« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月23日 (火)

3本デビューしました

え〜と、ご無沙汰の更新ですcoldsweats01

 
 
ここ数週間なのですが仕事が急に立て込んで来て忙しく働いておりましたwobbly
 
 
なので自転車もブログも休眠状態になってしまってたのですよね〜(単なるサボリ?)
 
 
まあブログの方はネタもあまり無いので、小物ネタになっちゃいますが宜しければご覧下さいhappy01
 
 
 
 
さて私は普段ライドに出掛けられない時は、時間があれば自宅で固定ローラーを廻しておりますbicycle
 
 
Tacxの固定ローラーなのですが、結構な高負荷を掛ける事が出来るので強度の強いトレーニングが可能です。
 
 
しかし高負荷故に少々辛い時もございますですよsad
 
 
まあ辛いからトレーニングになるっちゃあぁ、なるのですが・・・・・
 
 
だからと言う事も無いのですが、仕事が忙しくなるとローラーに乗るのが億劫になってしまいますdespair
 
 
 
 
これはいけません!(イヨッキュさん風w)
 
 
 
 
 
只でさえ日曜日&祝日しか休みが無くて、それも雨が降ると自転車でライドが出来ないワタクシ・・・・・
 
 
そこで屋内で少しでも楽しく自転車に乗る為に今回3本ローラーを導入する事にしましたhappy01
 
 
何時もの金太郎さん で購入したのはELITE ARION(アリオン) 3ボンローラー でございますscissors
 
 
 
01
 
 
 
大きい箱を開けると折り畳まれた状態でローラーが鎮座しております。
 
 
 
02 
 
 
こうしたアイテムの箱を開ける時ってワクワクしませんか?(子供かw)
 
 
箱から出すとパ〜っと展開。
 
 
03
 
 
 
セッティングは前のローラーを自転車のホイールベースに合わせて 移動させるだけでオッケーですgood
 
 
 
04 
 
 
デフォルトの状態でアリオンのローラー間隔はロードバイク用に1004mmとなっています。
 
 
でも今回私が使用したのはクロスバイクのシラスですbicycle
 
 
なのでクロスバイクのホイールベースである1024mmに前ローラーをセットして準備完了wrench
 
 
 
 
05
 
 
 
何故ロードバイクでは無いかと言うと、クロスバイクのアップライトな立ち気味のポジションならあまり怖くないかな〜なんて思ったものですからcoldsweats01
 
 
さてこの後にローラーを怖々とスタートさせたのですが・・・・・
 
 
結構アッサリと乗れる様になりましたhappy01
 
 
他の方のブログ等を参考にして「漕ぎ出したら直ぐにケイデンスを 上げて、ホイールのジャイロ効果を利用して漕ぐ」を実践すると簡単に乗る事ができましたねscissors
 
 
しばらくローラーを廻すと、片手運転しながら写真も撮れる様になりましたcamera
 
 
 
06 
 
 
結局30分ほど廻したのですが、固定と違って負荷が軽くバランス重視のトレーニング機材だな〜って感じた次第ですhappy01
 
 
ケイデンスも頑張ると140〜150位まで上げる事が出来ましたし(継続は無理ですがw)最高速度も70km/h位出たので面白かったですよhappy02
 
 
今回3本ローラーは騒音が大きいと聞いていましたので職場である工場にローラーを設置したのですが、心配したローラー時の騒音も大した事はありませんでした。
 
 
ん〜これは結構良い買い物をしたと思いますmoneybag
 
 
これならもっと早く導入してれば良かったな〜
 
 
もうすぐ梅雨のシーズンも来ますので自宅と職場で少しですが自転車に乗る機会が増えそうですhappy01
 
 
でも・・・・・
 
 
 
 
やっぱり屋外で気持よくライドしたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

その時の為に

先週末は日曜日にライドの予定でしたが、全国的に大荒れの天気でしたねsad

 
 
折角ロードバイクで楽しいメンバーとライドの予定をしていたのですが、あれだけ雨&風の酷い天気なら中止の諦めもつくものですよ・・・・
 
 
週末の日曜日にしか実走行の出来ない私には辛い週末となりましたけどねweep
 
 
気分を切り替えてこれからの好シーズンに期待する事にしましょう。
 
 
 
 
 
ところで、本日は娘の高校の入学式でしたnew
 
 
本人は緊張していた様ですが同行した妻と帰宅して、仕事を早めに終えた私と3人家族で夕食の食卓を囲んでいると色々と話をしてくれたものですhappy01
 
 
これからの高校生活3年間を無事に楽しんで欲しいと愚親ながら心に思ったものですわ。
 
 
 
 
 
