« ぶらり、七曲り 前編 | トップページ | オカメ夫婦的今井町巡りポタ »

2013年1月15日 (火)

ぶらり、七曲り 後編

前回の続きですhappy01

 
 
牡蠣バーガー購入に未練を残し「道の駅 ペーロン城」を後にして、再び海岸線を走って行きますthink
 
 
道中は少しアップダウンが増した道でしたが、ブロでも何とか楽しく走る事ができましたよhappy01
 
 
途中の大きな発電所でパチリcamera
 
 
29 
 
 
現在、日本の電力需要の一端をまかなう大きな火力発電所でしたよhappy01
 
 
巨大過ぎて写真はスルーしましたが・・・
 
 
そして暫く走ると赤穂市へと突入。
 
 
30 
 
 
ここから坂越方面へと向かうのですが、ここからも穏やかな良い海岸線の沿線でしたねhappy01
 
 
 
 
31 
 
 
ここは食べ放題の牡蠣バーベキューで有名ですよねhappy01
 
 
そして案の上、店内は満員wobbly
 
 
牡蠣バーベキューは1時間以上待ちとの事でしたcoldsweats01
 
 
まあ、ここは軽く屋台の牡蠣フライを、屋外の港で頂きましたよrestaurant
 
 
32 
 
 
熱々のホクホクのもので、@300-で幸せな気分になれましたhappy01
 
 
軽く補給を済ませた後は、坂越の街へと向かいます。
 
 
坂越に入ると雰囲気の良い道へeye
 
 
34 
 
 
街の対岸には神社の分社があります。
 
 
35 
 
 
ここに神事で使用する船が格納されているのですよship
 
 
さて、ここに訪れた目的の一つがとある神社に訪れる事。
 
 
そこは「大避神社」です。
 
 
36 
 
 
その昔、聖徳太子に遣えた渡来人の秦河勝が祭神の由緒正しい神社でありますthink
 
 
聖徳太子の没後に曽我政権になった大和政権を嫌って、秦河勝がここに落ち延びて来て坂越の街を開拓したと言われていますね。
 
 
私はこうしたお話が大好きなのですよhappy01
 
 
当然、中で神社成分をチャージですnote
 
 
37 
 
 
神社はまだお正月ムードが残っていましたね。
 
 
社殿は立派。
 
 
38 
 
 
中の回廊も雰囲気が良かったですねcamera
 
 
39 
 
 
地元の方に愛される良い神社だと、雰囲気から伝わって来ますhappy01
 
 
中には神事で使用された昔の船も祭られていました。
 
 
40
 
 
 
ここで充分に神社成分がチャージできましたよscissors
 
 
禰宜さんにご挨拶してから、少し歩いて神社の横にある広場から坂越の海岸線を臨みますcamera
 
 
41 
 
 
良いものでしたね〜scissors
 
 
そして神社を後にして、坂越の古い街並を抜けて行きますbicycle
 
 
42 
 
 
日本酒「忠臣蔵」で有名な造り酒屋さんもパチリcamera
 
 
43 
 
 
試飲も出来るのですが、今回はライド中なのでパスしましたよbottle
 
 
坂越の街並を抜けたら、千種川沿いの道を走って行きますbicycle
 
 
44 
 
 
暫く走って千種川を渡ると、そこは播州赤穂の街です。
 
 
ここでお土産購入の為に「あこうパン」さんに立ち寄りましたbread
 
 
45
 
 
 
ここもお正月ムードがまだ残ってましたねhappy01
 
 
46 
 
 
ちょっと美味しそうな門松でしたcoldsweats01
 
 
パンを購入したら当然、赤穂城も見学しますeye
 
 
47 
 
 
48 
 
 
まあ城と言っても「城趾」なので中は微妙でしたがねcoldsweats01
 
 
49 
 
 
むしろ建物的には博物館のこちらの方が面白いかな?
 
