に | トップページ | 素敵なGW »