« ぶらり、七曲り 後編 | トップページ | この2週間と新年会 »

2013年1月17日 (木)

オカメ夫婦的今井町巡りポタ

13日14日は連休でしたので、13日の方で妻を連れてブロでポタリングに出掛けて来ましたhappy01

 

 

今回の夫婦ポタの行き先は奈良県の寺内町の一つである今井町です。

 

 

古の街並を現在風に保存してある景観の良い街並ですよね。

 

 

妻も喜んでこのオーダーを受け入れてくれましたよhappy01

 

 

ちなみに14日は雨でしたので、日程は正解でしたねrain

 
 
それでは当日の流れを書いて行きます。
 
 
13日のお天気はそこそこ良好で、少し遅めの午前9時に自宅を出発。
 
 
先ずは腹ごしらえにルートの出始めにあるパン屋さん「パリーネ」に訪れますbread
 
 
01 
 
 
私はチョコ&クリームロールを頂きましたhappy01
 
 
02_2 
 
 
いわゆる「一粒で二度美味しい」ってやつですね〜
 
 
そして食べたら走る、で何時もの大和川護岸道路に入りますbicycle
 
 
04_2 
 
 
急ぐ旅でもないので、ノンビリと電車も撮影しておきましょうtrain
 
 
05_2 
 
 
この日の川沿い土手道は風も少なくて、ブロでも走り易かったですよhappy01
 
 
石川に入ると消防の出初め式なども行われていましたeye
 
 
06_3 
 
 
演習によるものか、放水した後で少々道がぬかるんでしまっていましたけどねcoldsweats01
 
 
続けてポタポタと石川CLを走って、やがて奈良側へと向かう橋を渡ります。
 
 
対岸からは少々のヒルクライムをこなしてbicycle
 
 
07_2 
 
 
ここで何時もなら竹ノ内峠か穴虫峠を抜けるのですが、妻のS2タイプ・ブロンプトンでは峠を越すのは可哀想だと私は判断think
 
 
なので峠を越えるのに輪行を決断しましたtrain
 
 
08_2 
 
 
近鉄電車の上ノ太子駅〜当麻寺駅まで僅か3駅間を輪行ですcoldsweats01
 
 
09_2 
 
 
大阪から奈良へ向かうには何処を通っても峠がありますので、ブロならこうした手段もアリなのですよscissors
 
 
この方法は、今回ツイッターで事前にkimotoshiさんに教えて頂いたものですよhappy01
 
 
やがて程なく当麻寺駅に到着。
 
 
10_2 
 
 
この時点で時間は、お昼御飯時になっていましたrestaurant
 
 
なので昼食はここで摂る事に。
 
 
11_2 
 
 
当麻寺駅すぐ近くの「はしもと商店」さんですhappy01
 
 
以前から訪れてみたかったので、妻と行ってみましたよpaper
 
 
ここのメインは練り物(揚げ物)と名物の瓦蕎麦。
 
 
当然この二つをセットメニューで頂きましたhappy01
 
 
12_2 
 
 
13_2 
 
 
味もボリュームも大満足で二人で美味しく頂きましたよscissors
 
 
因に瓦蕎麦ですが、北九州人の妻に聞くと「具の牛肉と錦糸卵は完璧。薬味の大根おろしとレモン、キザミ海苔も現地の物を忠実に再現してあるわ。美味しい♪」との事でしたhappy01
 
 
写真では判りにくいのですが瓦は結構、熱々で蕎麦が下の方でパリパリになっていて香ばしくて食感も良かったです。
 
 
美味しい食事の後は受験生の娘の為に甘いものをお土産に。
 
 
14_2 
 
 
お馴染みの「中将堂」さんですねhappy01
 
 
娘のお土産購入後は、奈良の田舎道を二人でポタポタ走りますbicycle
 
 
しばらく走ると、近鉄:大和八木駅近くのこの自転車道に入って。
 
 
15_2 
 
 
今回の目的地の「今井町」に入ります。
 
 
16_3 
 
 
交流センターで妻に今井町を紹介してから、取り敢えずは春日神社にお参り。
 
 
17_2 
 
 
この日はここでライド終了でしたので、安全を感謝しましたよconfident
 
 
ここからはブロを押し歩きで町中散策です。
 
 
18_2 
 
 
19_2 
 
 
20_3 
 
 
色々な方のブログで紹介されていますので、私は今回モノクロで写真を少々camera
 
 
町中にある無料の施設には、ちょっとお邪魔もしてみますeye
 
 
21_2 
 
 
無料でも結構入場出来るところがあるので、妻は結構楽しんでいましたね〜happy01
 
 
そして私はというと、造り酒屋さんの「河合酒造」さんで自分用のお土産を購入bottle
 
 
22_2 
 
 
帰宅後に試飲で気に入ったコレ(出世男w)を直ぐに一本飲んじゃいましたconfident
 
 
23_2 
 
 
新酒は美味しいですねw
 
 
そして妻の職場へのお土産に粗目カステラを買い求めに「六斎堂」さんに行ったのですが、店内に綺麗な喫茶スペースがありましたので、妻とお茶をして行く事にjapanesetea
 
 
24_3 
 
 
お茶と言っても二人ともコーヒーでしたけどねconfident
 
 
小さいですが、お店は綺麗な作りでしたよpaper
 
 
25_2 
 
 
ブロは店主さんの御好意で店内に入れさせて頂きましたhappy01
 
 
27_2 
 
 
鉄瓶とブロの不思議なツーショットですねcamera
 
 
肝心のお茶もカステラと一緒に美味しく頂戴しましたよcafe
 
 
26_2 
 
 
ここのコーヒーの香りは強めですが味はサッパリしたもので、カステラとの相性が良かったです。
 
 
店主さんに伺ったのですが、コーヒーのお水は備長炭に一晩浸けたお水を使用しているとの事。
 
 
これで味がまろやかになるそうですthink
 
 
そしてカステラは製造してから4日間寝かせたベストの状態の物だとの事でした。
 
 
寝かせる事で生地がしっとりするそうですよconfident
 
 
ここで他のお客もおらず、店主さんと妻と3人でユックリと会話を楽しみましたhappy01
 
 
良い時間を過ごさせて頂きましたよscissors
 
 
やがてあまり長居も失礼なのでお土産のカステラを購入して、お店を出た後は店主さんと今度はブロ談義coldsweats01
 
 
やっぱり興味をそそられる自転車なのでしょうね〜
 
 
堺から自走で来た(一部ウソw)と言ったら、店主さんはえらく驚いてましたけどねcoldsweats01
 
 
そして楽しかった今井町を後にして、最終目的のお店を目指します。
 
 
そこは近鉄:大和八木駅近くの団子屋「だんご庄」さん 。
 
 
28_2 
 
 
結構お腹が膨れていましたので、二人で一串ずつ頂きましたrestaurant
 
 
29_3  
 
 
とってもアッサリしたきな粉団子で、二人ともスルッと食べてしまいましたよwink
 
 
ここでこの日の予定は終了して、後は輪行で堺に戻りましたtrain
 
 
近鉄は少々人が多かったですが、そんな時もブロなら楽勝ですねnote
 
 
30_2 
 
 
遅めの出発と早めの帰宅で、ノンビリとした良い夫婦ライドが出来ましたhappy01
 
 
帰宅後に家でもユックリ出来ましたしねwink
 
 
機会があれば、また妻を奈良へ連れ出してみましょうかね〜
 
 
まあ、本人がその気になってくれればですけどcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ぶらり、七曲り 後編 | トップページ | この2週間と新年会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。夫婦で今井町、良いですな♪

こんな乗り方ができる自転車は、ブロの最大の特徴ですな!

今井町は、いつ行ってもいい町並みですな!

又、行きたくなりましたな♪(^^)d

妻に後ろめたい事した
そう思えるのはおいらだけ❓
おいらもロードの次は妻にブロンプトン購入しなくっちゃ
悪い事はしてませんけど❗

七曲りポタのように単独で遠方へ輪行するのもワクワクするけど、流行り(?)の夫婦ポタもなかなか良いものです。
今回のコースやお店はウチも参考にしよう・・・ブロは1台しかないので、たぶん今井町までトランポですが(笑)。

それにしても最近はKSしてますねぇ。
オカメさんが貯めたポイントを、いつ何に使うのか・・・私はそちらのほうも楽しみにしてますよ。

おっ!今回は夫婦ポタでしたか(笑)
いい感じでご夫婦で楽しまれてますね。
巡られたコースもテッパンのコースでしたね。
そうそう、峠越えが辛い時はその区間だけ輪行がベストですよ。
ブロなら簡単に出来るので煩わしくないですからね。
今井町の六斎堂のご夫婦は愛想の良い方でしょう。
しかし喫茶スペースが出来ているとは知りませんでした。
久しぶりに行ってみよう。
今井町も色んなお店が出来ているようでまだ試せてないのですが豆腐屋さんのピーナッツ豆腐を狙ってます。
昨年は買えなかったので今年は何としてでも・・・

奥様孝行お疲れさまです。
で、次は11速9070系のウイーxxxですか(笑)

こんばんは^^
ご夫婦仲いいですね~~
ウチではこんなこと一生無理やな^^;

このあたりはブロで走るにはいい感じっぽいですね
今度行ってみよう!
あ・・・
もちろん一人でww

ご夫婦仲良くて宜しいですね(笑)
微笑ましい記事です。
最近、善行がつとに目立ちますが
何が目的なんですか?
顛末を楽しみにしておりますよ。

夫婦仲良く?奈良ポタとはうらやましい限りです(棒読み)

しかし出世男という酒を飲んだからには今年『泊りライド可能』な男に出世出来る事間違い
なしでしょう!(゜レ゜)

こんにちは。
私も蕎麦屋さん気になってたのですが
肉、乗ってるんですね(泣)

仲の良いことでなによりです。

しかし・・・・

何かよからぬことを計画してらっしゃるのでは?

