« ちいさな春 | トップページ | 春の御報告 »

2013年2月24日 (日)

早合点はいけません

いやはや、今年の冬はガッツリと寒いですねbearing

 
 
自転車に乗るモチベーションが下がって下がって、仕方が無いところです・・・・snow
 
 
 
 
 
 
さて、先日は娘が第一関門の私立高校に合格した事を書きましたhappy01
 
 
お祝いコメントも頂いて、とても嬉しかったものですよscissors
 
 
自転車やブログ繋がりのお知り合いがいて、本当に良かったですhappy01
 
 
我が家では、取り敢えず娘の合格祝いに先日タコ焼きパーティーをしましたrestaurant
 
 
01 
 
 
関西では夕食にタコ焼きをする事もあるのですよwink
 
 
その時にふと「公立の競争倍率は4倍やったかな?」と娘に聞くと「そう」との事。
 
 
それでタコ焼きを食べながらですが、以下の会話think
 
 
私:「今から質問するから即答してや」
 
娘:「うん」
 
私:「競争倍率4倍の試験で、合格確率をパーセント(%)で表すと幾つ?」
 
娘:「40%!」
 
私&妻:「・・・・・・・・・・」
 
娘:「ああ〜、25%やったわ。あはは〜」
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫か!?娘!!
 
 
 
 
これは早合点で済む問題ではないですよね〜wobbly
 
 
もう既に試験は終わっていますので結果を待つのみなのですが、今から2次試験に向かって頑張ってもらいましょうsad
 
 
 
 
 
 
さて、ここから自転車ですbicycle
 
 
先日の牛滝ポタの際のガーミンのデータでございます。
 
 
J 
 
 
平均スピード:8.4km/h、っていうのは置いといてcoldsweats01
 
 
この日はガーミンの心拍計(ハートレート・モニター)を装着していたのにも関わらず、ガーミンがデータを拾ってくれませんでしたthink
 
 
もう購入から2年が経過しているので、バッテリー切れだった様です。
 
 
02 
 
 
と言う事で仕事の帰りに電池を購入。
 
 
03 
 
 
少し高価ですが、安心のパナソニックブランドですよhappy01
 
 
早速交換しようと思い、センサーの蓋を開けようとしたのですが・・・・
 
 
私はこの手の電池交換はコインで蓋を開ける物だと早合点していましたcoldsweats01
 
 
なのでコインを差し込む口を探したのですが・・・
 
 
04 
 
 
何処にも無いのですよね〜sweat01
 
 
よくよく裏を見るとネジでしっかりと固定されていましたよcoldsweats02
 
 
05 
 
 
しかも普通のプラス&マイナスネジでは無くて、トルクスネジsign02
 
 
「トルクスか〜懐かしいな〜」などと思いながら工具箱をごそごそ探します。
 
 
私は以前に中古パソコンをバラしたり組み立てたりするのを趣味にしていましたので、トルクスドライバーを1本持っていたのです。
 
 
06 
 
 
大体のパソコンは内部にこのT8サイズが合うのですよねhappy01
 
 
先端は六角タイプです。
 
 
07 
 
 
「さ〜これでサクッと交換だnote」などと鼻歌まじりでネジを緩めようとしたのですが・・・・
 
 
サイズが合いませんでしたcrying
 
 
T8でバッチリだと早合点していたので、サイズの確認をしなかったのですよね〜
 
 
仕方ないので仕事の合間に日本橋に行って、しっかりサイズ合わせして新規購入。
 
 
08 
 
 
サイズは店員に現物を見てもらって「T5」と言う事が判明しましたthink
 
 
この記事を見ている方に御自分のガーミン・センサーに「T5:トルクスドライバー」が必要だと御報告させて頂きますcatface
 
 
今度こそ、と言う事で無事に御開帳〜
 
 
09 
 
 
結構しっかりとした防水パッキンに包まれているので、これなら水で汗を丸洗いしても大丈夫な感じですねgood
 
 
今回は電池の交換一つとっても、しっかり下調べしましょうというお話でした。
 
 
 
 
 
まあ「説明書読めよ!」ってなツッコミは無しと言う事でcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ちいさな春 | トップページ | 春の御報告 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

心拍が止まってた訳では無くて良かったですね(⌒-⌒; )
一応自分のガーミン800調べましたけど、私のはプラスドライバーでしたよ。
出荷時期によっても違うんですかね。
電池も代わったことですし、次はハァハァ言いながら走りましょうw

僕のは古い型なんでこのようなネジ方式ではなく10円玉とかで開閉できる蓋であります。
ということで購入時期が違うということで時代の変化を感じますね。
ちなみにこれってプレミアムのHRMですよね?

流石!たこ焼き美味しそうに焼けていますね。

2年ももつんですね、猫目のサイコンの電池は1年程度で切れます。

もっとも、電池は100均で2個100円の無印ですが・・・

え~っと、まずたこ焼き焼き過ぎ!!

ガーミン7km台のわたくしに比べたら早すぎ!!

自分の心拍計を確認したら同じネジだったので『良い仕事』し過ぎ!!