さて、今回の記事ですが一応自転車の事ですbicycle
 
 
最近は妻もブロンプトンやクロスバイクで出掛ける様になって、私的には嬉しい限りでございますhappy01
 
 
そして、今日から最寄り駅まで自転車通学を始めた娘も自転車に乗る機会が多くなる事でしょうbicycle
 
 
そこで最近増えている自転車の交通事故の事を考えてしまいましたthink
 
 
乗り物に乗っている以上、交通事故は不可避なものだと私は思います。
 
 
どんなに本人が注意をしていたとしても「貰い事故」や「思わぬアクシデント」は起きるものです。
 
 
その時に起きるのが「賠償問題」でございます。
 
 
私は加害者になる場合も被害者になる場合も含めて、自動車の任意保険に「日常生活賠償特約」を付与していました。
 
 
被害者側になった時も、加害者側になった時も年間数百円をプラスするだけでかなりの保証を受けられるからですthink
 
 
ただし、これは私個人に限っての保険でございます。
 
 
自転車に乗る機会の増えた私の妻&娘にこうした保険を掛ける事は出来ないかと思案しておりましたconfident
 
 
そこで条件を調べた上で、大手コンビニエンスストア「セブンイレブン」が、これまた大手保険会社の「三井住友生命」とタイアップして保険商品を売り出しているのを利用する事にしましたhappy01
 
 
その名も「自転車向け保険」 (そのまんまw)
 
 
P1000871 
 
 
保証内容の方はリンク先をご覧になられれば一目瞭然なのですが、私の気に入った点は2点です。
 
 
ひとつは手続きの簡単なところ。
 
 
セブンイレブンのマルチコピー機で15分程度の手続きを終えると料金を支払って契約終了。
 
 
そして数日後に立派な保険証券が送られて来ます。
 
 
P1000872 
 
 
こうした証券がしっかり送られて来ると安心感が増しますねgood
 
 
そしてもう一点気に入ったのが「示談交渉サービス」が付与されている事です。
 
 
事故を起こして落ち込んでいる時に相手と直接交渉するのは辛いですからねthink
 
 
と言った訳で、これから先オカメ家はこの保険のお世話になりそうです(出来ればお世話にならずに済めば良いのですがw)。
 
 
自転車アイテムの高額な出費を少し抑制すれば、年間1万円と少々の出費はそんなに高額ではないはずです。
 
 
これも今後の安全で楽しい自転車生活の一部としたいものですねhappy01
 
 
今回はちょっと真面目な自転車記事でした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

復旧しました(ようやく)。。

こんにちはhappy01

 
 
ブログのログイン方法を忘れてしまって、少し慌てたオカメーズでございますwobbly
 
 
更新が滞るのは何時もの事ですが、今回は少し言訳をcoldsweats01
 
 
2週間程前に私もようやく 最新のスマホ「iPhone5」に機種変更することになりましたmobilephone
 
 
P1000870 
 
 
いや〜今までの「4(S無し)」に比べると画面が綺麗で操作もサクサクで良いものですわnote
 
 
実はその2週間前に機種変更してから問題が起きたのですsad
 
 
私はマッキントッシュ(マック)を使ってスマホのデータの管理をしています。
 
 
そしてこの「5」もデータの移行をマックで行おうとしたのですが・・・・
 
 
 
残念ながら・・・・・
 
 
 
 
 
 
OSが非対応だったのですcrying
 
 
 
 
私のマックは2008年式のiMacなのですが、使用していたOSは「MAC/OS 10.5(通称:Leopard)」。。
 
 
対してこの「5」はOS10.6(通称:Snow Leopard)以上が必要になるとの事でしたwobbly
 
 
まあ機種変更の前に確認しておけと言う話なのですがね・・・・
 
 
仕方が無いのでOSを購入するかと調べていると、最新のOSは既に「Ver.10.7(通称:Lion)」coldsweats02
 
 
時代遅れも甚だしい事です・・・・
 
 
でもここで一つ良い事がありましたhappy01
 
 
私の様な時代遅れのユーザーの為に、アップルコンピュータは素晴らしい選択肢を残しておいてくれたのです。
 
 
「当面使用するOSは一つ前の10.6で良い」と言うユーザーの為に10.6を格安で販売していてくれたのですscissors
 
 
因にOSとしては格安の¥1,700-で入手する事が出来ましたmoneybag
 
 
そしてOSのアップグレードをしようとしたのですが・・・・
 
 
いや、しようと思ったんですよ・・・・
 
 
でもでも、生来の無精者の私は暫くしなかったのですよね〜coldsweats01
 
 
折角の「5」も普通の電話として使うだけの始末wobbly
 
 
おまけにブログの方は書くのも、お世話になっているブロガーさんの処にお邪魔するのも放置状態になっていましたdespair
 
 
そこでようやく重い腰を上げてOSをアップグレードup
 
 
P1000869 
 
 
そして本日ようやくオンラインの世界に戻ってきましたよ〜happy01
 
 
これからはブログも自転車も本気出して行きましょう!(ごめんなさい、ウソですw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »