« この2週間と新年会 | トップページ | ホイールを考える »

2013年2月 5日 (火)

明るい掘り出し物

最近少し暖かい日もある様になりましたが、相変わらず朝晩は薄暗い日が続きますねsad

 
 
そんな折、自転車にとって大切なアイテムであるライトについて今回は少しflair
 
 
先日何気なく「小さくて明るい自転車用のライトが無いかな〜」と色々物色していたところ、GIANTのカタログでこんな物が目につきました。
 
 
01 
 
 
完成車メーカーであるGIANTの「NUMEN HL2.0」 というライトですhappy01
 
 
思い立ったら即行動って事で、何時もの如く早速に金太郎さんに手配して頂きましたpaper
 
 
このライトの基本性能はeye
 
 
●米国CREE社製1ワットハイパワー LED使用
●120ルーメン/10m先で最高12ルクス
●3つの点灯モード : 強/弱/フラッシュ
●バッテリー警告表示
●最新の光学レンズ設計
●生活防水
●電池寿命 : 最大60時間
●テスト用電池付属
 
 
というものですconfident
 
 
120ルーメンあれば、取り敢えずは役に立ってくれるだろうとの判断でしたhappy01
 
 
手元に来たNUMENは私の希望していた通り、筐体は小振りでスリム。
 
 
ブラケットもオーバーサイズのハンドルから細身のフラットバーにまで対応するものが付属。
 
 
02_2 
 
 
ライトが左右に振れる様に調整機能もブラケットにはありました。
 
 
03 
 
 
自転車用ライトの雄であるCAT−EYEにも遅れは取らない内容ですねhappy01
 
 
さて、ここで私の手持ちのライトと比較してみましょう。
 
 
順番に並べてみます。
 
 
04 
 
 
上から順に
 
 

上:GENTOS(ジェントス)スーパーファイアXキューブ SF-353X3 「200ルーメン」
 
中:NUMEN HL2.0 「120ルーメン」
 
下:GENTOS(ジェントス)閃 325 SG-325 「150ルーメン」
 
です。
 
 

並べてみるとNUMENのコンパクトさがよく解ります。
 
 
屋内ですが、一応点灯して比較してみましょうflair
 
 
テストの条件はカメラの絞りとシャッター速度は全て同じにしていますcamera
 
 
先ずはSF-353X3。
 
 
05 
 
 
四角い輪郭で上下左右にムラ無く照らしています。
 
 
明るさはこの三本では一番good
 
 
次はNUMEN。
 
 
06_2 
 
 
明るさは若干落ちますが、配光が良いですflair
 
 
上方向の光をカットして、対向車を幻惑しない様に光が左右と下方向に広がっています。
 
 
手前の方も照らされていて光量もまずまず。
 
 
ワタクシ的には合格ですhappy01
 
 
最後にSG-325。
 
 
07_2 
 
 
明るさはNUMENと同じくらいですが、配光は懐中電灯そのもの。
 
 
まあ、本来は懐中電灯ですから当たり前ですがcoldsweats01
 
 
値段はNUMENが一番高い(¥4,725)のですが、LEDのチップそのものよりもレンズのカッティングとブラケット分が上乗せされていると考えれば妥当なところでしょうthink
 
 
ちなみに金太郎さんでは少し安く販売されていますし、カラーも白黒共に絶賛発売中でありますdelicious
 
 
最後に私のカイヨにセットしたところを。
 
 
08_2 
 
 
ハンドル部がスッキリとまとまってグッドですよgood
 
 
今回は「山椒は小粒でピリリと辛い」そんなアイテムの紹介でした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« この2週間と新年会 | トップページ | ホイールを考える »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なんとかルーメンはよくわかりませんが
私は今のところ、金太郎さんで買ったライトがメッチャ気に入ってます♪

おはようございます。
ライトは特に今の時期は必須アイテムですからね。
ただ多くの種類が発売されていていざ購入となると迷います。
そんな中でのライトのインプレは大変参考になりますよ。
ライト選びは明るさも大切ですが、大きさ、価格、電池の種類などなど考慮しないといけない部分がたくさんあると思います。
そう考えると一長一短で結局は数が増えてくるような気がします。
ライトも使う環境によって色々持つのが良いのかもしれませんね。
私もそろそろ新しいライトが欲しいんですよね。

インプレも比較で書くと分かりやすくて良いですね。
ワタクシ的には今回購入されたタイプのライトが好きだなぁ。
なんて言いながら・・・暗い時間にロードバイクに乗らない私は、ロードバイクにライトを装着することはほとんどないんですよねぇ。
必要になるかもなぁ、と思った時は細身の懐中電灯とそれを取付けるためのベルトを忍ばせております(爆)。

ほうほう・・これは小さくて良いですね^^
ブロンプトン用にも良いなぁ。。
ロードバイク用にはブルべ用のアレが有るし(笑)

毎度です。ライトはあまり、意識してなかったのですが、こう見たら

中々興味深い物がありますな!ジャイアントのライトは一つほしいですな!

ちかじか、金太郎さんで、観て購入しますわ ^^

小さくって明るいのが自転車乗りの皆の共通認識ですよね。
しかし、明るいライトでもそれが普通になってさらに明るいものを欲しがる感じになります。

ということで私はGENTOSのヘルメットに付けるデルタピークやヘッドウォーズが一番のお気に入りになっております。
進行方向にライトが何も考えず向くのはありがたいわけですが・・・・・・・

ふーむ、こうやって見るとSF-353X3はコスパやライフタイムとか
考えたらやっぱりいいんだなぁ。
最近ブルベ出てないんで出番がないんですが。。。w

おはようございます!
後、頭にライトが欲しいです。
くろすけさんのコメントのどちらか(笑)
自分はデルタピークだったな。
遅くまで走れてないんですけど。。。

ライトも凝りだすと危険なジャンルで御座います(・_・;)

わたくしも最近は200ルーメン×3灯でも心もとなくなって600ルーメンくらいの強烈な奴を
物色しております(×2)

しかし鳥目具合ではわたくしの方が上のようですなw

こんばんは^^
私も先日の「真っ暗闇アワイチ」に懲りて、最近明るいライトをポチリました^^v
ただキャットアイのようなちゃんとしたメーカーのものでは無いので、どんなのが届くのか少し心配ですww

こんばんはー

ライトってやっぱり大切ですね。

私も最近、再認識しました。

信用出来るライトはお金を出してでも買わないといけませんね

私も今までライトの安物買いをして随分失敗を重ねてるんで
ライトおのインプレはありがたいです

まぁ自転車で使わなくても夜の犬の散歩で活躍しますから
無駄にはなっていませんがw

次はブロのアレですねw

おはようございます、友人Kさん(^^)

私もあのライトを考えたのですけど、充電時間が長いのがネックになりました。
手軽に交換出来る電池式の方が性分に合っているみたいです。
まだライトの旅は続きそうですわ・・・

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

たまには自転車ブロガーっぽくアイテムの紹介をしてみましたよ。
このライトはまあまあの性能ですが、やはり「これ一本」って言う訳にはいかないかな?
夜間走行確定のライド時には「LD20」も欲しいところです。
Kさんのライトが良いのですけど、充電時間が長いのがネックでして・・・
お互いに良い物を見つけたら情報交換をしていきましょう。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ライトは出来れば常に付けておく方が良いと思いますよ。
なのでそこそこ明るくて軽量コンパクトなものを探しています。
今回のライトはその点は合格かな?
アクシデントで帰宅が遅くなると夜道が大変ですからね。
特に我々「微耄碌」世代は忘れ物が多いですからw

それでわ

おはまいどん、ユッキンさん(^^)

このライトはブロにはNGでした。。
ブラケットが折り畳んだ時に当たるのですよね。
やはりブロにはハブダイナモでしょう!
小銭を稼がねば・・・

それでわ

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

顧問も普段はノーライトでしたか?
出来れば常時取付けておいた方が何かと安心ですよ。
週末限定ライダーにはなかなか良いライトです。
金太郎さんで「オカメと同じの出して」って言ったらオッケーですよw

それでわ

おはようございます、クロスケさん(^^)

私の様な週末ライダーにはともかく、ジテツウされてる方は明るいライトが必携ですよね。
EL540も考えているのですが、大きさがネックで・・・
暫くはこのライトで様子を見ます。
でも新しいのがまた欲しくなるのだろうな〜

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

GENTOSのライトはブルベの時にまた出動させますわ。
コスパも去ることながら、連続点灯時間がやはり頼りになりますからね。
私もブルベに出たいのですが、今年はどうなることやら・・・

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

私もブルベの時はヘッドウォーズをヘルメットに付けますよ。
普段は肩がこるので付けませんがw
ブログをしていると色々情報交換が出来るのが良いですよね。
今後も「これは!」っていうネタがあったらお互いに公開していきませう。

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

ライトはホイールと同様「沼」ですね。
一度踏み入れるとズブズブと・・・・
クロマメ会随一のカシラのライト情報を期待しております。
でも出来たらお互いに夜間走行は避けたい物ですね。

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

中華ライトに逝かれた様ですね。
ランタイムはともかく光量は最強らしいのでラムさんのインプレを楽しみにしていますよ。
私は取り敢えずこのライトで様子を見ますわ。

それでわ

おはようございます、魔人ちゃん(^^)

この季節に朝練をする時はライトは必携ですよね。
確か魔人ちゃんも明るいのを持ってたかと。
今度見せてねw

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

ライトってなかなか正解が出ないですよね。
私も遣わない物が随分と増えて来て困っています。
捨てるのはもったいないですからね・・・

ブロのは宝くじが当たったら一番に買いますわw

それでわ

自転車のライトは軽量で小さいことが必要ですが
このライトは非常にスリムでデザインにも富んでますね。
自転車にもフィットして使い勝手がよさそうです。

こんにちは、ikajyuさん(^^)

はじめましてですね。
宜しくお願いします。

このライトは光量はそこそこですが、コンパクトさでは非常に良いものがありますね。
ロードバイクに取付けるには良いですよ。
記事が参考になられたのなら幸いです。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この2週間と新年会 | トップページ | ホイールを考える »