理想的なグルメポタライドというべきか
夫婦で素晴らしいですね。
我が妻も自転車に興味持ってもらえればしまなみもこういう形で走りたいなと思うのですが無理ですな~~。

こんばんわー

本当に仲の良いご夫婦!
羨ましい!!

そして、豪脚になりつつある奥さん!!!

次はダブル鈴鹿レースですねb

まいど~ん。

奈良ポタも久しぶりに行きたいなぁ。。
太子から輪行なら・・・φ(。。;)メモメモ
ヨメと一緒なら許されるよね(笑)

ぜひ、奥様と一緒に吉野へも足を延ばしてくださいね~!

で~うちの新年会の記事はいつアップされるのでしょう??笑

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

今井町は良い処ですよね〜
奈良は何処も観光には良いのですが、人出が多いのが悩み。。
でも、今井町は比較的に空いていますものね。
また、時間が合えば御一緒しましょう!

それでわ

おはようございます、がくさん(^^)

何も悪い事はしてませんよ〜
がくさんと同じにしないで下さいw
夫婦ポタは楽しいので是非どうぞ。
できればブロで輪行が良いと思います〜

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ブロだと気軽に遠出を可能にするので、夫婦ポタでも可能性が広がりますよね〜
ちゃま家でもブロをもう一台逝っときましょう!
2013モデルは良いですよ〜

KSポイントは貯めるだけ貯めて、遣わない様にしています。
「まさか!」の時の為に・・・
保険、保険・・・

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

今回は本部長に奥の手を教えて頂いて、ありがとうございました。
折角のブロですので、その良さを最大限に利用しないと損ですものね。
これからも色々と教えて下さいまし。
今井町は何時行っても良いところですよね。
今年もちょくちょく行ってみたいと思っています。
六斎堂のご夫婦は本当良い方でした。
お話も上手で喫茶スペースでついつい長居しちゃいましたよ。
妻も気に入ってくれましたし。
豆腐屋さんは日曜日は休店なんですよねぇ。
私もピーナツ豆腐食べてみたいっす。。

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

妻がポタに付いて来てくれて感謝ですよ。
普段世話をかけてる分、お礼をしないとね。
9070って電話番号ですか??

それでわ

おはようございます,ramu3003さん(^^)

今井町は良い処ですよ。
ラムさんも是非ブロで行ってみて下さいね。
押し歩きでブラブラと散策するのもたまには良いものです。
奥さんと休みが合えば良いのですけど。。

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

仲いいでしょw
当たり前っすよw
「善行は一日にして成らず」なのでお互いに努力しましょう。
ポイントは「まさか!」の時の為にせいぜい貯めておきますわw

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

私達の夫婦仲を褒めて頂き、誠にありがとうございます。
恐悦至極の極みでございます(全部棒読み)。

「出世男」は美味しかったですよ〜
普段日本酒は飲まないのですが、新酒はええもんですわ。
現実の出世は・・・・
無理でしょう(涙)

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

蕎麦は美味しかったので、また行ってみたいと思ってますが肉は苦手ですか?
そりゃ残念ですが、練り物も美味しいのでオススメですよ。

嫁孝行はやって当たり前なので、何も見返りは期待していません(キッパリ)

それでわ

おはようございます、クロスケさん(^^)

ロード主体だと奥さんにポタをしてもらうのは難しいでしょうけど、ブロなら大丈夫です。
余裕があればオススメなんですけどね〜
カーボンバイク位の出費が悩ましいのではありますが・・・
その為に私、現在金欠で悩んでますw

それでわ

おはようございます、魔人さん(^^)

結婚してると全ての時間は夫婦でシェアしないとね。
これはこれで楽しいものですよ。
これからも続けて行ければな〜
鈴鹿ってカーレースの場所でしょ?
何??

それでわ

おはまいどん、ユッキンさん(^^)

石川から輪行なら峠を越すのは楽勝ですよ。
この方法は本部長直伝なので、雑用長も大手を振って輪行しましょうw
出来ればブロの時は何時もこの方法で行こうと考えちうですw
お互いにYSを楽しんでやっていきませう。

それでわ

おはようございます、よつば君(^^)

吉野は遠いな〜
まあ、海外よりは近いけどね。
春になったらロードバイクで単独でいきますわ。
新年会は・・・
良い思い出として、胸の方にしまっておきます(笑)

それでわ

瓦そばはいかがでしたか?
実はそれ我が家のおもてなしメニューなのですよw

しかしブロ2台体制はKS活動にはもってこいですね
うちももう一台買おうかな・・・ いや止めておこう
ストラップは2つはいらないですw

こんにちは、クロマメ会長(^-^)

ちょっと、お高い買い物でしたがブロをもう一台買って良かったです。
なによりも、妻が気に入って乗ってくれてる事が嬉しいです。
瓦蕎麦は会長の得意メニューなのでしょうか?
是非御相伴に預かりたいものですね~
また御一緒しましょうw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶらり、七曲り 後編 | トップページ | この2週間と新年会 »