« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月18日 (月)

花粉大敵

え〜と、お久しぶりでございますcoldsweats01

 
 
更新が滞るのは良くある事ですが、今回も仕事やプライベートでバタバタしておりましたconfident
 
 
しかし、それ以上に私を悩ませていたものがありまして・・・
 
 
それは・・・
 
 
 
 
花粉症
 
 
 
 
でございますsad
 
 
今年の場合は時に寄って花粉症対策薬が全く効かない程花粉の飛散が多い日がありまして、そんな時は鼻水&目のかゆみで何も考えられなくなる程でしたwobbly
 
 
まあ、そんな中でも遊びに行ったりはしてたのですがcoldsweats01
 
 
 
先々週の3月10日はイヨッキュさん&友人Kさんとお伊勢さんへ輪行でtrain
 
 
 
01 
 
 
この日も花粉症が酷くてとてもライド出来る状態では無かったのですが、ぜんざいを食べたり反省会をしたりしまして。
 
 
 
02 
 
 
帰りは豪勢に近鉄特急で帰還するという贅沢な旅を満喫しました。
 
 
 
03 
 
 
やっぱり特急って快適ですねhappy01
 
 
 
この日はイヨッキュさん&Kさん、お疲れさまでしたconfident
 
 
 
 
そして先日の3月17日は以前からガネーシュのカレーを食べたいから連れて行ってくれないかというオファーを受けてふーじぃ君
 
 
 
04 
 
 
 
 
 
Img_0602 
 
 
あ、失礼しましたcoldsweats01
 
 
ユッキンさんの写真を間違えましたので改めてcamera
 
 
 
05
 
 
 
2名様をエスコートさせて頂いて、ガネーシュに行って来ましたよscissors
 
 
 
06 
 
 
 
現在ガネーシュでは1日限定20食の特別定食が販売されていますので、興味のある方は早めの入店でガネーシュへゴーですよhappy01
 
 
 
07 
 
 
この日もふーじぃ君&ユッキンさん、楽しい一時をありがとうございましたhappy01
 
 
 
とまあ花粉症に悩まされながらもライドには出掛けていたのですが、やはり早く花粉の飛散が終息して欲しいものですねsad
 
 
折角のライドシーズンですから気分良く走りたいものです・・・
 
 
さて今週はどんな感じになるのでしょうね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

小さなプレッシャー

前回の記事で私の娘が無事に公立高校前期試験で合格した事をお伝えしましたhappy01

 

 

本人も私や妻も非常に嬉しく思い、何か胸のつかえが一つ無くなった様に感じたものですconfident

 

 

現在プレッシャーが無くなって日々自由に暮らしている娘を見て、ボチボチ高校生活に向けて「中学の勉強をおさらいしておきなさいよ」「予習したおかないと高校の勉強についていけなくなるよ」とプレッシャーをかけていこうと思う今日この頃でございますthink

 

 

娘は今まで受験というプレッシャーを常に感じていたので少し楽にさせてあげたいのですが、3年後に大きな試練が来るのが判っているだけに少し小言を言うのも私の仕事ですからねwink

 

 

 

 

 

さてライドの無い時のブログネタはグッズネタで記事を書かないと、と言う事で今回は小物について少々。

 

 

ちょっと、今回は私の普段使用しているサドルバッグについてhappy01

 
 
私がロードバイクで出掛ける際、そんなに長距離のライドでは無い時に使用しているのがこのサドルバッグです。
 
 
01_2 
 
 
オルトリーブの「大」でも「中」でも「小」でもない、「MICRO」confident
 
 
私の様に小柄な人間に、ピッタリのかわいいサイズのバッグですよhappy01
 
 
サドルレールに取付けるアタッチメントは全タイプ共用なので、遣い回しがし易いのも利点でありますscissors
 
 
この中に以下の写真の物を収納しています。
 
 
02_2 
 
 
上から「ゴム手袋」「チューブ」「ウェス」「パンク修理キット」「タイヤレバー3本」「タイヤブート」「ミッシングリンク」「CO2インフレーター」「CO2ボンベ2本」「携帯ツール」と結構盛り沢山wink
 
 
小さくても収納性は良いですねgood
 
 
これに加えて今回導入したのが「プレッシャーゲージ」です。
 
 
 
03_3 
 
 
 
 
以前からパンク修理の時に空気を入れた後は「こんなもんかな〜?」って感覚で空気圧を確認していたものですが、やはりきちんと数値で判った方が安心ですからねhappy01
 
 
このプレッシャーゲージは見た目の通りに小型で軽量good
 
 
これなら小さなサドルバッグにも入りそうですhappy01
 
 
因にこの製品情報はお世話になっているブロガーさんのイヨッキュさんに教えて頂いたものですconfident
 
 
ブロガー同士の交流がこういった事で役に立つのも有り難い事ですねhappy01
 
 
と言う訳で、「オルトリーブ MICRO」から「CO2ボンベ1本」を抜いて格納してみましょうeye
 
 
04_3 
 
 
横にして入れてもスッポリと入りますねwink
 
 
そしてオルトリーブの特徴であるクルクル巻きにします。
 
 
05_2 
 
 
これも大きさは違えど、オルトリーブの特徴でありますねhappy01
 
 
そして出来上がりscissors
 
 
06_3 
 
 
ん〜、まさにピッタリ収納だな〜coldsweats01
 
 
 
サドルにセットしても見た目はスッキリnote
 
 
07_2 
 
 
てなわけで、今回はライドの際に持っていて少し安心度が増す小物の紹介でした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2013年3月 5日 (火)

春の御報告

え〜と、最近全然自転車に乗れていませんcoldsweats01

 
 
仕事が中途半端に忙しい事や、身内の病気手術などがありフラフラと外出するのもままなりませんでしたdespair
 
 
一応落ち着いてきましたので、ボチボチと何時ものお気楽生活に戻していきたいと思っていますpaper
 
 
まあ、それにしても自転車の乗り方だけは忘れない様にローラーをたまに廻してはいたのですが・・・・
 
 
Img_0591 
 
 
気分が乗らない事や、仕事の疲れもあって15分程度軽く廻すだけで効果は無いかもしれない状態でしたcoldsweats01
 
 
人間は気分で体調が左右されるものだと改めて思った次第でございます。。
 
 
 
 
 
 
 
 
とまあ私の個人的なぼやきはおいといて、最近人にお会いするごとに尋ねられるのが
 
 
「娘さん、どうでした?」
 
 
という内容catface
 
 
もちろん先日の公立高校入試一次試験の事でございますpencil
 
 
さて、4倍の競争倍率の試験結果は・・・・・
 
 
・・・・ 
 
 
・・・ 
 
 
・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サクラサク!
 
 
 
でございましたよhappy01
 
 
後半の勉強追い込みが功を奏したのか、見事に合格してくれましたscissors
 
 
当初の思惑とは違う志望校でしたが、現時点で娘が力を出し切れる高校ならばそれで良しとしましょうhappy01
 
 
これで娘は春から高校生になる事が決まりましたよschool
 
 
合格発表の後は、私学の時のタコ焼きに続いて粉モンでお祝いrestaurant
 
 
 
Img_0589 
 
 
今回はタコ焼きではなくて、お好み焼きですよwink
 
 
これもタコ焼き同様娘が作りました。
 
 
前回焼き過ぎの指摘があったのですが今回はどうでしょう?
 
 
味の方は良かったですけどねwink
 
 
何はともあれ我が家に春が来て良かった〜
 
 
という御報告でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »