« 春の御報告 | トップページ | 花粉大敵 »

2013年3月 8日 (金)

小さなプレッシャー

前回の記事で私の娘が無事に公立高校前期試験で合格した事をお伝えしましたhappy01

 

 

本人も私や妻も非常に嬉しく思い、何か胸のつかえが一つ無くなった様に感じたものですconfident

 

 

現在プレッシャーが無くなって日々自由に暮らしている娘を見て、ボチボチ高校生活に向けて「中学の勉強をおさらいしておきなさいよ」「予習したおかないと高校の勉強についていけなくなるよ」とプレッシャーをかけていこうと思う今日この頃でございますthink

 

 

娘は今まで受験というプレッシャーを常に感じていたので少し楽にさせてあげたいのですが、3年後に大きな試練が来るのが判っているだけに少し小言を言うのも私の仕事ですからねwink

 

 

 

 

 

さてライドの無い時のブログネタはグッズネタで記事を書かないと、と言う事で今回は小物について少々。

 

 

ちょっと、今回は私の普段使用しているサドルバッグについてhappy01

 
 
私がロードバイクで出掛ける際、そんなに長距離のライドでは無い時に使用しているのがこのサドルバッグです。
 
 
01_2 
 
 
オルトリーブの「大」でも「中」でも「小」でもない、「MICRO」confident
 
 
私の様に小柄な人間に、ピッタリのかわいいサイズのバッグですよhappy01
 
 
サドルレールに取付けるアタッチメントは全タイプ共用なので、遣い回しがし易いのも利点でありますscissors
 
 
この中に以下の写真の物を収納しています。
 
 
02_2 
 
 
上から「ゴム手袋」「チューブ」「ウェス」「パンク修理キット」「タイヤレバー3本」「タイヤブート」「ミッシングリンク」「CO2インフレーター」「CO2ボンベ2本」「携帯ツール」と結構盛り沢山wink
 
 
小さくても収納性は良いですねgood
 
 
これに加えて今回導入したのが「プレッシャーゲージ」です。
 
 
 
03_3 
 
 
 
 
以前からパンク修理の時に空気を入れた後は「こんなもんかな〜?」って感覚で空気圧を確認していたものですが、やはりきちんと数値で判った方が安心ですからねhappy01
 
 
このプレッシャーゲージは見た目の通りに小型で軽量good
 
 
これなら小さなサドルバッグにも入りそうですhappy01
 
 
因にこの製品情報はお世話になっているブロガーさんのイヨッキュさんに教えて頂いたものですconfident
 
 
ブロガー同士の交流がこういった事で役に立つのも有り難い事ですねhappy01
 
 
と言う訳で、「オルトリーブ MICRO」から「CO2ボンベ1本」を抜いて格納してみましょうeye
 
 
04_3 
 
 
横にして入れてもスッポリと入りますねwink
 
 
そしてオルトリーブの特徴であるクルクル巻きにします。
 
 
05_2 
 
 
これも大きさは違えど、オルトリーブの特徴でありますねhappy01
 
 
そして出来上がりscissors
 
 
06_3 
 
 
ん〜、まさにピッタリ収納だな〜coldsweats01
 
 
 
サドルにセットしても見た目はスッキリnote
 
 
07_2 
 
 
てなわけで、今回はライドの際に持っていて少し安心度が増す小物の紹介でした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 春の御報告 | トップページ | 花粉大敵 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

このエアゲージは計測するときにチョッとしたコツがあるのですが次回レクチャーすると致しましょう(受講料1050円)

ところでサドルに取り付けた際にはシュっと決まっていますが、シートポストのメーカーで「OTA」というのが有るのをはじめて知りましたΣ(゚Д゚)

明るく振る舞っていても苦労(KU)は見せないのが漢というものですよね(笑)

本当だ OTA だ
おいらのケベルはちゃんと KU もかろうじて見えるぞー
イヨッキュさんの着眼点に 大笑い

おはようございます。
カシラの細かい指摘に朝から笑わせて頂きましたが(笑)
オルトリーブのマイクロ、いいですよね。
もしもの時はアタッチメントが共通なので大きいのも装着できるってのが嬉しいです。
私もオカメさんが装着されているのを拝見しゲルググに装着しました。
私はまだチューブとワイヤーキーしか入れてませんが見た目以上に入りますね。
そろそろ細かいアイテムも揃えなきゃ。