ってなわけで800円も出せないから電池交換の折には借りに行きます(゜レ゜)

こんにちは。
またまた色々とお忙しかったようですね。
慌てず騒がず落ち着いたらまた走りに行きましょうね。
私のガーミン705も心拍もケイデンスも拾わないようになってます(汗)
ネオプリ用のヤツだし必要でもないのでそのまま放置してましたがこの記事を参考に電池交換してみようかな。

大阪の家には、何処の家にも「たこ焼器」ありますよね。
私も一人暮らしやけど、たこ焼器持ってる言うたら
当社の名古屋出身の子が驚いてました。
さすがに一人だと面倒なので、あまり使わないですが。

これは、最新ガーミンのハートレートですね。

私は一つ前のコインで蓋を空けるやつですw

やっぱりそちらのほうが、小さくて良い感じですね~

娘さんは理数系は不得意ですが
文系はずば抜けてるということですね?
あと、器量もね!家もあやかりたい。

おおっ、早合点は私の得意技でございます(笑)。
よくやっちゃうんでうよねぇ。
なんでも、よく確認してから行動すればいいんですけどね(笑)。

リチウム電池はパナ製ですか。
やっぱり100円ショップの電池に比べると長持ちするのかなぁ。

たこ焼きパーティ私もよく友人集めて
やってました。そーいや最近ごぶさたしてるので
帰国後やってみたいと思います。

最近は電池が切れてるかどうかも確認してないほど
自転車に乗っておりません

ウチは夕食でたこ焼きはしませんが。。。w
娘さんも順当に公立高校に合格するといいですなぁ。

しかしガーミンセンサーの交換を記事にするとは、、、ネタ不足やなww

そのたこ焼き焼きすぎじゃありませんか?

そこまで焦がしたら心拍が上がりますよw

おはようございます、はるお君(^^)

取り敢えず心臓は動いているので、ほっとしていますよ。
何時もは当たり前に思っているデータが無いと、ちょっと違和感がありましたね。
まあ、あの日は心拍数なんて関係無いライドでしたが(笑)
ネジは色々あるみたいですね。
勉強になりましたw

それでわ

おはようございます、クロスケさん(^^)

あら、クロスケさんのはコインタイプでしたか?
ん〜購入時期で色々種類があるのですね。
勉強になります。
HRMにプレミアムやノーマルがあるのですね。
これも知りませんでしたが、私のは標準で800Jに付属してるものなんで・・・

それでわ

おはようございます、いまさん(^^)

私も以前は100円ショップの電池でしたが、寿命が短いので使用を辞めました。
酷い時は一ヶ月位で電池切れになってましたから。
あまり交換を意識しないボタン電池なのでプチ贅沢してますよ。
安いのをこまめに変えるのも一つの手段ではありますがw

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

焼き過ぎですかね?
私はこれ位焼いた方が好きなのですがね〜

ガーミンはライドから帰宅後にデータを見るのが楽しいでしょ〜
たとえAv8km/hでもね(笑)
ドライバーはお金持ちのあなたなら問題ないので、自分で買ってください!

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

最近は短納期の仕事が多くて、バタバタする事が多々あります。
忙しいのは良い事なので諦めて仕事してますが、週末はキッチリと休みたいものです。
暖かくなったらまた御一緒お願いしますね。
本部長もHRMは使用しない派なのですか?
雑用長も持ってるのに一回も使用していないと言ってましたが・・・
折角だから使いましょう(笑)
因に蓋の開け方は色々あるみたいなので、しっかり説明書を見て下さいね〜

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

ウチはタコ焼き機はあるのですが、妻が九州人なのであまり頻繁にはタコ焼きをしないのですよ。
でも私も娘も粉もんは好きなので、リクエストして作ってもらいます。
食べるの美味しいのにご飯のメインディッシュには成りにくいのですかね?
取り敢えずは大阪人で良かったと思っております。

それでわ

おはようございます、魔人さん(^^)

魔人さんのはコインタイプなのですね。
色々ありますな〜
タイプに寄って大きさや防水性能に差が出るものなのでしょうか?
少し調べないといけませんね。

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

どうも娘は数字がイマイチ得意で無い様で困ったものです。。
試験本番では早合点は遠慮願いたいものですが、はてさて・・・・
器量も色々問題がありましてねぇ。。
まあ100点満点を求めるのは辞めておきましょう。
親が赤点ですからね(爆)

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

早合点や物忘れや記憶違いは私らはしゃあないですな(笑)
まあ子供には遺伝しない事を祈るばかりです。

電池はやっぱり松下がええですね。
100円ショップのは電池の持ちが悪過ぎますよ。
それとも私が利用している100円ショップがハズレなのかな?

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

長期出張お疲れさまです。
かの国にはタコ焼きはあるのでしょうかね?
まあ大阪固有の文化なので、帰国した際は存分に楽しんでくださいませ。
自転車はまあユックリとリハビリから・・・

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

あら?夕食にタコ焼きはしませんか?
お好み焼きはするのにね〜
中の具を工夫すると楽しいものなので、娘さんと遊んでくださいまし。

電池交換は立派なネタです(キッパリ)
でもやっぱりライドネタがいいな〜・・・・

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

ん〜やっぱり焼き過ぎですかね?
次からはもう少し焦げ目が少なくなる様にしましょうか・・
そして心拍も計りながら焼きましょう(何で?)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちいさな春 | トップページ | 春の御報告 »