« 明るい掘り出し物 | トップページ | ニューホイールがやって来た! »

2013年2月10日 (日)

ホイールを考える

今日はお天気の良い日曜日ですねsun

 
 
こんな日にライドに出掛けなくてどうするの!ってな良いお天気ですhappy01
 
 
でも、でもですね〜・・・
 
 
我が家では土曜日&日曜日と娘の高校受験があるので、私も妻もお出掛けを自粛して静かに娘の帰りを待っておりますthink
 
 
私立が終わると公立と立て続けに受験があるので、親としては見守ることしか出来ないのが歯痒い処なのですが・・・・
 
 
娘が頑張って試験を終えて、明るい笑顔で帰って来るのを待つとしましょうnote
 
 
と言う訳で、ブログの更新を致すことにしましょうgood
 
 
 
 
 
今回のお題目は「ホイール」
 
 
現在私がロードバイクに使用しているのは、サイクルショップ金太郎さん で組んでもらった手組ホイールですbicycle
 
 
01 
 
 
スイスのDTーSWISS製リムとスポーク。
 
 
02 
 
 
ハブはアルテグラの32H。
 
 
03 
 
 
非常に高い精度で組んで頂いて、現在も緩み&振れは出ていませんscissors
 
 
金太郎店長さんの確かなスキルに裏打ちされた信頼のホイールです。
 
 
今まで何不自由無くこのホイールを使用して来ましたが、最近ちょっと風向きが変わって来まして・・・・
 
 
それは「軽量ホイール欲しい病」に感染してしまったのですsad
 
 
話は昨年の11月に遡るのですが、私のお世話になっている方々が次々と「決戦用(何の?」機材の導入をスタートされ始めました。
 
 
イヨッキュさんの「シマノ・デュラエースC24」&「フルクラム・レーシングZEROカルト」
 
kimotoshiさん金太郎店長さんの「MAVIC・コスミックカーボン」
 
つよっさん顧問の「カンパニョーロ・ZONDA」
 
 
どれも軽量でカッコイイ、素晴らしいホイールですねhappy01
 
 
私のDT手組も良いのですがネックは32本スポークの地味な見た目・・・
 
 
「見た目より中身で勝負!」でも良かったのですが、元来他人に影響され易いワタクシ・・・despair
 
 
そこで一大決心をして、私も軽量な完組ホイールの導入を決意しましたthink
 
 
でわでわ!と言うことで早速ホイール選定に入ったのが昨年11月。
 
 
先ずは購入先を金太郎さんに定めてメーカーを絞ります。
 
 
余談ですが、海外通販なら安く買うことは百も承知です。
 
 
でも購入後のメンテをどうするかと考えると、私はちゃんと対面販売で購入することを躊躇無く決めた訳ですthink
 
 
話が逸れましたが、第一候補はコスパ抜群のカンパニョーロ・ゾンダ
 
 
0272480001 
 
 
軽量かつ良く廻るハブで評判のステップアップには最適な一本ですhappy01
 
 
つよっさん顧問もイナズマ走法に磨きが掛かって御満悦なホイールですよscissors
 
 
でも、顧問と同じ物は恐らく「何考えとんじゃ!ボケ!!100万年早いわ!!!」とお叱りを受けそうですwobbly
 
 
なので次に考えたのがフルクラム・レーシング3
 
 
Rac3_ant_2013 
 
 
値段はゾンダより少しお高いですが、これも評判の良いホイールですgood
 
 
しかし、デスネ・・・
 
 
私の家には未使用のコレが部屋に転がっています。。
 
 
04
 
 
 
 
 
一つだけ上のグレードってのも・・・
 
 
ならば!と言うことで予算は上がりますがフルクラム・レーシング1にしましょうか!
 
 
Rac1_ant_2013 
 
 
でもですね〜、なんで2013モデルのフルクラムは色が地味になっちゃったのでしょうか?
 
 
それだけにレーシングZEROの赤バージョンが魅力的なのではありますが・・・
 
 
さてどうしたものかと考えていると、金太郎店長さんから「MAVICも良いですよ〜」との囁きが!catface
 
 
それでわ、と言うことで急遽進路変更してMAVIC・キシリウムエリートSを購入することに決定しましたhappy01
 
 
325735 
 
 
金太郎店長さんに予算も伝えて選んだ渾身の一本ですscissors
 
 
フルクラム・レーシング1程軽量ではありませんが、現在のDT手組からはイメージが随分変わるだろうと楽しみに入荷を待つことになるのですが・・・・・
 
 
 
 
長くなりましたの次へ続く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 明るい掘り出し物 | トップページ | ニューホイールがやって来た! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いや、結論づけても長くない記事でしょう・・・

わたくし的にはフルクラムはゼロしか考えておりませんでした。
何故なら名前に数字をふられるとド素人がみても「3って事はまだ上に2・1があるんやなあ」
と思われるからです!!(まぁ、2はないですが)

というわけで今回の選択は正解だったでしょう♪
エ・・・やめておきましょうww

MAVICキシメン仲間のめばる君がきました^^
ちなみに、納品されても、ハブの回り具合は確かめないでくださいね。
いいですか、MAVICを愛するためには、決して、ハブの回転を確認しないことですよww

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
18切符の成果というわけですなぁ(笑)。
ホイールが変われば、バイクの見た目も走りも変わりますので楽しみにしております。

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

まあ次回で結論って事で御勘弁をw

フルクラムは数字で序列が決まるので、知らない人は数字が大きい方が良いホイールだと思ったりして(笑)
今回のMAVICの選定については、イヨッキュさんの意見も大変参考になりました。
これからも色々と御教授くださいませ。

それでわ

こんばんは、めばる君さん(^^)

キシメン・ナカーマキタw
やっぱりデザインが良いですよね〜
乗らなくても見ているだけでお酒のアテになりそうですw
後は乗ってやる時間だけだな・・・
ハブについて真実はどうなんでしょ?
トルクを掛けてから廻り出すものもありますからね。

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

18切符万歳(爆)
確かにフレームとホイールの色合いは見た目に重要な要素がありますね。
私も楽しみにしていますよw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明るい掘り出し物 | トップページ | ニューホイールがやって来た! »