毎度です。サドルバックも色々あるので、悩みますな!
私もチョット大きめの、サドルバックをつけてましたが、イヨッキュ頭に
ウンコ ちびってるように見える!と言われかえました?日曜日せっかく誘って
もらったのですが、仕事で申し訳ないです。^^

オルトリーブのマイクロソフトが小さいのか、オカメさんの手が小さいのか、何だか見間違えてしまいそうな写真ですw
それはそうと、チューブ2本、ボンベ2本は基本ですよ(爆)

日常ネタ、パーツネタ・・・続いてますねぇ(笑)。
私も長い間、ライドネタなしでブログを続けていたので、とやかく言いませんよ(爆)。
これから季節も良くなってくるし、ボチボチといきましょう。

何やらえらい弄られてますな?皆さんに(笑)
隙を見せると怒濤のような突っ込み。。。
恐るべしクロマメ会(爆)


兄弟のキャラ?

ミクロがあるんですね。
あたしゃM、Lサイズしか持ってないので・・・・

という私は最近サドルバック全然使ってません。=ロングライドなしです。
結構乗っている感じはありますがロングには出ておりませんw。

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

悪意に満ちたコメントをありがとうございます。
それくらいの指摘はもう平気ですよw
これからもドンドンと悪意を含めたコメント下さいねw
その分、ゲージの使用方法は無料で教えてもらいますw

それでわ

こんばんは、がくさん(^^)

そんな処で笑わなくてもいいですw
でもちょっと悔しいw

それでわ

こんばんは、kimotoshiさん(^^)

カシラの指摘は何時もの如く毒毒ですわ(笑)
まあ、これ位は軽くいなしておかないとw
サドルバッグは軽量バイクには本来は似合わないのですが、この「MICRO」は良いですよね。
見かけより性能が良いってのは玄人好みしそうで。
これからも良いものはドンドン真似していきましょう〜

それでわ

こんばんは、つよっさん顧問(^^)

ロードバイクに付けるサドルバックは出来れば小さな物が良いと思いますよ。
折角の細身のフレームですからね。
アレもコレも持って行くのはブロの方が良いですから。
ライドは日程が合えば何時でも御一緒しますので、お気兼ね無くw

それでわ

こんばんは、めばる君さん(^^)

マイクロソフト?
は置いといて(笑)
私は手や足も含めて身体パーツが全て小さいのですよねぇ。
それはさておいて、チューブ2本とボンベ2本はブルベの時に考えてみますよw

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

ライドが無い時は今回の様な記事に成りますねw
でも結構書いてる方は楽しかったりしてw
これから季節はドンドン良くなるので、ライドに出掛けますよ〜
家庭の平和が楽しめる範囲でねw

それでわ

こんばんは、ハンガーノックンさん(^^)

油断も隙もないのがクロマメ会・・・
でも、もう馴れましたけどね(笑)
真面目なA型人間程弄られ易いのは宿命かも・・・

それでわ

こんばんは、クロスケさん(^^)

そうなんです、マイクロがあったのですよ。
当然このサイズでロングは無理ですけどね。。
仕事と家庭のバランスを上手く取ってロングライドに出掛けたいものですね。
自転車よりも家族を優先、優先・・・

そfれでわ

感覚と勘で生きている私にとっては
パラダイスのようなサドルバッグとその中身です。
ちまちまポンピングしてますけど
co2ぐらい持って見ようかなぁー

こんばんは
サドルバック、わたしはオルトリーブのSを
以前は使っておりましたが最近はツールBoxに
なってます。
オカメさんのマイクロ位のサイズが見た目み
すっきりして良い感じですね。今度実物確認
してみます

おはようございます、すず虫さん(^^)

几帳面で真面目な私らしいサドルバッグの中身でしょw
ツール缶でも良いのですが、何となくバッグを使っています。
まあこれに辿り着くまでに、いくつか無駄な買い物をしましたけどね。
CO2は他の方が使っているのを見て即買いしましたよ。
良いものは真似しませう。

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

そう云えばオルトリーブのSを使用されていましたね。
私の自転車は小さいので、Sでも大きく見えちゃうのでこのMICROにしました。
以外に中身が沢山入って重宝していますよ。
ロングの時はMをワンタッチで取り替えて使用出来ますし。
値段もそれ程高価ではないので、選択肢の一つにどうぞ。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の御報告 | トップページ | 花粉大敵 »