 
50 
 
 
51 
 
 
この日は特に赤穂浪士に興味も湧きませんでしたので、有料施設はスルーですcatface
 
 
そして最後の神社巡りに大石神社に向かうのですが・・・・
 
 
52 
 
 
ここがまた凄い人出wobbly
 
 
おまけに中はテキ屋の屋台が沢山で、とても静かに参詣出来そうになかったので中には入りませんでしたbearing
 
 
ここまで訪れた神社が静謐な良いところだったので、少々世俗化されすぎた大石神社はちょっと残念でございましたねぇgawk
 
 
この後は気を取り直して、最終目的のお店に向かいます。
 
 
そこは鎌倉鎌島水産が経営するお店の「かましま」さんです。
 
 
53 
 
 
ここに訪れたかったのは、名物の「さこしロール」なるものを頂く事でしたrestaurant
 
 
54 
 
 
@500-のいわゆる「B級グルメ」でございますねhappy01
 
 
お好み焼きをロール状にしたもので、中には当然牡蠣が。
 
 
55 
 
 
タップリ入っていましたよscissors
 
 
お味の方もまあまあnote
 
 
お腹も膨れたところで今回のライドは終了です。
 
 
後はJR播州赤穂駅に輪行の為、向かいますtrain
 
 
56 
 
 
この日のライドの走行距離を。
 
 
57 
 
 
ブロだと観光やグルメを交えて丁度良い距離でしたねhappy01
 
 
駅で輪行セットを購入した後は、18切符でノンビリと堺に戻りましたよtrain
 
 
さて、前回で取り決めた「日没までに帰宅する」ルールですが・・・
 
 
58_2 
 
 
ちゃんと守れましたねwink
 
 
帰宅後もライドの話で妻が「私も行ってみたいな〜、牡蠣は要らんけど」と面白く私の話を聞いてくれましたしhappy01
 
 
連休の最後にノンビリとブロでライドが出来て満足な一日でした。
 
 
休暇でユックリした後は、気を入れてしっかり働く事にしますかsign03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ぶらり、七曲り 前編 | トップページ | オカメ夫婦的今井町巡りポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

最後の一文の読むまでハラハラドキドキしどおしでしたよw
えっ、何にかだって?
また奥さんに怒られるんだろうな~って(爆) 

死因、もとい試飲はしてませんてか?
嘘〜ん、本当はしてますよね、ね!
もったいな〜い(笑)
楽しそうでなによりです。
記事読んでほっこりしました(喜)

あの神社に自転車お守りが売っていたとは・・・ロードバイク柄ではなく鉄チャリのようですがww

七曲の後はキチンと発電所周りで坂越へ抜けたようですね。
少々しんどいですが国道よりはあちらの方が良いでしょう♪

しかしチビリチビリと牡蠣を食べているようですが日生~相生間ではこの時期から怒涛の
毎週牡蠣祭りがあるのは黙っておきましょう(秘)

旅情感たっぷりのポタですね

大阪から18切符でその辺を走るおは時間的にも
距離的にも丁度いい感じでうsね

しかしきつい縛りの中での道中だったとはw

おはようございます、めばる君さん(^^)

ドキドキってw
そんな心配は御無用ですよw
だって「ルールを守る」を実践していればね・・・
していれば・・・

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

ここの造り酒屋さんのお酒はあっさりしてて美味しいのですよ。
くどい様ですが死因、いや試飲はしてませんよw
それどころか、お土産に一本買うの忘れてたww

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

神社のお守りは裏の方にロードやMTBの絵があるのですよ。
今度会ったらお見せしましょうw

ルートの事前指導を頂いたおかげで、車の少ない良いルートを通れて良かったです。
またこの方面に行くときは、御指導宜しくお願いしますね。
それにしても、この時期の牡蠣祭りは凄いですね〜
そんなに牡蠣を摂っちゃって大丈夫か?ってなくらいw
食べたくなって来たw

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

18切符だとこの方面は、気軽に行けるのが良いですね。
JRは良い仕事をしますよ。

因に今回はマイルールでしたので、キツイ縛りでは無かったですよ。
帰宅を早めにすると翌日の仕事も楽ですし。
問題は早起きに成功する方なんですよねぇ。

それでわ

こんばんは。
七曲りライド、お疲れさまでした。
クロマメ会長には固く禁じられてますが坂越にはこんかい通られた峠の方が車も少なくて走りやすいんですよ。
坂越の町並みは小さいですがなかなかいい雰囲気の町並みですよね。
大避神社もやっぱり行かれましたね(笑)
さすが寺寺団の団長ですわ。
ちょっと高台にある神社から海の方を見るといい景色が広がりますよね。
それしてもしおさい市場は相変わらずの混雑ぶりですね(汗)
値段も結構するのに・・・
まだまだ牡蠣シーズンですから今シーズン内にご一緒したいですね。

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

坂越から赤穂までの道は車も少なく、整備された道で気持よかったですね。
大きな発電所があるから整備されているのでしょう。
坂もブロで行けるくらいなので、そんなにしんどくなかったですし。
やはり事前のリサーチは大切ですわ。

今回は何と言って大避神社がクライマックスでしょうか。
良い神社でしたね〜
本部長のブログで紹介されてから、夢が叶いましたよ。
これからも神社仏閣情報を宜しくお願いしますね。
また、牡蠣のシーズン中に是非御一緒して下さいね〜

それでわ

まいどん。

賀茂神社行ってきましたよ^^ 可愛い安全お守りもゲットしました♪
あこうぱんはわたし&ヨメ的には安くてヒットでしたよ^^

あっ、かましま赤穂店は鎌倉水産じゃ無くて、鎌島水産ですよ~

おはまいどん、ユッキンさん(^^)

賀茂神社は良いところだったでしょ。
私も大変に気に入りましたよ。
お守りも購入されたと言う事で何よりでした。
あこうぱんもかましまも庶民的で良かったですね〜
時間があれば又行きたいっすw

*記事の訂正ありがとねw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶらり、七曲り 前編 | トップページ | オカメ夫婦的今井町巡りポタ »